なんで私が弁償しなくちゃならないんですか?

回答6 + お礼6 HIT数 2162 あ+ あ-


2008/05/30 01:38(更新日時)

⛽でアルバイトを始めて2ヶ月足らずです。
5月初めの連休に新車パジェロの洗車の室内清掃でマットのプラスチック留め具が一個紛失していた…とお客様から今日クレームがあったらしく、マット弁償で3万円を弁償しろ…と言われました。
大体、その記憶も無いし、私が作業したのかどうかすら記憶していません。
それに…新車のマットの留め具が無くなるような力まかせの作業なんて、していません。
現場スタッフの中では、私だけがアルバイトですが、5月になってから客も洗車も激減し、出社しても余りにヒマな為昼で帰されたり、朝出掛けに☎で今日は暇だから出社しなくていいよ…と言われたり…で、ほとんど稼げていないのに、今日は仕事上がって帰り際にそんなことを言われて、不本意ですが涙こぼしてしまいました。
まるで私が「やめます」って言うのを待っているように嫌がらせされているのを感じます。
職場のこの仕打ちは何なんでしょう?
弁償…って、こういうことは普通にあるんでしょうか?
私は納得できません。
悔しくて頭が爆発しそうです。
正直弁償する気持ちにはなれません。
どなたか、ご意見下さい。

No.675801 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

2ヶ月くらいのとこなら辞めて、もっと、まともなとこに行った方がイイですよ。

No.2

主さんが会社から弁償しろって言われたの?なら、別に弁償しなくても良いですよ。だって主さんはアルバイトって立場だし、個人的でなく、業務としてしたわけですからね☝そんな所は辞めた方が良いですよ。しょせんは低レベルな上司だしね。主さんが辛くなるだけです。めげずにね♪

No.3

個人で弁償する必要はないですよ😒

⛽なら所長いますよね?責任者がクレーム対応しないと後々、問題が膨らむだけかと…。

私の会社でも小さなクレームなら個人で対応しますが、💰が絡む大きなクレームは、責任者がきっちり対応します。例え相手がクレーマーであっても。

主さんが悩む事ではないと思いますが、責任者はなんといってるのかが、疑問です😆

No.4

弁償なんてしなくていいですよ! なんで貴女にそんな義務があるの?
もう、そんな所辞めて、違う仕事探しましょう!

No.5

>> 1 2ヶ月くらいのとこなら辞めて、もっと、まともなとこに行った方がイイですよ。 はい。そう思って、今朝本社人事部長に相談しました。

No.6

>> 2 主さんが会社から弁償しろって言われたの?なら、別に弁償しなくても良いですよ。だって主さんはアルバイトって立場だし、個人的でなく、業務としてし… ありがとうございます。さっそく、今朝私物を取りに出勤し、所長とトレーナーと話をしました。
現場の事情と本社の距離感を感じるやりとりがありましたが、私としては結果的にこの職場を離れることが出来て一応一段落です。

No.7

>> 3 個人で弁償する必要はないですよ😒 ⛽なら所長いますよね?責任者がクレーム対応しないと後々、問題が膨らむだけかと…。 私の会社でも小さなク… 本社に報告すると自分たちの評価が下がるとのことで、内々に…アルバイトの私に弁償をさせて決着するつもりだったみたいです。

No.8

>> 4 弁償なんてしなくていいですよ! なんで貴女にそんな義務があるの? もう、そんな所辞めて、違う仕事探しましょう! そうですよね。
辞めさせて下さい…と言ったところ、別の店舗に異動ということになりました。
正直…なんとも複雑な気分です。
「他店でまた同じことをするなよ」…と「ものの道理がわかっていない」と散々言われました。

確かに、この一件は納得のできる解決方法だったのかどうか…
男ばかりの職場にいて、コミュニケーションがうまくいかない難しさを痛感しました。

No.9

クレーマ様に直接弁償するように要求されましたか?

アルバイターは有限責任社員(だったはず)なので、支払の強制は出来ないですよ

No.10

>> 9 「お客様は激怒しているわけではないが、直接話してみて結論を出して」…と言われました。

作業した記憶も無く、まして故意にやったのでもなんでも無く…どうして私が??って思いました。

今日の対応によっては、労働基準監督署に行こうかなと考えました。

No.11

何かイライラする💢ハッキリと『私じゃありません‼💢』って言えないんですか⁉
『何でそうハッキリ言えるんだ‼』って言われれば、理由を言えばいいんですよ‼それと、『じゃあどうしてあなたもハッキリ私だと決めつけてかかるんですか⁉絶対に私じゃありません‼』って言えばいいだけのこと‼
自分は絶対やってないと言い切れる自信と理由はあるんでしょ⁉

No.12

>> 11 第三者がそう思うのは当然だと思います。
日中集中して立て続けにある洗車の作業を数人で手掛けてますので、私のような🔰には、🚗を見ただけでどのようなお客様で、いつもどのような仕上げをして…なんて覚えていませんし、常連客かどうかすら見分けもつかないで、とにかく誠心誠意一つ一つの作業をしてきたつもりでした。
なので、3週間前の記憶ももうわかりませんし、今回のこの一件は、この職場を辞めるいい機会になりました。
正直、もう人様の🚗になんか触りたくなくなりました😂
次の職場はセルフ給油のみの洗車作業無しのところです。
今までと違ってヒマで退屈でツライらしいですが…とにかく行って頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧