注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

離婚後の元旦那の行動

回答3 + お礼1 HIT数 2779 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/05/29 22:29(更新日時)

はじめまして。
私は離婚して2年、男の子が二人います。

離婚後、元旦那は夜中 家まできたり…『男をつくるのは許さない…もし一緒にいるのをみたらどうなるか覚えてろよ…』と言われます。このような行動などに警告みたいなことは、できないのでしょうか?
私は最近、再婚を考えた付き合いをしている人がいるのですが、再婚するさい元旦那への連絡は必要ですか?
養育費は月に3万円もらっています。子供には月に4、5回…元旦那が連絡してくるときに会わせてます。

何もわからず、おしえてください…中傷等はいりません。
よろしくお願いします。

No.676900 08/05/28 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/28 14:50
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

うちと状況が少し似ています。ただ夜中に押し掛けられたりっていう事はありませんが。
お子様は何歳ですか?子供が月4~5回も逢ってるなら、もし主さんが結婚した場合に主さんが内緒にしてても、お子様から元旦那に伝わりますよね?
私にも結婚前提で付き合ってる彼がいますが、特に元旦那に報告してませんよ。ただ結婚が決まったなら言うと思います。全く離婚して疎遠になってる関係なら報告する必要ないですが、子供が行き来してる方は言った方が良いのではないでしょうか?何故なら子供が気を使うから。

No.2 08/05/28 15:13
お礼

ありがとうございます。
子供は7歳と6歳です。やはり伝えた方がいいですよね…

No.3 08/05/28 23:07
通行人3 ( ♀ )

脅迫めいた言葉は録音しておきましょう。
月に4、5回は会わせ過ぎじゃないですか?

まぁ何かされたら犯罪ですからためらわず警察に通報しましょう。

夜中に来られて鍵を開けるんですか?面接も相手ペース、来たら迎えるでは元旦那さんもけじめをつけにくいですよね。

離婚したら夫婦は他人。

もっとしっかりしないといつまでも呪縛から抜け出せませんよ。

再婚するなら子供とも今までみたいな面接はさせられないだろうし、状況的に黙って再婚は出来ないでしょう。

もし脅しだけでなく本当に危害を加えられそうならば接近禁止をすぐに申し立てられるように証拠集め等の準備をしておきましょう。

コイツは俺の言うことに逆らえないってまだ思われてますよ。

主さんが再婚するのは自由なんだからそこに元旦那の意見なんて入る余地はないのですから、しようと思う…みたいな曖昧な言い方は避けてキッパリ言い切り型で決まった事として伝え要望も今後はこうしていただきますって強く出ないと。

頑張って下さい。
今度こそ幸せに添い遂げられる事をお祈りします。

元旦那さん何事もなく引き下がってくれるといいですね…

No.4 08/05/29 22:29
通行人4 ( 40代 ♀ )

再婚する時に元旦那に報告する必要はないと思います☝ただ再婚する事で子供さんを養育して行く人が出来たという事で元旦那さんからの養育費は法的にはもらえなくなります。任意で彼がくれる分に関してはいいと思いますけど…元旦那に今の生活を干渉される事はあり得ない事です。もう他人なんですから☝再婚する事で養育費は払わないと言われたらそれは仕方ない事なので諦めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧