注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

社会不安障害

回答2 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
08/05/29 05:43(更新日時)

社会不安障害 対人恐怖症、治ったかたいらっしゃいますか?

できればどういう方法で治療されたか教えてください😢
完治していますか❓

タグ

No.675531 08/05/27 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/05/27 22:40
お助け人1 

改善はしましたね。
完治ではないと思いますが。 
改善法ですか。
それは、どんな状況でも自分らしく堂々とすることだと思います。他人や周囲を気にしない、他人や周囲に振り回されないことだと思います。

ずっとそういう風に生活していると、脳が、自分らしく堂々とすることに不安や恐怖を感じにくくなっていきます。当然ですよね、
本来、他人は恐ろしいものでも何でもないわけだから。 
限りなく完治に近付けるには、あらゆる状況を体験しその全てで堂々と自分らしく振る舞ってみることだと思います。
一対一、一対少数、一対大勢、また知り合いの中で、知らない他人の中で、不安や恐怖を感じる場所、状況などでやってみることです。

ちなみに、いきなり完治ということはないようです。治療は、『階段型』に進んで行くと言われます。
そして、『恐怖を感じるのに、どうやって堂々とすればいいんだ』
と思うかもしれませんが、それは、治療のトレーニングだと思って“敢えて”やってみる心持ちがいいです。つまり、勇気と割りきりですね、最終的に。

No.2 08/05/29 05:43
匿名希望2 ( ♀ )

治療中の人はたくさんいますよ。ただ病気としった歳がちがうし、何が怖いか違いますよね?
わたしは最近知った。
なにを持って完治したか、は各人で違うし、改善したかどうかは難しい問題があります。
経験してわかることってありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧