アパート出るのに40万円💦‼

回答14 + お礼3 HIT数 2956 あ+ あ-


2008/07/05 00:43(更新日時)

6月13日にアパート引っ越して、昨日の日中2回ほど大家から旦那の携帯に着信が入ってたらしいのですが仕事中で携帯でられずに夕方になって留守電を聞いたら、知り合いの大工に部屋をみてもらい見積もりを出してもらったから16日に40万円の請求書を新しい住所に送ったが連絡が来なかったのでいつまでもこのままにしておけないので工事着工しました。お金はいっぺんには払えないだろうから分割でと大工に話し通してあります。と入っていたそうですが請求書なんて届いてないし、だいたい5年位は住んでましたが、動物とか買ってたわけでもないしなぜそんなに請求されるのかわかりりません。敷金礼金は何のためにあるんでしょうか😥ちなみに最初は不動産屋さん立ち会いで部屋を見ると言っていたのに話が変わっていました。絶対この金額で払わなきゃいけませんかね❓留守電のあと何回か電話しても大家さんは出てくれません。

No.687484 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

払う必要ありませんよ。まずは細かい見積書を送ってもらいましょう。自分が壊したもの(例えば風呂場などの切れた電球の取り替えなども)以外に、壁紙や襖の張り替えなどが請求されていたら、払う必要が無いものなので大家に言いましょう。
話にならないような大家であれば部屋を借りる際に介した不動産屋に話をして間に入ってもらいましょう。

ネットで「敷金返還、トラブル」で検索すると詳しく説明をしたサイトが出てくるのでそれを参照してみてくださいね。

No.2

私も払う必要なしに一票で、裁判も辞さずの構えで大丈夫ですよ。
大体、5年も住んでりゃ壁紙が一部だけ日焼けたり、タバコくさくなったりするのが世の常です。
よしんば、畳に包丁を落として傷つけても畳一枚の交換だけすれば現状回復義務を果たした事になりますよ。

面倒くさいのは大家だけであり、裁判費用なんて負けた方でも数万以内で済むとの事でした。

No.3

40万って言ったら、水回りの金の掛かる所とか、結構大工事ですよね。
納得行かないから工事の明細書とか、住んでた部屋見して貰ってみたら?えらい工事してるかぼったくりか、どちらかでしょう。

No.4

まずは、明細書・見積書を出してもらう。これは絶対です。払わなくて良い部分が大半かと思います。賃貸トラブル相談できる所もあるし。大家が法律知識ない場合も多いです。まず内容を細かく知りたいですね。同意なく勝手に着工するのもダメですよ。悪質です。

No.5

あと、大家に何か言われても 口頭でも納得できないうちは修理に同意しない方が良いですね。納得できない・詳しく説明を受けたいと言い切りましょう。

No.6

私も8年前アパートを出る時に21万の請求をされました
2年しか住んでいないしタバコも吸わない、部屋も綺麗に使って画鋲も刺していなかったので納得いかなくて「払わない」の一点張りでいたら、結局21万が4000円の請求に変わりました

主さんに過失がない納得いかない金額は払う必要はないです
半分などに減額されても妥協しちゃだめですよ!

No.7

皆さんの仰る通り
連絡取れないなら
明細見積もりの希望や勝手に工事しても払わない旨を
内容証明にして送りましょう

No.8

4、7さんもう工事済みなのでは?
本文ちゃんと読みましょう。
主さん断固として抗議しましょう。

No.9

何か壊したとかじゃないんですよね❓

それでないのなら払う必要ありませんよ.かなりの悪質です.
元の家の契約書に敷金・礼金の説明は記されていませんか❓

No.10

主さんこんにちは。私も以前、40万近く請求されました。古いマンションで、聞けばどこの部屋も湿気がひどく、換気も追いつかなかったんですが、指摘され、電気を切った後に夕方見にくい時に点検され、後から、あのとき暗くて気づかなかったがたくさん直す所があった。と、連絡するという約束も無視で請求だけきました。あまりに納得できず役所で無料相談をしたところ、よくある話だそうで、国土交通省の、なんとかトラブルを参考にしたところ、お宅様の要求を受けかねます。最初にお支払した敷金を返金願います。等、対処の方法がありました。何度か請求はありましたが、結局払いませんでしたよ!

No.11

一括ですみません🙇色々なアドバイスありがとうございます🙇今日、請求書が届いたので請求書と借りた時の誓約書を持って市役所の消費者相談に行ってきました所宅建の組合?を紹介されました。両方とも全額は払わなくていいとの事で皆さんの言うとおりでした、大家に違う電話で電話したどころ今度はでてくれまして。でも10年程、大家をやっていてこんなに汚いのは初めてだと言われ、証拠の写真もちゃんと取っておいたから払わないなら別にこっちも色々手があるから別にいいですと言われましたなんだか自分が悪いような気がしてきて怖いです。7日に入居者がいるからもう修理とかしてる箇所はあるらしいです。なんだかもう賃貸は怖いですね😢

No.12

それで儲けていたんでしょうね。うちもありましたよ😣
敷金ぴったりの金額で補修代の内訳を書いてきました😣
主さん大丈夫だよ。なんだったら市の無料弁護士さんに聞いてから相手側に簡易裁判起こすと話してもいいと思います😁
それくらい借り主は強いです。
うちも写真送られたりしたけど弁護士の名前出したら半分返ってきました。
(改めて写真見たら🚬ヤニやらで確かに汚れてました💧ごめんなさい💧)でも契約書に禁煙と書いてませんからね😁借り主の勝ち。
絶対向こうは裁判なんて言わないから(世間知らずなら言うかも)。言われても必ず勝てるか、裁判所が開かないはずだから安心してください✨

No.13

推測の域を出ませんが裁判にできるか顧問弁護士と相談するのでしょうね。
99%負けないでしょうが、悪徳弁護士が着くと訴状が来るかも知れません。
万一訴状が来ら迎え撃つ覚悟が必要でしょうね。😔

No.14

ありがとうございます🙇そういえばいつも他の部屋の方が出て行った後は大家が自分たちで掃除していて業者さんが来たとこ一度も見てないんですよね。私の請求書にもクリーニング代68000円って書いてありましたがおそらくは業者ではなく大家が掃除しているだけかと😥
しかも私事ですが、5月に出産して子供はまだ訳ありでNICUにいます。その事でも結構、悩んでるのに今回のことで・・とうとう母乳が出なくなりました😫助産師さんに精神的な事で出ないんじゃない❓心配事がなくなったらきっとまた出るようになるから頑張ってお手入れはしようと言われました😭もうあんな大家に振り回されるの嫌です💧なんだか悔しくて涙が止まりません。絶対負けたくないです💨頑張ります😤

No.15

借地借家法違反ですよ💦関西ではそういうのが多いと法律の先生に聞いたことがあります。主さんが部屋を壊したりしてない限り部屋にかかる必要費は大家が払う義務があります。そのために敷金もありますしね。一度法律に詳しい人か弁護士に相談されたほうがいいですね。

No.16

ぼったくりですね 🚧に着工して間もないのならすぐ工事を中止させて下さい そしてあとは弁護士にご相談を


明らかに大家は違法行為をしています 大工とも癒着してそうですしね グルってやつですね

No.17

皆さんありがとうございます🙇
宅建組合の人から仲介に入ってくれる方を紹介され請求書と契約書とかみんな渡してお願いしました、その方に大家とは一切連絡取らないで下さいと言われました。夕方大家と話をした結果報告に来てくれました✨。
なんと敷金を引いて+5万円でした😲
何だったんでしょうあの金額は💦
しかも大家にこれ以上は一切請求しないという念書⁉一筆書かせて来たみたいでさすがプロです😃
ほっ💨としました。皆さん温かい言葉、応援、助言本当にありがとうございました。🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧