パソコンでサイトを見てて…

回答3 + お礼3 HIT数 723 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
06/04/09 23:09(更新日時)

今更の質問かもしれませんが…
恥ずかしながらパソコンで初めてエッチサイトを見てて、18才以上で入場した途端に何かをダウンロードし、数万円を振り込んで下さい…みたいなメッセージが出たので、慌てて閉じたのですが…
これって個人情報がもれたり何か危ない事になりますか?
何か対処する方法があれば教えて下さい…m(__)m

タグ

No.62834 06/04/08 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/09 00:14
キタ━(゚∀゚)━ッ!! ( ♂ VYho )

それだけでは、なんとも言えません。何が起こって何をしたのかも、あなたのパソコンの詳細もわからないので…。
トロイの木馬や、スパイウェア、ウイルス等が入っている可能性はありますね。そこから個人情報が流出する可能性もあります。
状況が特定できないので、対策もありすぎて特定出来ません。
まずはウィルス対策のソフトが入っていれば、それで全てスキャンするべきです。
クレジットの番号等は入力しない方が安全です。パソコンの中にある、個人情報に関係する全ても気を付けて下さい。
一番安全なのは、確認出来るまではケーブル抜いてネットに接続出来なくする事ですが…

No.2 06/04/09 01:54
お礼

>> 1 レスありがとうございますm(__)m
パソコンはWIN98です。少し前まではウイルスバスターを使っていたんですが更新し忘れて今は何もセキュリティ対策していなかったです。いまさら後悔しても遅いですが…(ToT)
クレジット番号もメルアドも何も入力しなかったんですけど、ヤバそうですね(>_<)

No.3 06/04/09 02:56

いや、文面から的確には状況がわからなかったので、可能性の話ですから。
スパイウエアはわかりますか?
色々ありますが、例えばあなたの行うキーボード(マウスでも)の操作を記憶してしまう物などがあります。
他のサイトで買い物して…なんていうので迂闊な物を入力すると…って事もありえます。
セキュリティ対策しないで外(ネット)に出るのは、カギをかけずに家を出るような物。被害にあわないのが、たまたま運が良かっただけです。
もしかして、これもそのパソコンからのアクセスですか?
ネットに繋がっているという事は、危険性があるという事ですよ!

No.4 06/04/09 09:24
お礼

>> 3 再びありがとうございますm(__)m
パソコンからは怖くて今は携帯からアクセスしてます。

「スパイウェア」聞いた事はありますが今までこういう不安がなかったのでちゃんと知ろうとしてなかったです(>_<)
今までは運が良かったんですね。ネットで買い物してもクレジットを使わずにコンビニ払いにしてたのも少しは良かったのかなぁ…。

怖い目にあってやっとセキュリティ対策をするなんて遅いですが、これからは絶対にセキュリティ対策します!

他にこういう可能性もあるというのがあれば、また教えてくださいm(__)m

No.5 06/04/09 20:02

携帯からですか。
良かったです。さすがにネットに繋がらなければ、悪さは難しいです。
可能性は挙げたらキリが無いですが、winnyはわかりますか?ファイル共有する、あれです。
あれを利用して、勝手に色んなファイルをネットにアップされたりする可能性もあります。
それで個人情報が流出して、会社に懲罰くらった人は数えきれません。
PCの中にある、全ての物に危険性があります。
他には、誰かが勝手にPCの中に入って来て、好きにいじるのも場合によってはアリですよ。
何事も無い事を願います。

No.6 06/04/09 23:09
お礼

>> 5 再々度ありがとうございますm(__)m

今日はネットに繋がらないようにしてからパソコンを立ち上げて、昨日見た画面を探してみました。
何かをダウンロードした保存先はAやCやDなら分かるんですが「I」になってて、おかしい気がしました(>_<)
あと「…入会には○万円を○日以内に振り込んで下さい」という利用規約もありました。直ぐに閉じたので振込先は知らないし、まだ期限内なので今の間にセキュリティ対策をしようと思います。間に合うかは分かりませんが…。

今回の一件は勉強になりました。色々と教えて下さって本当にありがとうございました(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧