注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態

名誉毀損だ😣

回答7 + お礼4 HIT数 1739 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/05/26 12:11(更新日時)

同じ職場で、とにかく自分が一番チヤホヤされないと気が済まない人がいて、いつも何かにつけて、嫌味を言われたりしてきました。

いちいち相手にするのも馬鹿馬鹿しいと思ってスルーしていたら、今度は不倫の噂をたてられました!

噂された相手は同じ職場の人なので、話くらいはしますが、不倫はまったくの事実無根です!

もういい加減頭にきたので、なんとかしたいです。

そういうのって、例えば名誉毀損罪とか侮辱罪とかで訴えることは可能ですか??

今私はその職場を辞めていますが、いまだに有ること無いこと言いふらしてるみたいで、ほんとにウンザリなんです…。

助けて下さい。

No.672770 08/05/25 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/25 01:53
通行人1 ( ♂ )

可能ですよ。絶対に訴えるべきですよ。

No.2 08/05/25 02:12
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

放っておけばいいんじゃないかな~。

私も同じ体験した事がありますよ。私の場合上司だったんですがしかも男性!
辞めた後、ある事無い事を言い触らしてました。だけどその後踏んだり蹴ったりの罰が当たりましたよ💧

No.3 08/05/25 04:31
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私も同じ経験あります。私は派遣なんですが、派遣先の社員が私と別な社員が仲がいいのが面白くなかったらしく、不倫してるって😱まじ、ただ仲がいいだけで関係ないし‼向こうは産まれたばかりの赤ちゃん、私には婚約者もいるのにありえない💢💢っておもいました💢おかげて仕事やりずらいし、正直辞めたいです⤵⤵愚痴ってごめんなさい🙇🙇
私も名誉毀損で訴えられないか聞いたら訴えられると言われたので婚約者と話して今訴える準備を始めています‼‼主さん、がんばりましょ😃

No.4 08/05/25 09:27
人身売買 ( qn8rc )

ちなみに 大衆の面前で 具体的な事由の中傷言葉は名誉毀損 抽象的な中傷は侮辱罪にあたります!その真偽や頻度が文章から 把握出来ないので 最寄りの警察署に 犯罪相談室があると思うんで まづは そのまま 相談してみたらいいのでは❓

No.5 08/05/25 11:48
お礼

>> 1 可能ですよ。絶対に訴えるべきですよ。 レスありがとうございます🙇

多分私以外にも今までこんな思いをしてきた人はいっぱいいると思うので頑張りたいです💪

No.6 08/05/25 11:50
お礼

>> 2 放っておけばいいんじゃないかな~。 私も同じ体験した事がありますよ。私の場合上司だったんですがしかも男性! 辞めた後、ある事無い事を言い触… レスありがとうございます🙇

いちいち相手にしなくても…と思ってたのですが…。

そうですね、彼女のまわりにはいつもトラブルが絶えません。

様子を見つつ、行こうと思います👮

No.7 08/05/25 11:53
お礼

>> 3 私も同じ経験あります。私は派遣なんですが、派遣先の社員が私と別な社員が仲がいいのが面白くなかったらしく、不倫してるって😱まじ、ただ仲がいいだ… レスありがとうございます🙇

婚約者さんも一緒だと心強いですね😃

とりあえず、訴える意志があることを相手に伝えて様子を見ようと思うのですが、逆に舐められちゃいますかね?😠

No.8 08/05/25 12:01
お礼

>> 4 ちなみに 大衆の面前で 具体的な事由の中傷言葉は名誉毀損 抽象的な中傷は侮辱罪にあたります!その真偽や頻度が文章から 把握出来ないので 最… レスありがとうございます🙇

警察は犯罪中心で、こういうのはあまり相手にしてくれないのかと思ってました😲

新しい情報ありがとうございます。

公衆の面前で…というよりは、まわりの人にコソコソ言ってまわってるみたいで…。人づてに『不倫してるってほんとなん?』とか言われたり、何人かで(私を含む)ランチを食べてる時に『不倫してるくせに』みたいに言われました⤵
否定しても『そんなの誰も信じない』みたいに言われて…。

この程度では難しいですか?😢

でもすごくイヤだったんです…。

No.9 08/05/25 12:04
匿名希望9 ( ♀ )

私も同じ経験あります。

たまたまスーパーで上司にあったので、立ち話していたら それをみた人が
「○課長と一緒に買い物してた」
って。 最後には私が泊まっただのある事ないこと言われ…。

それから会社の人からひどい事を言われ、過食症や不眠症になりました。 一人で夜泣きはらし朝になる事もありました。死にたいと思いました。
会社に相談したら「その位で」と言われました。
会社のヤツらはいい年して噂好きです。人の気持ちなんか考えない最低な人の集まりで…。
訴える気力もありませんでした。
しかし
主さんも私も訴えれば勝てます。
頑張ってください。

No.10 08/05/26 03:03
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私も訴える意思を伝えるつもりです‼多分、ビビる奴もしくはなめてかかる奴どちらかだと思います。どっちにしろ訴えますが‼ビビったから訴えないなんて甘い考えはダメです、なめられようが気にせず訴えます‼相手にどれだけのことをしたか、私がどれだけなやんだかわからせないとって私は思います‼主さんは一緒に戦ってくれる人はいませんか⁉家族に相談してみてはどうですか⁉

No.11 08/05/26 12:11
ななみ ( ♀ 5Rupc )

提出出来る証拠や(メールや文書、中傷している現場を録音した媒体等)
裁判証言をしてくれる人の確保は出来ますか?
中傷内容の正負の証明は必要無いですが…
その相手が公然と中傷している事実の証明は必要です。

すごく悔しい話ですが…
訴えをお越し、勝つまでは自分自身も消耗します💧

警察への訴えは…
中傷被害で健康に傷害をきたした場合に、傷害罪の適用等も考えられます。(要:診断書)

多分…
一番、気になっているのは、中傷に因る前の職場の人達への誤解だと思いますが…
前の会社の友達に相談は出来ないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧