夢を見る年は過ぎたのでしょうか?
動物看護士をやっています。
今で6年勤め、そこそこに仕事が分かった今、別の新しい事がしたいと学校を探していました。
すると同じ県内で海洋系の学校があると知り、只今パンフを取り寄せ中です。
数年前から水族館で働いてみたいと考えていて、そんな時に見つけた学校なので興味深いのですが…
今日この事を母に話すると、『辞めた方が良いのでは?』と言われました。
・年齢がそろそろ高いので、学校を出たとしても本当に就職口はあるのか?
・体力のいる仕事に体が付いていくのか?
主にこの2つが問題点です。
母は看護士等の立派な資格を取った方が良いと勧めます。
資格を取った方が後々有利だと良く聞きますが…
私の悩みは、
・どこかに就職できると信じて学校へ進学してみるか、
・今のまま、流されるままに看護士の仕事を続けていくか、
・やりたくないけれど、資格を取って確実な道を進むのか、
どうしようかを非常に迷っています。
自分の事なんだから自分で決めるのは当然なのですが、皆さんの経験やアドバイス等をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
人間の看護師の仕事も、年をとれば決して楽ではないので、今望む道があるならトライしてください。
私は看護師です。動物を相手に仕事したいとたびたび思います。だけど、今更勉強してチャレンジする勇気がなく、とりあえず看護師でさらに専門的なケアの資格をとる方向です。
私とは違う道を歩む主サンの未来に幸多かれと祈ります
まだお若いので自分のしたい方向に行った方が良いと思いますよ!
水族館の学校とかあるんですか?
確かに親御さんの言ってる事も解りますよね。
第一にあなたが心配だから言ってる事なので。
でも今の時代、どんな有名な会社や安定な仕事に就いても先の事は解らないですから、東大や有名な大学卒してもニートな人達たくさんいますからね!
保証はないわけですよ。
なら後悔しない為にもしたい事をした方が良いですよ、人生一度きりなんです!流されて自分見失いイヤな大人になるんですか!?
この世はたくさんいますよ、生きていく為・金の為に自分を殺していますよ!
本当に見ていて悲しくなりますね。
でも看護士の資格、介護士でも人の役に立つのは持っていた方が良いかもですね!
学校に通わなくても通信講座や気軽てかレッスンとかありますから、得られますよ資格は。
努力は必要ですけどね。
あと学校はいつからでも通えますよ、高校も歳離れた人いましたし専門や大学なんてもっと様々な年齢層いますから安心して下さい。
>> 2
まだお若いので自分のしたい方向に行った方が良いと思いますよ!
水族館の学校とかあるんですか?
確かに親御さんの言ってる事も解りますよね。
第…
>2様
アドバイス有難うございます。
やはり親は子供の将来を心配してくれていて、『そろそろ地に足を着けて欲しい』とも言われました。
親の気持ちも分かるので非常に決心が揺らいでいます。
年齢を重ねると自分の将来を考えるけれど、それが全く見えなくて焦ってしまいます。
それが近い将来なので余計に…。
つまらない大人になってしまってます。
そうなんですよね、人生1度きりなんですよね。
やらなくて後悔するよりはやって後悔する方が良いですよね。
通信講座も視野に入れて考えたいと思います。
有難うございました!
動物看護のお仕事は希望してついた仕事ではないのですか❓文中に『流されるままに‥』とあったのが気になりました。仕事がそこそこわかったから次に‥これが大きな転職理由の一つだとしたら今の仕事を極めたらいいのにと思います。『○○さんじゃないとダメ』と言われるようになったら冥利につきますよ。
どうしてもやりたい事があるならば迷うことなく行ってください。お笑い芸人エドはるみさん、あの年齢でお笑いに飛び込んだのですからすごい情熱ですよね。
主さんはどうしたいんでしょうか?
新たにチャレンジしたいことがみつかり、それにはまず進学が不可欠ならば、状況が許すなら進学すればいいと思います。
でも文章から、水族館でどうしても働きたいという印象はなく、新しい仕事したい→水族館もいいよなぁ~程度に思えました💦
もしその程度の気持ちなら、「また学校にいくの😲?」と驚きました💦
水族館は海洋系をでていないと働けないんですか?それなら仕方ないけど…
でももう一度学校に通ってやり直す以上、そこには「その仕事で一生くってくぞ😤」くらいの気合いはあってしかるべきかと思うのですが…。
今の印象だと、飽きたら新しいこと♪というだけにも思えました💦
看護士の資格とは人間のですか?もし人間ならそれもいきなり異種すぎて驚きました💦看護士さんも学校は必要ですよね?なので先ほどと同じ意見です。
夢を持つも追うも年齢関わらず自由ですが、結婚・子育てなども含め、目先の飽きや興味だけでなく、この先を考えた上で動く必要がある年齢だとは思います😃
>> 5
動物看護のお仕事は希望してついた仕事ではないのですか❓文中に『流されるままに‥』とあったのが気になりました。仕事がそこそこわかったから次に‥…
>5様
母に5様と全く同じ事を言われました。
せっかく就きたくて就いた仕事なんだから、極めてみるべきだ、と。
確かにその意見は正しいと思います。
実際私の先輩は10年勤めあげ、今も先生からその先輩の話を良く聞きます。
でも私にはこの仕事の、これ以上のスキルアップ等が分からないんです。
この仕事で立派だった先輩も結婚し、他に資格を取って別の仕事を始めてました。
何だかそれを見ていたら、結局ここで終わりなのかな?と感じて…。
このレス書いてて、一体何をどうなったら満足なのか分からなくなってきました…;
読んでる5様の方が訳分からないですよね…すみません;;
ごめんなさい、コメント本当に有難うございました。
とても考えさせられました。
>> 6
主さんはどうしたいんでしょうか?
新たにチャレンジしたいことがみつかり、それにはまず進学が不可欠ならば、状況が許すなら進学すればいいと思い…
>6様
私が調べた限りでは、水族館では資格を持っていれば就職可能と聞きました。
資格も個人で勉強してできる事はできるみたいです。
しかし経験が無い私には個人で取得というのは無理かと…。
水族館で絶対に就職したい!と言うよりは、そういう勉強を本格的にしたい気持ちの方が強いと思います。
勉強して、できれば実際にその知識を生かした仕事、例えば水族館で…と言った感じでしょうか。
(自分の事なのに曖昧ですみません;)
6様の言葉は非常に考えさせられます。
今の私はやはり中途半端なのか?
飽きたから別の事をしたいだけなのか?
自問自答してみても…答えに詰まります。
どっちかキッパリと答えられないという事は、やはり自分は中途半端な人間なのですね…。
資格は人間の、です。
母はかなり勧めるのですが、私は全く興味ないです。
母は昔とった資格のお陰で50過ぎた今、また新たに就職する事ができました。
なので私にも何か取るだけ取っておいて欲しいのだと思います。
これからの事を真剣に見ていかないといけませんね。
とても難しいですが、頑張って考えていきます。
長々と大変失礼しました。
有難うございました!
横レスになってしまいすが…
昔の私が主さんのような感じでした💦
最初に就いた職は「学校がそれを専攻してたから」という理由で、じゃあそれがなにが何でもやりたいというわけでもなく…二年勤めた後に趣味でしてた「デザインをやりたい」と思い会社を辞め学校に行きました。
私は自分の才能の限界を知り、また元の職業に就きました。
結局30歳になってやっと「今の仕事が好き」と胸を張って言えます。
主さんのレスを見ても、どのような結果であっても前向きにできるように思います。
私のように30過ぎてから本当にしたいことが見つかったりするかもしれないですし。
続ける、続けないにしろたくさん悩んで自分の気持ちを見つけられると良いですね😊
26才で 新たに勉強するのは 別に個人の自由だけど、
逆に考えれば、働くことだって、大体の企業は 60才で定年なんだから、働ける期間も これから、どんどん刷り減っていく感じだよ。
だから、先が長いといっても 働けるチャンスの 時を逃すのも もったいない気がしますよ。
いろんなことに チャレンジしたいなら、学校に行くより、社会に出て 働くほうが 新鮮な ことに 出会えるんじゃないかな?
知識なんかも 勉強なんかしてるより、水族館で バイトでも ガンガンやったほうが 楽しく覚えられるんじゃないですか?
人それぞれですが‥‥
高校生や 大学生のようには、先は 長くないってことも 自覚したほうがいいですよ。
>> 9
横レスになってしまいすが…
昔の私が主さんのような感じでした💦
最初に就いた職は「学校がそれを専攻してたから」という理由で、じゃあそれがな…
>9様
実体験のお話は本当に参考になります!
私の理想と同じ生き方をされていて、
(チャレンジしてみて無理でも、本当にやりたい事を見つけられる)
とても羨ましいです。
どの道をとったとしても、その道で正解だったと信じて行くしかないですよね。
要は自分の頑張り次第。
自分がどれだけ踏ん張って頑張るかによって、今後どうなるのかが決まってくるんじゃないかな、と考える様になってきました。
体験談を聞かせて下さって有難うございました!
とても貴重なご意見として考えさせて頂きます。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…22レス 379HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 248HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…10レス 173HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…14レス 195HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…27レス 361HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 148HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧