注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

こんな母子

回答19 + お礼6 HIT数 2928 あ+ あ-

みるる( 37 ♀ wew9w )
08/05/25 17:09(更新日時)

五歳息子が幼稚園で幼稚園が終わった後友達の家に行きたいといい でもその友達は違う友達と2人で遊びたいからと言われ断られ でも『行きたいと 行きたいと』と大泣きし始め ワタシが 今日はダメなら仕方ないから行っちゃっだめど言うと なお大泣きでワタシもきつく大きな声で怒ってしまいました。園mamaさんの冷たい目線に気づき我にかえりましたが
息子はとにかくよく泣くんです。しかも感情むき出しにして泣くからいつもいつも園mamaさんの目が気になって気になって泣かさないように叱ってしまいます。こんな母子どう思いますか❓
今日園mamaさんに 『ムカつく気持ちは、わかるけど怒り方変えてみたら』とチクリとアドバイスを😭😭頂きました
もともと声がでかいので 自分では結構我慢してるつもりなんですが😢月曜日に幼稚園に行くのが億劫になりました

No.670854 08/05/24 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/24 01:29
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

怒っているのは、逆効果なのではないでしょうか❓
どうしてダメなのか、理由を説明してあげたらどんなでしょうか❓
泣いてるのに、怒るとよけいに泣いてしまう気がします💦
悪いことをしたのなら、仕方ないですが、そうではないので

No.2 08/05/24 02:43
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

ムカツクって…
やたら大声で叱る親って一体何を伝えたいのかと思います。スーパーとかで高圧的に子供を叱りつける親、親を見上げて泣く子供、頭どうかしてるのは親だと感じます。ちゃんと訳をわかるように教えるのが親では?

No.3 08/05/24 03:07
通行人3 ( 20代 ♀ )

②さんのわかるなぁ。

何であんな大声で汚い言葉なんですかね💧

外で怒る時ぐらい💨って思います。

でも…。
子供って怒っても優しくしてもどうしても納得出来ない時があるんですよね💧

親のこっちがどうすれば❓って聞きたくなりますよね😭

私は黙って連れて帰ってきます。
家で話を聞きます。
誰の目も気にならないしとことん話せるし。

うちの子も気に入らないととにかくすごいです💧
頑張りましょうね💪💕

No.4 08/05/24 03:48
通行人4 ( ♀ )

悪循環てわかってるなら止めればいいじゃないですか?😥
そんな可哀想なシチュエーションで「怒る」ってどうなんでしょう😠

私ならギャン泣きの子には尚更笑顔で説得します。
「そうだね行きたいね~でも今日はダメなんだって悲しいけどしょうがないね。今日はお母さんと〇〇に行こうか😊🎵」って抱きしめてなだめます。
デパートへ行こうかとか線路へ電車を見に行こうかとかお家で一緒にホットケーキ作ろうか😊とか。
案外そんな簡単な言葉で子供は気が晴れるものですし、いつもママは僕の気持ちをわかってくれると分かれば泣く事はあっても我が儘やギャン泣きはしなくなっていくものです。

子供の気持ちに寄り添ってますか?
頭ごなしに怒鳴っては親子の信頼関係築けない…と言うか崩れますよ。

子供の気持ちよりもママ達の視線を重視しちゃってるのがそもそも間違いです。
声がでかいとか関係ないです。そのママ友さんの「怒り方変えたら」というアドバイスごもっともですよ。有り難く受け取めましょう。(本来「怒る」ではなく「叱る」が正しいですが。)

お友達には仲間に入れてもらえずお母さんには怒られ、更にお母さんは周囲の目ばかり気にしてるなんてお子さん可哀想過ぎます😭

No.5 08/05/24 06:32
匿名希望5 ( ♀ )

うちの娘もよく幼稚園の帰りに用事があるのに友達と遊びたいと駄々をこねました。
いくら説明しても納得してくれない時は耳元で「うちに帰ったらお仕置きするよ」と囁くとピューッと走って帰りましたよ。
後で友達のお母さんにどんなお仕置きしてるの?と恐る恐る聞かれましたが、お仕置きなんてしたことなかったです。
当時はセーラームーンの「月に代わっておしおきよ🎵」というセリフが流行っていたので使いました。

No.6 08/05/24 06:44
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

怒るより言い聞かせるといいですよ。
その方が子供って納得してくれますよ🙌

No.7 08/05/24 07:26
通行人7 ( 20代 ♀ )

何回も言い聞かせても色々な言い方をしても分かってくれず、余計に駄々こねる子っていますよね。
友人の子がそんな感じです。

つい、イラッとする主さんの気持ち分かります。

そういう時は幼稚園で怒鳴る前に、強制的に家に連れて帰ったらいかがですか?

幼稚園では他の友達やママ、先生がいるから泣き喚けば誰か助けてくれる…と幼心の知恵でワザとやってる場合もありますし。

うちは三回言って聞かなかったら、家に強制連行です。

No.8 08/05/24 09:24
お礼

みなさん ありがとうございます
下に赤ちゃんを連れてるんで強制的に連れて帰ること出来ないんです~😣
とにかく凄い勢いで泣くのでホント周りの目が気になって…気になって…
泣いてもいいから小さい声で泣いてくれって感じです
そもそも、あからさまにお友達に『来たらイヤ』と言われてるのに あきらめずに泣くのかが不思議です😢 そこまで、言われて遊びたいのか疑問だし
毎回泣き叫ぶ息子を、周りはなんて思ってるんでしょうか?そればっか気になります
子供の気持ちより周りの目が気になる最低な親です
でも、どうしても毎日の送り迎えの後30分~1時間の園庭開放があるので、気になって気になって
これから、叱り方変えてみたら息子もそして目も変わるかな?

No.9 08/05/24 09:47
通行人9 ( 30代 ♀ )

ウチの子もよく泣くし同じ状況が何度もありました。
他の園ママさん達も子供は泣いたりワガママ言うモノだと分かってると思います。
私だったらなんで大声で怒るんだろう?と冷たい視線は母親に対してです。
大声で怒るのは命に関わる様な危険な事をした時だけにしてます。

No.10 08/05/24 09:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

私がまだ幼稚園か小学校低学年だった頃、息子さんと同じように○○ちゃんと遊ぶから遊べないって言われて泣きながら家に帰った事があります。その時、母は黙ってこちらの気持ちを聞いてくれ抱き締めてくれて、「悲しい思いしたんだね。だから○○も悲しくて嫌な思いしたから、○○はそう言うふうにお友達にしちゃだめだよ。お母さんとホットケーキでも作ろうか😃」と言われた記憶が残ってます。それで泣き止んで、母とホットケーキ作りました。母曰く、子供の言い分聞いてあげて一緒に考えてあげて、言い聞かせれば理解すると言ってました。私はまだ子供が1歳なので、そう言う場面に出くわすことはまだありませんが、もう少し大きくなったらそうしてあげようと思ってます。主さん、大きい声で泣かれると怒りたくなるかもしれないけど、一度子供の言い分を聞いてあげてみてはどうかな。その上で、一緒に○○しようかとか気持ちを他に向かせてみては?私の小さい頃は、母に気持ちを聞いてもらいたかったから。

No.11 08/05/24 10:05
通行人11 

そりゃ~遊びたいのに、ダメだって言われたら泣きたくなりますよね…。
泣いてしまう程の気持ちを、主さんはちゃんと受け止めてあげてますか?
受け止めてフォローしてあげてますか?

No.12 08/05/24 10:21
通行人12 ( 30代 ♀ )

どうしても周りの目が気になるんですね⤵たぶん園ママもレスされた方々と同じ気持ちで見ておられると思いますよ。だから尚更に皆さんの意見を取り入れてみてはいかがでしょうか?まずは主さんの感情はなるべく殺して、冷静に話してあげる事。本人は悪いことしてる訳ではないので叱ると余計泣くのはどんな子供でもそうですもんね。話せばわかる年です。泣き喚くのをやめさせたいなら今根気よく接して変えてやらないと、学校行ったら親がフォローできないし、友達からも「気に食わないとすぐ泣いて」なんて言われちゃいますよ😢今、お子さんは我を通したいだけで相手の言葉なんて頭に入ってないんだと思いますよ。うちにも同じ歳の息子いて、一歳👶もいるので主さんのお気持ちわかります。下の子も見ないといけないのにって煩わしく感じてしまう事もありますよね💦下がいるとつい上は大人扱いしますが彼も人生初めて五年のビギナーなんですよね。ママを独り占めできない淋しさや甘えもあるのかもしれない。感情で泣く子を説得するまでにもっていくのはすごく時間がかかると思います、でも子供を変える→まずあなたが変わる→周囲の目も変わりますよ‼‼頑張って下さいね☺

No.13 08/05/24 10:31
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

遊べないのに遊びたいと泣くお子さん。

言う事きかせたくて大きな声を出す主さん。

とっても似てると思いませんか?

お互い感情を素直に出すタイプなんですね。

子供は思い通りにならない時、泣いたりごねたりします。でもちゃんと子供なりの言い分がそこにあります。そんな時抱きしめて共感してあげたらどうでしょう。その上で無理なものは無理だと言う事を教えてあげたらいいと思います。

うちもよく泣いたりごねて癇癪おこす時期がありました。だからついイライラする気持ちもとても分かります。

悪循環が嫌だというなら、主さんご自身が変わる必要があるのではないでしょうか。小さい子供に変わってほしいなら、まず大人である・親であるこちら側が示さないと…そうすればきっとお互い変わっていけると思いますよ。

No.14 08/05/24 10:48
お礼

みなさん ありがとうございます
ホント情けないです😥周りの目ばっか気になって
ホント情けないです
子供の気持ちよりも早く泣き叫ぶのをやめさせたい自分がいます

ホントに私がいたらないんですよね~
ホント情けないです
気づかせて下さってありがとうございます

No.15 08/05/24 12:27
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かりますよ。ここの皆様は上手になだめているようですが、他の見方をすれば、なんで怒らないの?という状況もあったりします。今回の場合は皆様の言うように逆効果だったかもしれませんが…😊
でも親も1人の人間ですから、ましてや大事な我が子ですし感情的になるこもありますよ!私も高学年の子がいますが、いまだに自分に情けなさを感じながら育児してます。頑張りましょうね!

No.16 08/05/24 21:28
お礼

>> 15 ありがとうございます
可愛い我が子 どう接したら我が子に一番良いのか日々悩み そして情けない事に自分の感情をぶつけることもあります 感情のままに怒らないmamaをみると 凄いと思います
私も叱り方を変え頑張ります

No.17 08/05/24 23:52
匿名希望17 ( ♀ )

わたしは逆で、断った子供の親です。
他の子と2人で遊びたいから、と言う理由ではありませんが💦
主さんのお子さんと同じで、泣き叫ばれました💧
すると、その子の親は、「今日はダメなんだって~」 としか言わず、まるで用があるからと断った、うちが悪いみたいでした💦😲

「いい加減にしなさい!」 って怒ってくれたら、ごめんね、また今度、って思いますが😥
正直、怒らないから子供がそんななんだよ!って思ったし💧
子育てって、本当に難しいですよね💦

ただ、他人の目を気にして怒るのは、どうかと思います。
子供の為に、教える為に怒りましょ?

そう言うあたしも、日々、自問自答しています。
でも、悩むのが子育て、子供がカワイイからこそ、ですよね?
お互い、がんばりましょうね。💪

No.18 08/05/25 02:21
お礼

>> 17 参考までに、なぜお子さんは、違う友達とは、遊んで泣き叫んだその子は、ダメ だったんでしょうか?
違う子はいいのに、自分の子だけ断れると結構親として凹みます。
『今日はダメなんだって~』としか、言えないです😥😥
他になんて言えばいいのか悩みます
『嫌われてるから
あんただけダメなんだよ』と言うわけにもいかず😫😫

No.19 08/05/25 02:49

↑同感です。
17は何故断ったの?
断るなとは言いませんが泣かれて「今日は用があるんだって~」って、実際に用があるって事なんでしょ?「(親の対応が)そんなだからそうなるんだヨ💨」ってどういう意味ですか?泣き叫んでザマァミロ😜なんでしょ?
そんな意地悪子供が見てますよ~(@_@)

No.20 08/05/25 02:59
通行人20 ( 30代 ♀ )

こんばんは~。

主さんの悩み分かります!

なぜ、みんなで仲良く遊ばないのか?
疑問ですよね?

家にも、五歳の息子と一歳の娘が居ます。

やっぱり、《誰々と遊ぶから、〇とは遊べない》って、言う時があるんですが、そういった時は自分の息子に、《みんなと仲良く遊びなさい。自分がそう言われたら嫌でしょ!》と諭します。

叱り方は、皆さんの意見を聞いて、自分なりに成長していけば良いと思いますよ。

自分の可愛い息子が、仲間外れにあってニコニコは出来ないですもんね。
私もそうですよ。

息子と日々成長して行きましょ~淼

No.21 08/05/25 04:24

17です。
うちは、他の子と遊ぶからって理由じゃない、って書きましたが…

用事があるからって断ったのに、泣き叫ばれたんですけど…
だから、主さんみたいに怒ってくれれば、ごめんね、また今度ねってなると…
意地悪でしたか?

不快にさせたなら、ゴメンナサイ🙇

No.22 08/05/25 12:33
お礼

仲良くして欲しいと望むばかりです
断れる理由は、息子に原因は100も承知
息子のコトがイヤだから断られるんだと思います。
で、相手の親が 何でそんなこと言うの?一緒に遊べばいいじゃないと言ってくれれば少しは救われるんですが…
泣き叫ぶ息子を冷たい目線でみられたらホントダブルで凹みます

ホント子育てって大変
まだまだこれからいっぱいあるのに今からこんなんだったら小学校あがっても気になってしまいます😢
強くなりです

No.23 08/05/25 12:38
お礼

>> 21 ❓ 17です。 うちは、他の子と遊ぶからって理由じゃない、って書きましたが… 用事があるからって断ったのに、泣き叫ばれたんですけど… だか… ごめんなさい😣
こちらが、勘違いしてしまいました 用事があったんですね
てっきり 他の子はよくてもう一人の子はなぜダメなのかな❓と理由が聞けたらなぁ?と思っただけなんですが…
勘違いしてすみません

No.24 08/05/25 13:20

17さん、用事があるのはわかってるから、「用事があるんだって~」って相手ママが言った事に対して「そんな対応だから子供がそんななんだよっ」て書いてましたよ?
どういう意味でしょうか?
用事があるんだって~が何が悪いの?

No.25 08/05/25 17:09

17です。
泣き叫ばれてるのに、ほったらかして帰れないし、心では「怒ってよ!」って思っても、「ごめんね~💦」って、こっちが謝るしかありませんでした😥

でも、正直、じゃあ明日にしようか?とか、提案する気にはならなかったです。
親の対応次第じゃないですか?
だから、怒っちゃつた、主さんの対応は、一概に悪かったとは思わない、って言いたかったんですけど…
文章力なくて、スミマセン🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧