注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料

借金返済の生活

回答7 + お礼6 HIT数 2082 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/07/03 10:19(更新日時)

なんだか…毎日の生活が借金返済の為の日々のようで、最近疲れてきました⤵

借金の内訳と言えば、車のローン(旦那が事故を起こして急きょ中古車を買いました。)
結婚前に旦那が作っていた借金…。

親の肩代わりをした借金…。などです。

今までは、~年後には完済する!と目標をたて心が折れないように頑張ってきていたのですが、周りの友達が結婚していく中で順風満帆な生活を聞くと急にみじめな気持ちになってしまって、この先何年経っても完済できないのではないか…と不安に思うようになってしまいました⤵

新たな借り入れなどは一切ないので、あるものを返すだけなのですが、先の見えない日々…同世代の友達を見るたびに、新しい服が着たい…とか、飲みに行きたいとか思ってしまいます。

そんなこと考えたらいけないと思う気持ちと、気分転換したいと思う気持ちが交差して不安定です。

皆さんもこういった経験ありますか??

乗り越えられた方いらっしゃいますか??

No.686034 08/07/02 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/02 02:47
匿名希望1 ( ♀ )

私もそうでしたよ😄なんの為に働いているのか、働いても働いてもお金は借金に取られて…😢それでも借金の返済期限来るからとりあえず返し続けてたら、いつの間にか終わってました🎵8年かかりましたが💦早く返し終わって、服買ったり飲みに行ったり出来るようになればいいですね😄コツコツやってればいつか終わりますから😌

No.2 08/07/02 04:23
水香(Mika☆) ( 20代 ♀ mCI1w )

私もそぅです。

ただ、『早く返さなきゃいけない‼』って思って支払いを目一杯にしたら、遊びにもいけずに苦しいだけです😢少しの娯楽は必要です。
私は↑の状態が嫌だったし、やっぱり普通に欲しい物もあるので夜のバイトを始めました。そうしたら娯楽も出来てやっていけてますよ☺
借金の額とか違うし一概には言えませんが…無理せずに払っていくのが良いですよ。
私は親の借金なのでよく分からないんですが…払う額など、見直したり話し合ったり月々をちょっと少なくするとかは出来ないんでしょうか❓

No.3 08/07/02 08:53
通行人3 ( ♀ )

私もです💧元旦那が子供達の養育費を急に切って短大、専門へと進んだ学費…社会人になり子供達少ない給料の中からも3分の1ずつ返済してくれてはいますが母子の中での月5万返済はキツいです💦子供の為とはいえ働けど働けど変わりない生活は時として投げ出したくなります。

No.4 08/07/02 10:27
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

うちも子供4人居ながら月々18万返済してますよ😭
4人とも保育園に入れてるので大変💸

旦那の若い事からの(父親の借金返済・バイク事故・バイク、車を弁証したり・なんやかんや…)

今年中には終わる予定でしたが、最近また事故して借金を230万作ってきましたー😂

もう終わるって頃に毎回次々から次と借金してきます😠
借金は一生終わらないんじゃないか?って最近思ってます😔

切ないですよね😱

No.5 08/07/02 10:39
お礼

>> 1 私もそうでしたよ😄なんの為に働いているのか、働いても働いてもお金は借金に取られて…😢それでも借金の返済期限来るからとりあえず返し続けてたら、… レスありがとうございます😭

ほんと毎日なんの為に働いてるのかわからなくなりますよね😭⤵⤵

こんな生活続けてもう2年…あと5年は続くと思うと少しくじけそうでした💧💧
自分だけなのかな❓と思う孤独感がすごくあって共感して下さる方がいらっしゃってとても励みになります😭😭

8年間すごく頑張ったんですね✨尊敬します✨

レスありがとうございました😭

No.6 08/07/02 10:44
お礼

>> 2 私もそぅです。 ただ、『早く返さなきゃいけない‼』って思って支払いを目一杯にしたら、遊びにもいけずに苦しいだけです😢少しの娯楽は必要です。… レスありがとうございます😭

私も子供がいますが、昼間はフルパートをしてます。
それでも毎日かつかつの生活で😭⤵
色々なローンをまとめたりも考えましたが旦那が今の職についてからまだ日が浅く審査が通らないので当分はこのままかな…と💧💧

でも、『私もそうでした』と言って下さる方がいらっしゃって、励ましのお言葉を頂いてすごく嬉しいです❗

金銭問題の悩みを友人にはなかなか話せず、自分の中で不安がいっぱいになっていたので😭

お話聞いて下さって本当にありがとうございました😭

No.7 08/07/02 10:50
お礼

>> 3 私もです💧元旦那が子供達の養育費を急に切って短大、専門へと進んだ学費…社会人になり子供達少ない給料の中からも3分の1ずつ返済してくれてはいま… レスありがとうございます😭

とてもご苦労なされたんですね⤵
実は私も母子家庭で育ち、母も離婚してから、父からは養育費を突然貰えなくなり、苦労しながら私、兄を育ててくれました。

そんな姿を見ながら育ってきたので、少しの事でめげてはいけないと、人一倍強くなれたと思っていました。

母の苦労に比べれば自分の辛さなんて、大したことじゃないと思っていたのですが、母のようにはまだ強くなれなかったです😭⤵

共感して下さる方がいらっしゃっただけでも、今の私にとってはすごく嬉しいです😭

本当にありがとうございました😭

No.8 08/07/02 10:56
お礼

>> 4 うちも子供4人居ながら月々18万返済してますよ😭 4人とも保育園に入れてるので大変💸 旦那の若い事からの(父親の借金返済・バイク事故・ハ… レスありがとうございます😭

すごく気持ちわかります⤵
もうちょっとで終わるかな❓と思う頃になると、車を事故った…車が壊れた…~に~万円必要…など…😭💧

うちには溢れるほどの金はない💢って思いますよね⤵⤵

うちは息子(2才)が一人なので、お子さん4人もいらっしゃって本当に大変ですね💧💧子育てしながら、お金の管理して…精神的に参っちゃいますよね😭

今は子供だけが私の生き甲斐かもしれません😢⤵

レス本当にありがとうございました😭

No.9 08/07/02 11:43
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

再です‼
もう私も借金は終わると思わない事にしました😂
終わったとしても一時的な事って😂
そう思わないとやっていけない。
だけど、やっぱり終わってほしい😢

うちも3番目が2歳の息子です。 手もかかるしお金もかかる😱

私も夜は毎日実家の居酒屋で働いて、2日に1回、居酒屋が終わった後、夜から朝方まで男と交じって働いてます👷

でも主さんの子供だけが生き甲斐って凄くわかります☺
カツカツな生活やけど笑顔は多い家族です😃

お互い1日でも早く借金が終わりますように…🙏
頑張りましょ💪

精神的に、まいった時は無理し続けないで、自分へのご褒美や息抜きは必要ですよ😁

No.10 08/07/02 12:54
お礼

>> 9 レスありがとうございます😭

夜も働いて、夜から朝までまた働いて…大変ですね😭お体は大丈夫ですか❓

私は昼間にフルパートなので、なかなか夜働く事は難しいのですが、早く返す為にはその分働かなければ…と必死です💪

落ち込みかけてた気持ちが本当に前向きになれました⤴

話してスッキリしたのと、共感し、励まして頂けてとても良かったです😭✨

お互い先は長いですが、焦らず頑張りましょう❗

私もたまには思いきって息抜きしてみます🎵

ありがとうございました😊

No.11 08/07/02 14:32
通行人11 ( 20代 ♂ )

僕はギャンブルで
200万程借金ができました😂
1年半捨てて完済しましたが
返済の辛さわかります😃
返済のコツとしては何年の何月完済予定と決めて😃
その完済予定を短くするように頑張る事です😃
僕は一人身だったから簡単だったケド
子供いると大変ですよね😭
頑張って下さい😃

No.12 08/07/02 18:06
お礼

>> 11 レスありがとうございます😭

どんな理由であろうと、借金をしてしまっても完済することに意味があると思っています😢独身でも既婚でも返済の苦労は一緒ですよ😭

一年半で返し終えるなんてすごいです✨

完済の期日をしっかりと決め、目標を立てて、それに向かって頑張る…。
今の私が1番しなければいけないことを再確認出来ました。

貴重なご意見本当にありがとうございます😭

とても参考になりました✨

本当にありがとうございました😭

No.13 08/07/03 10:19
匿名希望13 ( ♀ )

五年前に離婚した際、旦那名義のカードで買い物した分としてボーナス百万全部旦那に渡し、その後自分名義のカードの返済を地道に続けてやっと完済しました。
とにかく、辛いかもしれませんが払わなければ一生終わりません。
給料もらったら即振り込み三年かかりました💧
今は達成感?がありますがあれからは二度と借金しないと決めていつも現金ばらいにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧