「命」というものについて

回答23 + お礼12 HIT数 2248 あ+ あ-


2008/07/07 06:42(更新日時)

最近、自殺願望者を止める必要があるのか❓と思うようになりました。よく決まり文句のように「生きたくても生きれない方々がいる」しかし、そのようにギリギリまで生き延びたい方の命と巻き込まれて亡くなった方の命を、言っても気付かない奴の命を比較することの方が失礼な気がするんです… 勝手に死ねとかそうゆう気持ちではないのですが、やめておけと説得するのもなんか腑に落ちないような。過去に不幸な事があって悩みに悩んでこの考えに行き着いたのですがやはりおかしいのでしょうか❓命というものを考えると結論でないです…

No.692492 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんのように思う人は多いでしょう


言っても気付かないんじゃないと思いますよ
言ってる事が痛いほど分かっているからこそさらに悩んでしまうんだと思います

No.2

>> 1 ありがとうございます。
よく聞く「死にたくないから、止めてほしいから」って事でしょうか❓しかしなぜ、反対の事を言うのか不思議ですね。助けを求めてる言葉ならば理解でき一緒に頑張ろうとも言えますが、「死にたい」とか「自分はいなくてもいい」など聞き手はやはり自殺願望と捉え悩みます。

No.3

例えば好きな子に冷たくしたりとか、避けちゃう事ってありませんか?
そう言うの周りが見てたら「早く告白しろ!」とか「ウダウダ何やってんだ」って客観的に見てると簡単に言えるけど、本人からしたらそんな簡単な話じゃないと思ってる

それと同じで正直に「助けて」ってなかなか言えないんですよ
心に余裕がない時って人に心を開く事にとっても恐怖感があるんだと思います

No.4

でも、止めてくれる言葉を本当は待ってる方もいらっしゃいますしね…。
何も声をかけないのも、同じ人間として寂しい感じがします😢
それに、もしかしたらそれを乗り越えて、新しい人生を切り開いていける人かもしれない。
だけど、苦しい「生」を強要するのも、なんだかちょっと…。


難しいですね。
私も結論出てないのに、なんかすみません😣

No.5

>> 3 例えば好きな子に冷たくしたりとか、避けちゃう事ってありませんか? そう言うの周りが見てたら「早く告白しろ!」とか「ウダウダ何やってんだ」って… 再レスありがとうございます。
自分にしかわからない苦悩や葛藤を抱えて直接伝える事に勇気が必要ってことですよね❓……確かにその気持ちはわからなくないですね💦
命を簡単ではなくむしろ重過ぎるから、打ち明けられなく苦しむのか…

No.6

>> 4 でも、止めてくれる言葉を本当は待ってる方もいらっしゃいますしね…。 何も声をかけないのも、同じ人間として寂しい感じがします😢 それに、もしか… ありがとうございます。
止めてくれる意志を聞き手が理解できればいいのにとつくづく思いますね。
自分のアドバイスでキッカケを作りその人にとって新世界になればとてもありがたいですね。なんだか自分で書いたスレ文が恥ずかしいです💦「死にたい」は助けてほしいなんて言い訳や嘘とも思ってました。
それにしても「命」は永遠の謎のような簡単のような感じです💦

No.7

少なくとも、こんな掲示板等のヴァーチャルの世界においては、いくら止めても無駄だと思う。

No.8

自ら死のうとする人にとっては、命がなくなる事が幸せなんだと思いまふ❗😺
自殺者の身内や友達などの為に、不幸で命を落とす人を引き合いにして説得するのでしょうな❗

No.9

自殺したいならしたらいいと思ってます
別にどーでもいいんじゃなくて
逃げ道を与えていいと思う

生きてたらいい事あるよ死んだら後悔するよ

なんて死んだら関係ない話

寧ろ生きてて「あの時死ねばよかった」と後悔するかもしれない

でも実際自殺を思い止まり生きてて良かったと思う人もいる

自殺の理由も様々ならば対応も様々

一概に答えを出そうとするのが無理な話

でも自殺するなら手段は選んで欲しいな…
電車に飛び込んでとか…身内がしたら
あたしなら地の果てまで追いかけてでも一発殴らせろと思う

No.10

生きるは地獄か、死ぬは天国か… 生きるのも死ぬのもその人の自由…生きて迷惑、死んで迷惑なら私は死を選びたい。

No.11

恥をかいても生きること❗😉-☆

No.12

世界には飢えた人がいっぱいいるのに、ご飯食べながら死にたいとか言ってんじゃねぇ、って思います。

死刑になりたいって、とんでもない事する輩は、自分だけで死ね。

集団で見ず知らずの人誘わないで、ひとりで死ね。

古来、武士も恥をかく前に自害してたんだから、あれは自殺と違うのか?

まぁ、自殺志望者に同情はしません。

No.13

自殺が迷惑って言う人。
安楽死を認める法律が出来るように行動したらいいのにと思うけど

No.14

安楽死は健康な人が望んでも絶対ムリでしょ。。

病気で長年苦しんでる方が自分の意思、家族の意思でできるものだと思うのですが。

どんなに働きかけてもムリだと思いますが…

No.15

安楽死は、もう余命がない人が末期で苦しむのを楽にしてあげてほしいって処置でしょ。

自殺志望者には、必要ないです。

No.16

私よく思うのが、ここなんかの掲示板で「死にたい」とスレッドが立ち、それに対して「人に迷惑かけるような死に方をするな」とかありますが…自殺?殺人幇助罪に問われないんですかね…?中には死ぬ気もないくせに…と思って書き込みしてると思うんですけど。たかがネットでの中でも目の前にいる人間に対して言ってる訳だから、もう少し考えてレスを入れて貰いたい。
私はその手のスレはスルーしてますが、わざわざそんな書き込みをする人の意図が解りません💧
秋葉の事件みたく、予告や考えを書き込むのが罪に問われる様になるんなら、上記のような書き込みも違反にしてほしい。

No.17

自殺を止めるのに、理屈だけで説得するのは無理だと思います。

生きる意味を考えた時に、生きてく普遍的な理由なんて見つかりませんもんね。生きる理由がない以上、自殺を止める理由もなくなります。

じゃあ何故私たちは生きてるのか?精々死にたくないから生きてるぐらいなものでしょう。大した理由ではないです。

でも自殺を望む人たちは、生きるより死ぬ方が楽だと思ってます。そんな人に生きる事を理屈だけで説得する事なんか出来ませんよね。

でも私は自殺を望んでる人に勝手に死ねばいいとは思いません。もし目の前に自殺しようとしてる人がいたら、力ずくでも止めますよ。理屈なんてどうでもいいです。

じゃあ何故止めるかと言えば、生きる理由がないのなら死ぬ理由もないからです。

よく自殺を止める事によって更にその人が不幸になってしまったらどうするの?と言う人もいますが、何故そんな事まで心配しなくちゃいけないのでしょう?そんなものは本人の責任です。知った事ではないでしょう。

そういう未来の事なんか分からないからこそ自殺を止める訳でね。それが自殺を見過ごす理由にはならないと思いますよ。

No.18

きっと『死ぬ』と心に決めている人は誰にも打ち明けないのではないでしょうか。
止められるのはわかっているから。
『死にたい』っていうのは迷いがあるからではないかと思います。迷いがあるのならば私は止めます。

No.19

>> 7 少なくとも、こんな掲示板等のヴァーチャルの世界においては、いくら止めても無駄だと思う。 ありがとうございます。
確かにその人がどこの誰で年齢や性別、原因すらわからない状態で助けの手を差し延べるのは難しいです💦自分の正体がバレないからこそ言えてしまう、しかし重すぎる。だから聞き手てさらに混乱してしまうのかもしれませんね。

No.20

>> 8 自ら死のうとする人にとっては、命がなくなる事が幸せなんだと思いまふ❗😺 自殺者の身内や友達などの為に、不幸で命を落とす人を引き合いにして説得… ありがとうございます。
その自殺願望者にとって幸せを求めさせるならば説得はしちゃいけないと錯覚してしまいます。
僕もスレ文で載せた不幸とは親と嫁と子(胎児ですが💦)が巻き込み事故で失いました。言われなくても死にたくなかったと思います。それ以来僕はスレ文で書いたように逆の発想が浮かび説得する気はなくなってしまいました。しかし自殺とはいえれっきとした「死」身内が亡くなる辛さは実感しました。なんか僕自身矛盾な考えですね💦

No.21

自分の大切な人でも、そう思いますか❓

No.22

>> 9 自殺したいならしたらいいと思ってます 別にどーでもいいんじゃなくて 逃げ道を与えていいと思う 生きてたらいい事あるよ死んだら後悔するよ … ありがとうございます。
自分の苦しみや悲しみ、辛さは自分しかわかりませんしね。 後付けで生きててよかったと思ってくだされば幸いなのですがすべての方がそうとは限りませんしね😥
しかしあなたも本質は助けてあげたいと想う気がするんですが💦相手の事を理解しようとし身内とはいえ一生懸命叱ろうとする気持ち伝わります。

No.23

>> 10 生きるは地獄か、死ぬは天国か… 生きるのも死ぬのもその人の自由…生きて迷惑、死んで迷惑なら私は死を選びたい。 ありがとうございます。すべての人に迷惑なんてことはありえません😊死刑当然の方ですらきっと身内は悲しむのかもしれません。死んだら100%迷惑がかかる気がしますが生きていたら誰かを助けられるかもしれません。もちろん本人の気持ち次第ですけど💦

No.24

>> 11 恥をかいても生きること❗😉-☆ ありがとうございます。良い言葉です😊 生きていれば恥など取り返せます。

No.25

自殺したいとか、死にたいとスレする人達は、聞いてほしい何か誰かの言葉がほしくてスレしてるから僕はダメだとか頑張れなど言うんですよ。
本当に命を絶つ人ならスレなんかしないで逝くと思います。余裕❓と言うか、書き込みなどを考えないのかと僕個人として思います。
最後にスレしてからと言う人もいるかもしれませんが、やっぱりどうしても、生きて下さいと言いたくなるんです。
人の心の奥まではどうしたってわからないですけど、僕や皆さんのレスでほんの少しでも思いとどまる事を考える、キッカケになれれば嬉しいですから。

No.26

>> 12 世界には飢えた人がいっぱいいるのに、ご飯食べながら死にたいとか言ってんじゃねぇ、って思います。 死刑になりたいって、とんでもない事する輩は… ありがとうございます。
死刑になりたいために凶悪犯罪を犯すは確かに僕も許せられるものではありません‼集団自殺も怖いです… きっと皆一緒だから最後の恐怖を打ち消せるんでしょうね。
余裕がないのは仕方ないにしてもせめて聞き手に生きたいならば「死にたい」って本音を伏せ生きるためにはどうしたらいいのか❓と質問してくれれば自分でもできる事ある気がします、

No.28

>> 13 自殺が迷惑って言う人。 安楽死を認める法律が出来るように行動したらいいのにと思うけど ありがとうございます。
今の日本は安楽死について末期ガンなどあくまで今ある身体の痛みや苦しみから開放するための特例ですからね💦心の病や健常者における安楽死はまだ世界でも導入されてません😥また希望者がたくさん出てしまうますよね…

No.29

>> 14 安楽死は健康な人が望んでも絶対ムリでしょ。。 病気で長年苦しんでる方が自分の意思、家族の意思でできるものだと思うのですが。 どんなに働き… 返答ありがとうございます。
健常者の安楽死を認めてしまったら今の倍以上の自殺者が増えると学者がおっしゃったのを聞いた事あります💦自殺願望者の最後の壁が生から死の苦しみですからね。安楽にされたらやはりそれは危惧な事ですね。

No.30

>> 15 安楽死は、もう余命がない人が末期で苦しむのを楽にしてあげてほしいって処置でしょ。 自殺志望者には、必要ないです。 返答及び再レスありがとうございます。
日本でも当初はかなりモメてましたね💦人権侵害や生存権などで💦ただダイレクトに生きる義務って法律がない限り権利を放棄でき、本人と周りの身内の了承があり医師に治療不可の診断があったら可能って流れでしたっけ❓心の病や苦しみが治るかは定かでないですが治る見込みがあるとされてる以上は絶対不可能ですね。

No.31

私は今まで周囲に迷惑かけてきたしこれからも何があるかわかりません(たまに逆もありましたが)。ここの人達はリアルで関わることないだろうし優しい言葉や励ましや同意もくれるから。

No.32

肉体の苦痛からは解放されてもよくて


精神の苦痛からは解放されてはならない


どうしてでしょうか?


大切な人がそう望むなら


自分も共に…
そう思う私は
変なのでしょうね



世論はどんどん変わっていくから
後世には別の思想が当たり前になるかもしれません

No.33

確かにそうですよね。

「生きることを望んでいない人にも
生きることが喜びであるのか…
死ぬことを待ち望んでいる人にも
死ぬことは悲しいことなのか…
なぜ人は生きる喜び 死ぬ悲しみ的な考えを良しとしているのか…
大多数の人がそう考えているから
それが正論としてなっている…」

みたいなことを某俳優がブログで言っていました。

No.34

このサイトでも死にたい人が沢山投稿していますが、今の生活が辛すぎるとか取り返しがつかない人生になってしまった、という悲惨な文章には回答の言葉が思い付きません。本当に自分は非力なんだな、と思います。私も考えました。励ます?突き放す? …でもどんなに言葉を選び真剣に書いても、結局は薄っぺらで聞いたような発言しかできないのです。頑張れと書くのは簡単。それを読んで頑張ろうと思ってくれればと思いますが、翌日目が覚めたら地獄は変わってないのです。何一つ。

No.35

止める必要はあると思いますよ
止めて自殺したい人はするでしょうしかし止めて思いとどまる人が一人でも…いなくても止めてあげる事は必要です!人間の良心がある限り止めましょう
止めても無駄、止めてもやる、でも無駄かどうかはやってみなければわからない止めるだけ止めてみないで、無駄だからとかわからないとかは話してみてから決めれば良い事だから
自殺したいとかは止めますできる範囲で❗
自分自身があとで言っておけばとか書いておけばとか後悔しない為に。
それに世の中助け合う事も必要で自分自身の心の成長にもつながるはずだから

おじさんはそう思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧