注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

妹について

回答3 + お礼2 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名希望( 14 ♀ )
08/05/07 11:20(更新日時)

あたしは中3で
1個下の妹がいます。
相談は妹についてです。
妹は人の物を勝手に使い、無くしたり使ってない振りをし、最終的には開き直り薄情します。
これは良くある事です。
この間は、コンサート代を親父に友達の分と妹自身の分を借り換えして貰っていました。
妹は友達から貰った代金を親父に渡さなきゃいけないのに、無くしたといい自分の服代にしてました💢
自分の分はちゃんと最初に返したみたいです。
最後は使ったと薄情し、おばあちゃんのとこで手伝いしてお金を貰って返す。といいましたが全然働きに行っていません。
返さなきゃいけないのに昨日は服買ってました💢
あたしが何いっても、ちゃんと返すだけしか言いません。開き直ったりもします。
親父の気持ちになってみろよっていうと黙ってその場を凌ごうとします。
母親も、お金を返すまではお小遣をあげないと言っています。
どうすれば妹は言う事聞きますか?
どうすればあたしの物を勝手に借りたのに借りてない振りをしなくなるんですか?
今考えてるだけで妹殴りたいぐらいあります。
妹最悪だと思うのは間違っていますか?
どなたかお願いします

タグ

No.641506 08/05/07 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/07 01:40
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

一度両親も含めて家族会議をし、妹さんときちんと話をされた方が良いと思います。

約束させるだけでなく行動出来るかが大切です。
このままいけば、妹さんは友達も無くしてしまいますし、癖が続くと最終的に家族にしわ寄せが来ます。

一度ガチンと叱り、反省させないと治りません。まずは、小さな約束から守らせる習慣をつけさせあげましょう。

No.2 08/05/07 02:15
通行人2 ( 30代 ♂ )

薄情→白状では?

妹さんは多少善悪の区別が出来ておられないようだね
それと、金の価値も…

頭ごなしに叱るのではなく、時間をかけて説いてあげるしかないと想います
放置すれば妹さん自身のためにもよい事ではないのが第一ですね

No.3 08/05/07 07:55
お礼

>> 1 一度両親も含めて家族会議をし、妹さんときちんと話をされた方が良いと思います。 約束させるだけでなく行動出来るかが大切です。 このままいけば… ありがとうございます
一度かなり怒られて殴られて痛い嫌な思いしたはずなんです…
ですがこの状態でなんの進展もありません…

No.4 08/05/07 08:02
お礼

>> 2 薄情→白状では? 妹さんは多少善悪の区別が出来ておられないようだね それと、金の価値も… 頭ごなしに叱るのではなく、時間をかけて説いてあ… ありがとうございます
白状でした。ミス申し訳ありません。
時間をかけるですか…
コンサート代の件は去年の話になります。
罪悪感もないようですし、どうすればいいか分かりません…

No.5 08/05/07 11:20
ジャック7309 ( 20代 ♀ o16Dw )

それこそ、両親と話し合ってみた方がいいんじゃないかな?

このままだと、冗談抜きで妹さんが犯罪に手を出しかねないかもしれないし。

アナタ一人でどうにか出来る問題じゃないから、両親に今思ってる事を全部話して、皆で打開策を考えた方がいいよ。

もし、両親が難しいなら祖父母や自治体の方に相談してもいいし。

こう言えばすぐ直るとか、考えを改めるとか簡単な方法はないから、一人で抱えこんじゃダメだよ。

頑張ってね、お姉ちゃん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧