なんで、そっとしといてくれないの…?

回答9 + お礼9 HIT数 1785 あ+ あ-

悩める人( 14 ♀ )
08/06/04 01:23(更新日時)

学校の悩みか心の悩みか迷ったのですが…、こちらに投稿致します。

私の悩みを聞いて下さい。

私は今、中学三年です。中学二年の後半から不登校になりました。
原因は、小学生の頃からの人間関係によるストレスがたまりにたまって爆発したのです。
その頃は、自殺願望が酷くて、リストカットなども何回もしていました。

そんな私を見て、母は私を心療内科に連れて行きました。
結果は軽度の鬱病。
今は、病院に通院しています。

病院に通院して何ヶ月も過ぎた今、リストカットの様な自傷行為もなくなり、教室には行けないものの、学校のカウンセリングと別室登校の週二回は学校に行けるようになりました。

そんな最近…、また私はリストカットをしてしまいました。

ココからが本題なのですが、文字数により、「お礼」で続きを書きたいと思います。
まとまってなくて、すいません。

No.672583 08/06/03 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/03 00:27
ひまわり ( 30代 ♀ 5zu7w )

どぞ😃

No.2 08/06/03 00:44
お礼

ひまわりさん、ありがとうございます。

続きです。

リストカットをしてしまった理由は……、
私には、一人だけ、不登校でもメールしてくれる友達がいます。
その友達から聞いたのですが………、
学校の男子生徒(以後A)が「○○(私)は、修学旅行に行かないクセに、××(校区内の大きな店)に行ってるらしい。」と、大きな声で言っていたらしいのです。
私は、Aとはただのクラスメートで喋る事なんてほとんどないのに、何故そんな事を言うのでしょう。

それに、それだけではなく、ついこのあいだ、クラスメートが修学旅行から帰って来たらしく、(私は欠席です)今日電話で「お土産を明後日に持って行く。」と、言われたのです。(お土産は多分、担任が提案したもの)
私は正直、人(クラスメート)に会いたくないのです…。
「何故?」って、言われたらなんて言って良いのかわかりませんが……。

今日、友達から聞いたAの事と明後日、クラスメートに会うと言う事で頭がぐちゃぐちゃになって、不安になって、良くわからなくなって、しなくなったリストカットを再びしてしまいました……。

私は…、何を言いたかったのでしょう。
長々と書いたのに意味不明でゴメンなさい。

No.3 08/06/03 01:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

あなたは心が繊細で傷つきやすいんですね😂私が思うにAさん?くん?はあなたの事が気になるから(好きでも、嫌いでも)だから色々言うんだろうし・・・ただ、私が気になったのはメールしてくる友達?がいちいちその事を報告してくるのは?どうなのかな?と・・・しらなければいいことまで教えて来るのは親切じゃないから💦まずは、主さん!大変だけど強くなって🙇応援してます。

No.4 08/06/03 01:26
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか??

私も昔、不登校の時期があり、自殺願望がありました。私の場合はリスカじゃなく、薬を大量に飲んだり…でも苦しいだけで死ねませんでした。

でも、あの頃の私を救ってくれたのは友達と歌でした。たった1つでも支えてくれるものがあれば…きっと前に進めますょ😊

私は暗い所から抜け出したくなって、友達の前でただただ、いつも笑ってました。そしたら自然と本当に笑えるよぉになったんです。バカみたいに、ちょっとしたことでも笑ってた私に、だんだん友達が集まって一緒に笑ってくれて…元気になれたんです。

主さんはメールをくれる友達がいる。心配してくれる両親がいますょね??
だから大丈夫ですょ😊ゆっくり元気になればイィんです😊
まだクラスメートと会う事に抵抗があるなら、お母さんに頼んでみてはいかがですか?

私は笑顔になる事で心も明るくなります。
ちょっとした事でイィんです。重い心が少し軽くなりますょ😊

私は聞く事しかできないケド苦しい時はココで吐き出してみてください😊

No.5 08/06/03 09:10
匿名希望5 ( ♀ )

うちにも主さんと同じ年の子のクラスに不登校の子がいますが中学生にもなれば、何も考えずに話すタイプと余計な事は言わないタイプは人の立場や気持ちを考えられるか考えられないかで変わってくると思いますよ。その男子は前者で何も考えずに話してるだけだと思いますよ。それが傷つける事も気がつかないのでしょうね💧友達は、心配してると思いますが、会うのが苦痛なら無理しても悪化するだけだし無理せずに出来る事からでいいと思います。細かい事は気にしちゃ駄目です😊

No.6 08/06/03 09:30
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

いっぱいいっぱい嫌な事吐き出そう!
このスレでもいい、お母さんでもいい。
心配掛けるから…なんて気にせずにもっとお母さんに打ち明けよう。嫌な事、だめな事、何でも話してごらん。
一度自分が空っぽになるくらい話してみて。
ご両親も、ここのみんなもちゃんと話し聞いてあげるから。

No.7 08/06/03 10:01
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

お土産届けにくるクラスメートには会いたくなければ会わなくていいと思いますよ😃
いろんな意見を言ってくる人がいるかと思いますが、それを全部受け止められる人なんてどこにもいません。みんな自分に都合のいい相手の言うことだけ聞いて都合よく生きているよ。
主さんは優しいからなんでも受け止めてくれようとしちゃうんでしょうね。
今は焦らずゆっくり休んでたらいいよ😊

No.8 08/06/03 10:37
通行人8 ( 10代 ♀ )

私も主さんと同じ中3です。

私も中2の2学期頃から不登校です💦

私が学校に行けなくなったのはいじめと友達の裏切りでした。その日から私も自殺願望がありました…。

それにリスカもしました。

心療内科にも通いカウンセリングも受けています😃

だけど、今だに学校には行けません…。

だから、主さんが週2回行ってるのは凄いと思います✨

私も修学旅行には行ってません…💧

クラスの人達にも色々言われています💦

だけど、今は高校に行けるように家で勉強をしています😃

私は学校だけが全てじゃないと思っています。
だから、今の自分ができる事から少しずつやっています✨

お互いに頑張って行けたらいいですね✨

長文ごめんなさい🙇💦

No.9 08/06/03 16:53
お礼

>> 3 あなたは心が繊細で傷つきやすいんですね😂私が思うにAさん?くん?はあなたの事が気になるから(好きでも、嫌いでも)だから色々言うんだろうし・・… 3番さんレスありがとうございます。
後、お返事遅れてすいません。

A(君)とは、全くと言ってもいいほど、面識はないのですが……(汗)(一、二回話した事があるような、ないような関係。)
メールをくれる友達は…。多分、私の知らない所で色々言われてるから、気をつけた方が良いよ。という、意味を込めて教えてくれたのだと、思います。

はい!強くなる様努力します!

No.10 08/06/03 17:01
お礼

>> 4 大丈夫ですか?? 私も昔、不登校の時期があり、自殺願望がありました。私の場合はリスカじゃなく、薬を大量に飲んだり…でも苦しいだけで死ねませ… 4番さんレスありがとうございます。
お返事遅れてすいません。

4番さんも私と同じ様な時期があったのですね……。
立ち直れたなんて、凄いです!

お土産の事は、今日、先生に相談して(今日は別室登校の日だったので)なんとか、家にクラスメートが来ない様にしてくれるらしいです。(親は仕事な為、家に私しかいないので…。)

私も、ちょっとした事で笑える様にしたいです!!
それで、早く元気になれる様に頑張ります☆

優しいお言葉ありがとうございました!!

No.11 08/06/03 17:06
お礼

>> 5 うちにも主さんと同じ年の子のクラスに不登校の子がいますが中学生にもなれば、何も考えずに話すタイプと余計な事は言わないタイプは人の立場や気持ち… 5番さんレスありがとうございます。

クラスメートに会うのは、本当に考えるのも嫌で、もうよくわからなくなってしまい、昨日リストカットまでしてしまったので、先生と話した所、そこまで、おもいつめているなら…と、会わなくても大丈夫な風にしてくれるらしいです!!

出来る事から、少しずつ進んでいきたいです。

No.12 08/06/03 17:09
お礼

>> 6 いっぱいいっぱい嫌な事吐き出そう! このスレでもいい、お母さんでもいい。 心配掛けるから…なんて気にせずにもっとお母さんに打ち明けよう。嫌な… 6番さんレスありがとうございます。

とても優しい言葉をかけてくれてありがとうございます!!

そう言って下さるととても、心が救われます☆
本当にありがとうございました!!

No.13 08/06/03 17:12
お礼

>> 7 お土産届けにくるクラスメートには会いたくなければ会わなくていいと思いますよ😃 いろんな意見を言ってくる人がいるかと思いますが、それを全部受け… 7番さんレスありがとうございます。

優しいなんて…とんでもないです……(汗)
クラスメートの事は、「会わない」と言う事に決まりました☆

レスありがとうございました!

No.14 08/06/03 17:17
お礼

>> 8 私も主さんと同じ中3です。 私も中2の2学期頃から不登校です💦 私が学校に行けなくなったのはいじめと友達の裏切りでした。その日から私も自… 8番さんレスありがとうございます。

私と全く同じ人がいて正直ビックリです。
私が言った、「人間関係によるストレス」の中に『親友の裏切り』や『軽いイジメ(無視や陰口、キモいなどの暴言)』も入っているから……。

お互いに辛いですケド、私も学校だけが全てではないと思います!!
だから、お互い頑張りましょう☆

No.15 08/06/03 17:44
匿名希望15 

クラスメート来ないことなって良かったね😊👍
A君のことは気にしないようにね😃💡噂するやつなんてめっちゃおるから,,もう開き直ろう✋

No.16 08/06/03 19:51
お礼

>> 15 15番さんレスありがとうございます。

Aが、私の噂(陰口?)を言った理由がわかりました。
担任が私のお土産を買う為に、わざわざクラスメートからお金を集めたらしいのです。
そのせいだと、思います……。

私はただ、そっとしておいてほしいのに……。(泣)

No.17 08/06/04 00:46
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

…うわぁ、アホですね、その担任…何がしたいんでしょうか。今回の件は担任が悪いですね。主さんはとんだとばっちりです。勉強をたくさんして、望む未来を手にしてくださいね!

No.18 08/06/04 01:23
お礼

>> 17 17番さんレスありがとうございます。

担任は多分、私が修学旅行に行けないから、気を使ってくれたのだと思うのですが……。
それが、かえって反感を買ってしまったのだと、思います……(汗)
担任の気遣いなのは嬉しいのですが…、かえって、重りになってしまいました……(泣)

勉強、頑張りたいと思います☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧