注目の話題
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています

大型店に負けない小売店

回答4 + お礼2 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
06/04/14 04:05(更新日時)

私は老舗の小売業を営んでいます。何よりお客様の喜ぶ顔が見たい…その気持ちで毎日コツコツやっております。

しかしながら、最近は大型店の進出が頻繁で、小売店の客離れが心配です。大型店には無い品揃えはしておりますが、サービスをもっとより良いものにしたいです。

大型店では出来ない、小売店ならではのサービスで、こんなふうにされたら嬉しいなぁと、思われる事を教えてくださいm(_ _)m。

皆様から頂いたお声をもとに、さらにお客様に喜んで頂ける店になるよう、頑張りますm(_ _)m。

タグ

No.68821 06/04/13 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/13 02:07
匿名希望1 ( ♀ )

私は接客の仕事を しているんですが、 お客様の心を掴む事が 大事だと思います!
どーゆう系統の仕事か知りませんが お客様の名前を覚えて少しでも 会話をするとか 来店された時に
○○様 こんにちは っと声を掛けるだけでも お客様は 嬉しくなると思います。それと 常に お客様の立場になって考えるとより良いサービスが出来ると思います。

No.2 06/04/13 02:12
匿名希望1 ( ♀ )

私は接客の仕事を しているんですが、 お客様の心を掴む事が 大事だと思います!
どーゆう系統の仕事か知りませんが お客様の名前を覚えて少しでも 会話をするとか 来店された時に
○○様 こんにちは っと声を掛けるだけでも お客様は 嬉しくなると思います。それと 常に お客様の立場になって考えるとより良いサービスが出来ると思います。

No.3 06/04/13 07:57
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

お客様との密着が大事だと思います。私は大手コンビニチェーンでバイトしてますが、うちの店はかなりお客様に密着状態です。店長(女)はお客様と1時間以上店の中で立ち話、顔を見れば「配達ですね!送りますよ」とお客様と一緒に帰宅(笑)私は常連さんの煙草までは覚えていないのですが、「煙草ちょうだい」と言われればその人の煙草出す…と、結構評判が良いです。
店長もお客様が大好きで、「お客様と仲良いですよね」と話したら「ここはコンビニが少ないし(近くにスーパーが多い)、田舎の商店みたいなもんなんじゃない?村全員の名前を知ってるみたいな」と笑ってました。
店に来たらお茶を出してあげるとか、大型店にはないアットホームな雰囲気を目指すと良いと思います。

No.4 06/04/14 01:14
通行人4 ( 20代 )

スーパーに営業してる者です。
個人スーパーで「これは駄目だろう!」と思うところがいくつかあります。

①店がきたない。
②パート・アルバイトへの教育が下手。(なぁなぁになっている)
③家庭感がありすぎる。(子供のおもちゃがありやたら声がする)
④納品を裏口からしていない。

他の人のカキコをみて思うのですが、一概にお客と仲良くなるといいわけではないと思います。笑顔での“いらっしゃいませ”ってのはあたりまえですが、あまりにもお客と仲良くなりすぎると常連客ばかりになりすぎ、新規の客が来たときは、次に訪問しようとは思ってもらいにくくなります。

それと、
生鮮部門をどのようにとらえてますか?生鮮はスーパーの根幹部です。GWに向けての売場作りやメニュー提案ができてるか売場にたって買いたいと自分が思えるかを試してみて下さい。

その他にも、
食品商業を読んでますか?
日経流通新聞を読んでますか?
メーカー等の展示会に積極的に参加してますか?
部門ごとの売上げ・粗利を把握してますか?

あげればきりがないですが、個人スーパーにはぜひ頑張ってもらいたいと思ってますので、少しでも参考になればと思います…

No.5 06/04/14 03:59
お礼

レスをくださった皆様、お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。温かい励ましと、親身なご助言、どうもありがとうございましたm(_ _)m。涙が出るくらい、とても嬉しかったです(;_;)。今年はより仕事が多忙で、先ほどようやく帰宅できました。夜というより、もう明け方ですね(*_*)。体は疲れておりますが、皆様からの温かいお言葉を伺って、大変励まされました(^-^)。今、私は、経営者としての修行をさせてもらっています。経営の難しさ・楽しさと共に、人間性も会社に鍛えてもらっています。こういう人生の機会を与えられて、本当に有り難いと毎日感謝しております。私の店は、小さな街の、小さな店ですが、老舗の伝統の看板のある店です。皆様からのご助言を拝読し、初心に戻りました(*^_^*)。真にお客様に喜ばれる店にしたいので、誠心誠意頑張ります!!

No.6 06/04/14 04:05
お礼

追伸…匿名希望1さん、匿名希望3さん、通行人4さん、ご親身な温かいレス、本当にありがとうございましたm(_ _)m。重ねて心より御礼申し上げます♪

本当は、個別にお礼したかったのですが、眠気が襲ってきました為、一括お礼にさせていただきましたm(_ _)m。

皆様からのご助言をもとにして、明日も笑顔で頑張りたいと思いますo(^-^)o。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧