努力不足な私

回答26 + お礼26 HIT数 3673 あ+ あ-


2008/05/23 09:29(更新日時)

もうすぐ四歳の息子がいます。小さい頃からずっと寝付きが悪いのでなやんでいました。毎晩二時間近く布団で寝付くまで付き合っています。早く寝るようにと、日中の運動や早起きも努力しました。でも成果なく…。今日添い寝をずっと見ていた旦那が「子供自信が寝る習慣がついてない。怒ってでも習慣をつけさせるべき」と言いました。何度かそれも試しました。泣いて怒ってを繰り返し。そんな日の翌日は必ず子供の性格が荒れます。それでも怒るべきだと旦那。私だって色々考えて悩んでいるのに。押さえ付けていいのか。旦那は仕事が忙しい中、家事育児にも関わってはくれます。でももっと関わろうと思えば出来る事はあるはず。私は週三のパート主婦。もっと頑張ってるママ沢山いる。だから言えない。でもどうしていいかわからない。
私はこんなに悩んで落ち込んでるのに、下の階からはTV見て笑ってる旦那の声。

怒っていいのでしょうか。私は子供にも自分にも甘いのでしょうか。そして旦那は正しいのでしょうか。

No.665500 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

一人で寝かしてください。あまり添い寝したり構わないこと!

ほっておけば寝ます。

いつまでも赤ちゃんみたいに扱っている可能性があります。夜寝るのも躾。


親もいつまでも起きてないで寝る!

No.2

一つ質問ですが、寝付くまでに本を読んだりなんらかのスキンシップはされてますか?頭ごなしに、寝ろ。じゃ寝ません。 私は子供に本を読んだり、歌を歌ったり豆球にして寝真似をしてみたりそうするうちに寝ます。あと、お昼寝はいつですか?お昼寝が遅いとそのぶん遅くなっていきます。子供に怒るのはあまり良い方法とは思いません。ご主人は自分のことしか考えてないんじゃないですか?

No.3

怒って泣いてもほっておくのも大切です。四歳ならもうちゃんと躾しないと。旦那さんとは、じゃああなたならどうする?と、軽い感じで話してみたらどうかな?

No.4

一才8ヶ月の孫がいます。
私も子育て中は同じでした。
娘が孫を寝かせる事に必死になってるのを見て、本当は一緒に寝る環境にしてやる事と、もっと子供にゆったり接する事だと思いました。

仕事をしていて、限られた時間に家の事もしないといけないからイライラする事も多いと思いますが、一度【寝かせる事】を頭から取り払ったほうがよいかなと思います。

No.5

10歳8歳2ヶ月の母やってます😄
旦那さんが厳しいとか、主さんが甘いとかではなく、癖の付け方かな、と思いました。怒っても興奮しちゃって眠れなくなるかもしれないし、何か寝る前の儀式みたいのを作っては如何ですか?
家は上が3歳から真ん中が卒園するまで、寝る前に本を読んでました。厚い本なら5分程度、薄い本は一冊です。本は順番に子供に選ばせていました。
本を読んだらお休みなさいにしようね、と約束して、読み終わったらチュウ💋をしてあげて部屋を出ていました。始めはなかなか寝なかったり、どちらかが起きて来たりしましたが、その内癖付きましたよ。寝る前に本を読んで貰うのがすごく楽しみだったみたいです😄今はおやすみなさ~い💤と勝手に寝ちゃいます(当たり前か💦)

No.6

うちには6月で4歳、7月で3歳の娘がいます。
うちの場合ですが必ずみんなで横になっています。子供が寝たらテレビをつけるなどしています。一階でテレビを見て笑っている旦那さんの事、お子さんもわかっているのではないですか?自分も起きててもいいみたいな気持ちになりますよ。もし音が聞こえたりすれば大人でも気になる人いるし。寝れる環境を作ってみてください。あとはお風呂→歯磨き→寝るなどの生活リズムもあるかも⁉

あとは早く寝て明日○○して遊ぼうねなど明日の事伝えるとか。4歳なら幼稚園もいいかもしれません。


保育士もしているんですが自宅での運動量と幼稚園などでの運動量ではまったく違います。体力もだいぶでてきてる4歳なので視野に入れてみるのもひとつの方法かもしれませんよ。同じ年齢の子供と遊んだりはしゃいだりするのって結構疲れるんですよね。

No.7

うちの息子もうすぐ5才ですが、まだ添い寝みたいにしてますよ。
勝手に1人で寝ることもあるけど、「ママと寝たい」と言うので一緒に寝てます。
いつまでもママいないと寝れないわけじゃないし、ママと寝たいと言ってるうちは一緒に寝てあげようと思ってます。
豆電球にしてお喋りしたり、手つないだりして「おやすみ」して寝ます。すぐ寝れば起きて家事するし、なかなか寝つけないようなら家事は朝する事にして寝ちゃいます。息子が眠るまで起きてるのは辛いので本気で寝ます。知らない間に息子も寝てます。
息子もなかなか寝つけなくて2時間添い寝とかいつもでしたが、今は自然と1人でも寝れるようになりました。
主さんが添い寝付き合うの嫌なら他のレスでもあったように1人で寝るよう躾ればいいし、一緒に寝てあげたいなら寝てあげたらいいんじゃないですか?
そのうち1人でも寝れるようになりますよ。

No.8

寝る前までTVとか見せてませんか❓TVやゲームなんかは、脳を興奮状態にさせている時間が長いので眠れないみたいです💧

絵本を読んであげたり、部屋を真っ暗にしたりと『落ち着いて眠る環境』を作ってあげたらどうでしょうか。叱るのも泣かせるのも大事ですが、あまり度を超すと荒れちゃいます💦旦那さんの協力も必要です❗いっぱい遊んで疲れ、心が満たされたら眠れるはずですよ✨

子育てって難しいですよね😱でも、2人で作った子供💡頑張って育てて下さい❗

No.9

入浴時間も寝かせたい時間から1時間は前に済ませてあげて下さい。
入浴も疲れますが、神経が休まっていないので休ませる時間が必要です。

No.10

皆様ありがとうございます。なかなか返信を返す時間がないので、少しずつですがお返事したいと思います。とにかく回答下さったお礼だけ先に…。

No.11

>> 1 一人で寝かしてください。あまり添い寝したり構わないこと! ほっておけば寝ます。 いつまでも赤ちゃんみたいに扱っている可能性があります。夜… ありがとうございます。
確かにいつまでも赤ちゃん扱いなのかもしれません。躾と愛情を注ぐのは違いますからね。すぐに一人は無理そうですが、頑張ります。私は寝るのが大好きです😁

No.12

>> 2 一つ質問ですが、寝付くまでに本を読んだりなんらかのスキンシップはされてますか?頭ごなしに、寝ろ。じゃ寝ません。 私は子供に本を読んだり、歌を… ありがとうございます。毎晩私の自作のお話をします。その後寝たふりをしますがゴロゴロと寝る姿勢を変えたり落ち着きません。「トントンして」と言うのでしますが寝ないのでやめる→「トントンして」と泣く を繰り返してます💧
ずっと同じなので、一度本を読むなどに変えてみると気分がかわるでしょうか。
お昼寝は保育園で二時間近く寝てきたり寝なかったりしてるようです。

No.13

>> 3 怒って泣いてもほっておくのも大切です。四歳ならもうちゃんと躾しないと。旦那さんとは、じゃああなたならどうする?と、軽い感じで話してみたらどう… ありがとうございます。旦那は寝る事は成長に必要だから怒ってでも寝かせないと。と言います。確かに今の寝かし付けでは毎晩11時近くまでかかってるので💧
イライラした態度では話し合いできませんよね。前向きに考えれる時に話したいと思います。

No.14

家族全員で寝ないと😣

うちも子供だけ寝かせようと頑張ってた時全然寝ませんでしたよ。

家族全員で家中の電気消して「おやすみ~😪」ってしてたら、3日ぐらいですぐ寝るようになりましたよ😂

でもいまだにそうですが、その後ソ~ッと起きて📺見てると、子供も気がついてまた起きてきます😂
一緒に寝たいんですよ☺

まだ4才だもん☺小さいですもん☺
まだまだいっぱい甘やかして下さい☺

旦那さんにも協力してもらってください。狸寝入りしないと寝ないんだからって☺

No.15

>> 4 一才8ヶ月の孫がいます。 私も子育て中は同じでした。 娘が孫を寝かせる事に必死になってるのを見て、本当は一緒に寝る環境にしてやる事と、もっと… ありがとうございます。そうですね、私の空気が「早く寝ろー」とせかしているのかも。一緒にそのまま寝る気の時も多いのですが、コソコソおしゃべりが絶えません。
一呼吸…ですね。

No.16

>> 5 10歳8歳2ヶ月の母やってます😄 旦那さんが厳しいとか、主さんが甘いとかではなく、癖の付け方かな、と思いました。怒っても興奮しちゃって眠れな… ありがとうございます。うちの子は寝る部屋に一人になるのは怖いようです。それも慣れだとは思うんですが。御兄弟がいるってやっぱり素敵ですね😃
いずれにせよしばらくは練習ですね。

No.17

家の長男(5歳)も寝付き悪かったです😣
怒っても無駄じゃないですか❓
家は良いか悪いか解りませんが 9時過ぎたら『おっかいおじさんくるから寝ないとね~』って言ったら寝る様になりました😁
今でも そうです❗

幼稚園に行ってるので早寝早起きさせたいから今は8時に布団に入り、8時半には寝ますよ😪
寝ない日はおっかいおじさんです😫

次男(1歳)も一緒に添い寝してます☝
2人共 手をつないでたら寝ちゃいますね😉

たまに次男は起きますが横で手をつないだら 即寝ます💤

寝ない子って大変ですよね⤵昼寝させないで夜ガッチリ寝れたら良いのかと思うけど保育園じゃ昼寝ありますもんね😥

いくら動いても 疲れさせても 寝ない子いると私は思います💦でも何か寝かせるコツを見つけてあげるのも 一つの手じゃないでしょうか❓
それを見つけるのも大変ですが…

肌を触ると安心して寝ませんかね❓
お試しあれ😊

長々すいません🙇

No.18

再レスです。
寝つけないもの怒っても寝れないんじゃないかなと思います。
なかなか寝れない寝つきの悪い子もいるんだと思います。
長男も毎日昼間かなり外で遊んでるのに、なかなか寝つけない子でしたが、テレビの音や、茶の間が電気ついてたり、旦那が起きてれば気になってねれないようで、「パパも一緒に寝よう」って言ってました。
旦那にも2時間とかでも添い寝付き合ってもらいました。
旦那も眠かったら寝るし、起きたかったら狸寝入りしてました。
寝かすにはみんなで一緒に電気消して寝るのがいいみたいです。
大きくなるにつれて、だんだん寝つきもよくなってきましたよ。

No.19

それぞれ運動量も違うし、寝ないからと言っても健康なら無理やり寝かせることないんじゃないですか?
その分保育園で寝ているならいいと思います。
朝起きられないとなると困りますが、うちは朝はきちんと起きるので、あとは子供に合わせました。
うちは幼稚園や小学校から帰るとすぐにお昼寝をして、起きてから8時か9時に夕食。それからお風呂や宿題をすると寝るのはいつも夜中になりました。でも健康で育ちましたよ。中学高校は健康で皆勤賞でした。

今は大学生ですが、相変わらず夕食前にお昼寝をよくします。用事がある時は普通にお昼寝しないで夜まで過ごしているし、もう大人なので臨機応変にできています。
睡眠量が足りなくて昼間はボーッとしたり体力がなくてヘロヘロしているなら心配したほうがいいですが、そうですか?

No.20

2時間も寝ないなら思いきって起こしておいたらどうですか❓

眠たそうになってきたらお布団に行く。
そしたら布団に入ったら寝るものだと判断するかもですよ☝

うちは寝ない時はそうしてました。

今は布団に入って本を読んであげたら『おやすみ。電気消すよ』って言って一緒に寝ます⬅もちろんマネです。


うちは10分持ちません😂

No.21

夜寝ない原因は昼寝2時間でしょうね。
うちの4歳の娘も昼寝を30分でもすると夜寝る時間が11時くらいになります。

どうしても夜早く寝かせたいなら、保育園に昼寝させない様に言うといいと思います。昼寝しても30分くらいで起こしてもらうのもいいと思いますよ。

No.22

寝付けないから怒るなんてかわいそうです。もうすぐ4歳ならまだまだ側にいて添い寝しても大丈夫だと思いますよ。子供なんてすぐ大きくなります。お仕事もされてて大変かと思いますが愛情いっぱいに育ててくださいね。きっと優しい子供に育つと思います。

No.23

>> 6 うちには6月で4歳、7月で3歳の娘がいます。 うちの場合ですが必ずみんなで横になっています。子供が寝たらテレビをつけるなどしています。一階で… ありがとうございます。息子は保育園でもかなり体力があると言われます。夜も「おやすみと言ったら寝るんだよ」と言って私は目を閉じます。その後に「ギュ~」としてきたり、こちらが対応しないと…と思う行動にでます。なかなかのやり手です💧

No.24

>> 8 寝る前までTVとか見せてませんか❓TVやゲームなんかは、脳を興奮状態にさせている時間が長いので眠れないみたいです💧 絵本を読んであげたり… ありがとうございます。やっぱり怒るのはおかしいですよね。今の寝る儀式に慣れてしまって切替えができないのかも知れません。新しくしてみるのも手ですかね。
旦那と100%気が合う事なんてなかなかないですよね。ぶつかりながら新しい考えを与えあえるような夫婦になりたいです。
頑張ります。

No.25

>> 9 入浴時間も寝かせたい時間から1時間は前に済ませてあげて下さい。 入浴も疲れますが、神経が休まっていないので休ませる時間が必要です。 ありがとうございます。なるほど…毎日お風呂上がったらすぐに寝に行ってました。今日から試してみます!

No.26

そうですか😖
泣いちゃうのは大変ですよね。知らんぷりも可哀想だし💦
一度、お子さんと約束を決めたらどうですか?お布団に入って、一時間はお話をしてトントンしてあげるから、その後は一人でお布団に入っている事、とか。
最初は泣いちゃうかもしれないけれど、泣いたら声かけて、お休みね~💤とか。添い寝は一時間以上しないなど、ママの中でも決めた方が苛々もしないし。
後、お昼寝、長いかもしれませんね。保育園ですか?4歳で、夜寝付けないなら一時間で起こすとかした方がいいかも。保育園で二時間お昼寝って長いですよね?🏠かな?
または夜寝る時間を一時間遅らせる。夜更かしなど心配かもしれませんが、就学前はお昼寝をしなくなったり、たくさんしちゃったりとリズムが一旦変わり目に入るので、乱れるお子さんもたくさんいますから。
学校入ったら大抵落ち着いてきますし。
寝付きがよくないみたいなので、無理に寝かせようとするとかえって寝ないかな、と思いました。

No.27

>> 14 家族全員で寝ないと😣 うちも子供だけ寝かせようと頑張ってた時全然寝ませんでしたよ。 家族全員で家中の電気消して「おやすみ~😪」ってして… ありがとうございます。少し前、トントンもせずに寝るよう慣らせていた時赤ちゃん返りな行動をしていました。うちの子はやっぱりまだまだ甘えたいんですよね。自分の考えに少し自信がつきました。

No.28

>> 17 家の長男(5歳)も寝付き悪かったです😣 怒っても無駄じゃないですか❓ 家は良いか悪いか解りませんが 9時過ぎたら『おっかいおじさんくるから寝… ありがとうございます。なかなか寝ない子がいると聞けて安心しました。まわりにはあまりいなくて…。よく「背中かいて」と言ってくるので、そのまま背中すりすりしてみます。

No.29

>> 18 再レスです。 寝つけないもの怒っても寝れないんじゃないかなと思います。 なかなか寝れない寝つきの悪い子もいるんだと思います。 長男も毎日昼間… ありがとうございます。みんなで就寝羨ましいです。旦那は仕事帰りが九時過ぎが多く、寝かしつけ中なんです。こればっかりは早く帰れとは言えませんし💧かといって寝かしつけ終わる頃帰ってこいも…💧一人でレンジでチンして夕食食べてる旦那も可哀相なものですよね。

No.30

>> 19 それぞれ運動量も違うし、寝ないからと言っても健康なら無理やり寝かせることないんじゃないですか? その分保育園で寝ているならいいと思います。 … ありがとうございます。朝は起こさないと目覚めませんが、まったくもって元気な息子です。機嫌が悪かったりはしません。ただすぐ怒るのは性格か寝不足か…。
そのこそのこのペースがあるのですね。
焦らず焦らず…ですね。ありがとうございました。

No.31

うちとほぼ同じなのでレスさせていただきました。息子は三歳半、寝るのは23時すぎもあり。 主人の帰宅8時~9時で丁度寝かしたい時間帯。
でもうちはアパートなので主人が帰ってきたらすぐ息子にバレてしまい寝ないので、その時間の寝かしつけはやめました。 やっぱりパパにお帰り言って少しは構ってほしいみたいです。 今幼稚園行きだして、幼稚園は昼寝はないですが、疲れて帰ってくるので4時くらいから寝てしまう事も多くて、そうなると寝るのは深夜になります😥私もすごく悩んでツラい時期もありましたが、寝かそう寝かそうとするとピリピリするし、主人の帰宅時間は変えられないし、今は少し気楽に考えてます。 ただ、あまりにも寝ないでふざけてたりすればガツンと怒ります! 静かにしないと眠気もこないですからね💦 怒ればすんなり寝る事もよくありますね💦あとは、〇〇君が寝ないならママは眠たいから先に寝るからね、と言って、話しかけたりされても一切応答しないのも大切ですよ。とにかくあんまり気にしないで、今日は昨日より10分早く寝た良かった⤴くらいに考えては?
私もダメ母かな💦

No.32

訂正です。
最後の文
私もダメ母→私はダメ母
の間違いです。
何だかとても失礼な文章になる間違いをしてしまい申し訳ありませんでした。

No.33

怒っても眠くなりませんよ。
眠くなるってゆうのは自分ではコントロールできませんよね?

No.34

うちの末っ子と同じです。
今二歳半ですが、寝かしつけに同じく二時間かかります。
一時期悩んでましたが、怒ったりイライラすると余計に寝ませんよ😥
うちの場合は諦めて横で洗濯物畳んだりしてます。
ご主人の帰宅時間にかかるなら、無理して寝かせ無くても良いのでは?
就寝時間を一時間ずらすだけで案外すんなり寝てくれますよ😊
上二人は小学校に上がると同時に添い寝をやめました。
私自身小学生になるまでは絵本を読んでもらって子守唄を歌ってもらってました。
今でも鮮明に覚えていて子供ながらに夜布団に入るのが楽しみでしょうがなかったです。
甘やかしではないと思います。私にとっては大切なスキンシップの時間です。

No.35

>> 20 2時間も寝ないなら思いきって起こしておいたらどうですか❓ 眠たそうになってきたらお布団に行く。 そしたら布団に入ったら寝るものだと判断する… ありがとうございます。羨ましいです。うちも自然に眠くなるのをまちましたが寝かせなかったら、眠たい素振りは全くみられません。二時か三時まで起きてた事があり、さすがにその時はコテンでしたが、毎日それはまずいですよね💧
疲れがたまらないのかなぁ。

No.36

>> 21 夜寝ない原因は昼寝2時間でしょうね。 うちの4歳の娘も昼寝を30分でもすると夜寝る時間が11時くらいになります。 どうしても夜早く寝か… ありがとうございます。保育園でも寝ない時は寝かさないまま、空気に流されて寝れば三時まで寝かされています。相談したこともありますが、「本人が寝るし…」と言われました。確かに一人一人のリズムに合わせてもいられないのですよね。先生だって忙しいし、みんな二時間寝てくれた方がありがたいですよね💧

No.37

>> 22 寝付けないから怒るなんてかわいそうです。もうすぐ4歳ならまだまだ側にいて添い寝しても大丈夫だと思いますよ。子供なんてすぐ大きくなります。お仕… ありがとうございます。心がスッとしました。怒るのはやっぱり嫌です。でもやはり寝る事も大事としつけたい。根気ですね。頑張らなければ。

No.38

>> 26 そうですか😖 泣いちゃうのは大変ですよね。知らんぷりも可哀想だし💦 一度、お子さんと約束を決めたらどうですか?お布団に入って、一時間はお話を… ありがとうございます。今日試しにしばらく添い寝し、「おやすみ」と一人にしようとしたら号泣というか「嫌!」と泣き叫んでました。うちの子にはまだ早いのかな💧
保育園で約二時間のお昼寝です。でも最近休日に昼寝を抜いてもなかなか寝なくなってきて…。本当に強い子なのかもしれません。

No.39

>> 31 うちとほぼ同じなのでレスさせていただきました。息子は三歳半、寝るのは23時すぎもあり。 主人の帰宅8時~9時で丁度寝かしたい時間帯。 でもう… ありがとうございます。してる事も感じもよく似ているのでビックリです。うちだけじゃないって心強いです。また頑張れそうです。今日はみなさんにメッセージいただいて、いつもと違い何か新しいアイデアを…と。うちの子は鬼が来る~等はヒーローがやっつけてくれると言い、怖がらず…。今日はいつもの豆球を消すと「真っ暗怖い」と言いました。また豆球に戻し、「目つむっておしゃべり止めないとまた消すよ~」と言ってみたら寝ました。でもその時点で11時だったので、効果があったのか偶然か…。
まっいいか!の気持ちも大切ですよね。昨日は旦那にキツく言われたので、辛かったですが、今日は皆様のおかげで元気です。

No.40

>> 32 訂正です。 最後の文 私もダメ母→私はダメ母 の間違いです。 何だかとても失礼な文章になる間違いをしてしまい申し訳ありませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。
優しさに感謝します。

No.41

>> 33 怒っても眠くなりませんよ。 眠くなるってゆうのは自分ではコントロールできませんよね? ありがとうございます。そうですよね。大人だって「寝ろ」と怒られても眠れない。でも寝る準備をするために体をコントロールすることは教えらる事ですよね。

No.42

>> 34 うちの末っ子と同じです。 今二歳半ですが、寝かしつけに同じく二時間かかります。 一時期悩んでましたが、怒ったりイライラすると余計に寝ませんよ… ありがとうございます。絵本に子守歌…素敵な寝かしつけですね。初めてそうされた時はお子様はいくつだったんでしょう。私も自作のお話してトントンしたら寝る理想作ってました。現実は息子の起きてたいパワーに負けます。
やっぱり小学生までは添い寝したい。内容が良くなるように頑張りたいです。

No.43

再レスです。
私自身絵本が大好きで、子供が一ヶ月くらいから読み聞かせをしています。寝る前の儀式のようなものですね。
私は子供たちを生後半年から保育所に預けているので、せめて寝るときくらい子供たちと一緒にいてあげたくて。
主さんのお子さんもまだお母さんに甘えたいんじゃないでしょうか?
でもうちの旦那も
「1人にしてればそのうち寝るから放っておけ」
って言います💧
育った環境が違うので難しいですね。

No.44

>> 43 再レスありがとうございます。そうですね。きっと甘えたい部分はあるんだと思います。だからやっぱり添い寝したいし、怒りたくありません。試行錯誤しながら私も子供も気持ち良い眠りを探したいと思います。
旦那とはやはり全て考え方を統一するのは難しいですね。私が毎日頑張ってれば、少しは歩み寄ってくれるかな。
ありがとうございました、元気が出ます。

No.45

そうですか😖
でも、いきなりは無理ですよね。慣れだから👍
ちなみに夜は何時に寝かせて、朝は何時に起きているんですか?
お昼寝が長いのは、原因のひとつだと思いますよ~。でも、保育園じゃ仕方ないですから、やはり寝る時間を遅くするのがいいかもしれないですね。
寝かし付けに二時間は、ママのストレスになりますよね💦

No.46

育児指導の先生が、寝る時に叱るのは発達上にも将来的な精神面にかなりの影響が、出てるので、子供ではなくまず親が子供のための、生活リズムをした方がいいと言われてました。

寝る3時間前には夕食を済ませて寝る1時間前にゆっくりお風呂に入るが、一番ゆっくり眠れるそうです✨

No.47

前にテレビで見たんだけど、魔法のミルクって方法。
これは魔法のミルクでね。眠くなっちゃう特別なミルクんだよ~。
みたいなお話を言い聞かせる。少し甘くして美味しくし、パパには内緒てきな秘密を作ると子供は喜ぶかも。これにはママのお芝居も必要。 ミルクを飲ませたらトイレに行き、寝る環境にする。(部屋を暗くし静かにする) 方法の一つなので試してみてね

No.48

主さん😣皆さん😣
うちの3歳の娘もなかなか寝付きが悪く困っています😠
職場の託児所に7時半~17時半まで預けているのですが、昼寝が12~15時ぐらいまであり、夜21時半頃から寝かしつけるため添い寝するのですが、1~2時間は寝ないです😭酷い時は0時すぎたり、早く寝ても夜中に起きたり😔
昼間の運動は託児所なので外には連れて行って貰えないし、帰りは18時なのでそれから遊ばせることもできずに困っています⤵朝は6時半に起こすのですが、起きずに朝ご飯も食べずに託児所につくまで寝てます💤
どうしたらいいんでしょう😭
主さんちと同じで旦那は怒って寝かせようとします⤵寝ないと外に出すと脅して、外に出してはいませんが玄関まで連れて行ったことも何回かあります⤵
今日もやっと寝ましたが、夜中起きそうです😔

No.49

>> 45 そうですか😖 でも、いきなりは無理ですよね。慣れだから👍 ちなみに夜は何時に寝かせて、朝は何時に起きているんですか? お昼寝が長いのは、原因… ありがとうございます。夜はいつも9時にはベッドへ、11時に寝て朝は7時過ぎに起きます。もっと早く起こすと夜早くなりますかねぇ。すでに子供のなかでリズムが出来ているのかもしれないです…。寝不足でぐずったりはしないんですが。

No.50

>> 46 育児指導の先生が、寝る時に叱るのは発達上にも将来的な精神面にかなりの影響が、出てるので、子供ではなくまず親が子供のための、生活リズムをした方… ありがとうございます。やっぱり怒るのは良くないんですね。
寝る3時間前に夕食ですね。いつもより早くしないと…でも寝るために頑張ります!
昨日はお風呂上がってからすぐに寝にいかず、一時間お絵描きしたりして過ごしました。
いつもと変わらずでしたが、毎日の積み重ねですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧