男性の考え→女性はお手伝い?

回答50 + お礼36 HIT数 3044 あ+ あ-


2008/07/08 00:17(更新日時)

男性は同棲や結婚での家事についてどう考えてます?女がするものそれが当然と考えてやしませんか?相手の女性が家にいる変りに家事をすると言ってる場合以外は、二人でするものと思うんですよね‥同棲にしても女なら男より家事を多くするくらいがいい、とか‥家事は女がして当然じゃないです。そういう人は専業主婦(同棲の場合も)希望の女性選んで完全に相手を働かせないくらいしないとフェアじゃないと思うのですが‥私の場合は彼氏と同棲してますが、仕事(社員同士)をするのを許可してくれて彼氏もすすんで家事してくれますのでお互い上手く行ってます。お互いしてもらったらありがとうは言いますし、私も自分の給料から労いで外食する日も作ったりはしてます。が、回りの話聞くと相手が何もしない男性の多いこと😱寝転んでTVみて、ご飯出来たと言われてようやく起きてくるとかお茶入れて~とかそんな感じで本当に何もしないみたいです。付き合い(結婚生活)が長くなるほど何もしない男性と付き合ってる友達達はさめてきてます😥男性ってやっぱり女が家事して当たり前、男はなんもしないでお手伝いのように女性を使えばいいって考えの方が多いのですか?

No.694084 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も同棲してますが、彼氏は家事を一切しません😭

私は働いてないので 家事は私の仕事と思ってますが、
せめて 食べた食器は流しに持っていって欲しい😭

食事もテーブルに置いたら 頂きますも言わずに待たずにさっさと食べます😥

さすがに頂きますぐらい言ってとお願いしました💧

今月流産したばかりなので 落ち着いてから仕事探して 早く彼と対等になりたいと思ってます。

No.2

対等と言う言葉を女性は良く使いますが、ほとんどの場合、対等ではありません。だって給料に違いがあるんじゃないんですか?同じだけ稼ぎがあれば対等ですが、そうでない方が多いですよね。使うべき言葉は対等ではなく平等ですよね。平等なら言っても良いと思います。対等だと能力が同じと言う事になるので違います。家事は当然手伝いはしますが、基本的には女性がやるのが当たり前。当たり前の事もわかる事が出来ない女性が主さんも含め多すぎです。こんな事言うと攻撃されると思いますが私からすれば声高らかに同じようにやって欲しいと言う女性は親の躾も受けてない心の貧しい人にしか感じません。

No.3

2さんはなぜ女がやるのを当然と思うのですか?2さんのレスだと給料差ってことですよね。社員同士なら給料差なかったり、女性側が多かったりしますがそれについてはどうお考えですか?女性が給料多くて男性が少なければあなたのレスだと男性がして当たり前になると思いますがどうです?

No.4

1さんわかりますよ。仕事してなければ確かに1さんが家事するのが1さんの仕事になりますよね。でも食べた食器を運ぶとか、挨拶するとかそういうのは幼稚園児でも教えられて出来てることですから、出来ないのは思いやりにかけるからとしか思えません。

No.5

でも女性も男は外で稼いできて当たり前みたいに言う人多いですよね💧
自分はお互いが納得してれば別に平等じゃなくてもいいんじゃないかなと思います。

No.6

専業主婦なら家事が仕事だからするべき。

逆に専業主夫ってのもありますからね。

お互いが働いているならお互いで家事も仕事もうまくやりくりしたらいいですよね。

一番いいのは自分のことは自分でやるなり分担を最初に決めることかな?

そのうえで、思いやりというものがあるのなら、今日は疲れてるみたいだし何かしてあげようなんて考えてあげられる関係がいいですね。

男女限らずですが、
○○がするのが当たり前‼
なんて言う人とは結婚はしないです。

お互いを思えるパートナーがいいな😃

No.7

給料だけではないですよ。例えばってところです。
家事の基本は女性のやるべき事だと思いますよ。
すごく重たいものを運んだり、重大な事があったら旦那に頼むでしょ?

No.8

2番さん世の中の男性が全員彼の様な考えだったらどうしよう瀇私の両親は父親が料理洗濯やりますよ。好きでやっているみたいです。万遍の人が居るようにカップルそれぞれ違くていいのが理想ですよね坥得意不得意ありますし。私は料理好きじゃないので料理出来る男性と一緒になりたいです侊家事全部押し付けてくる男性とは昞付き合いません昞

No.9

主さんは今何色ですか❓
例えば、彼のために役にたちたいと思う人は、このスレと同じ事をしながら幸せ色一色だと思います。

No.10

俺の場合、結婚生活で家事、育児、仕事とこなしてきました、かなりキツイです、子供が産まれてからは、寝る時間も少なく大変でした。
結局、別の理由で離婚しましたが
初めは、二人でやる事に決めていたのに、俺の比重が、かなり多くなりました。
俺の方が動くのが早いから、嫁さんは、鈍い、遅いってか?のんびり構えていた事もありますが
残業を抜けて、食事等々の用事も、
男の場合、職場での責任者になると、家事はできない?って事になるような?
女性は、家庭を守るのは、当然だと思います。
大変な労働ですが、女性にしかできないような気がします
もちろん男も手伝うのは当たり前、育児なんかは、なおさらです。オムツ、夜泣き、ミルク等々
自分達の子供なんだからって思います。
男も家事、育児も手伝うべきだとは、思いますが?

No.11

5さん私は男性が働いて当たり前とは思いませんよ。彼氏にも私は仕事好きだから働くけど、仕事嫌なら辞めてくれてもいいと伝えたことあります。彼氏は働くことを選んだので、帰ってきてからは気持ちはどう思っていても「今日も一日お疲れ様」と声はかけてます。気持ちどうあれ男性の方が感謝の言葉すら告げない人が多いように思います。

No.12

やはり男性は女性がするのが当たり前、女性の我儘と思う人が多いようですね。
彼女の方が仕事、家事と働く量が多くても本当に納得してるならいいけど、彼女は納得してると思いこんでる男性も多いでしょうね。

No.13

6さんわかります。そういうことですよね。お互いに思いやる心があればやって当たり前って気持ちや言葉は出ないと思います。やって当たり前じゃなくて、疲れてるだろうにありがとうだと思うんですよね。

No.14

2さん別に男性に頼みませんが‥重いものでもその場に私がいれば私が運びますし、重大なことにしろ自分のことなら自分で対処しますよ?それはあなたの中の偏った考えではないでしょうか。

No.15

8さんの場合料理が苦手なら料理好きな男性と一緒になって8さんは掃除を‥という関係だと生活しやすいでしょうね。人には向き不向きがありますから、協力する気持ちのある方となら気持ちよく生活できますよね😃

No.16

9さん私はスレに書いてる通り彼氏に恵まれているため幸せだと思います。今日は私がたまたま休みで家にいるため、家事は全てする予定ですが普段お互い仕事だと彼氏の方が早く帰ることもあり夕食作ってくれていたり、掃除してくれていたりします。実家住まいの時から家事の手伝いしていたみたいで、家事は女がって考えはないみたいです。食事作ってくれてたら、私はじゃあお風呂用意して掃除するわって感じなんで特に揉めたことがないです。

No.17

10さん女も役職の方はいますし、職種によっては残業多い方もいます。旦那より帰りが遅い人も沢山いますよ?そういう場合条件は同じだと思うんですよ。例えば男性が毎日九時過ぎに帰って、女性が五時までの仕事なら女性が家事を多めに終わらせるのが自然と思います。が、お互い同じ時間帯に帰る家や女性の方が遅い家ならどうでしょう?片方が夕食作る間に片方が掃除とかわけてする方がよくないですか?男性の方が帰り早い時は食事を作って先に食べているとか‥女性の帰り待って作らせる男性も多いみたいですしね。お互いにやってもらったらありがとうと伝えるのも大切ですよね。10さんの元奥様はそういう感謝をされず当たり前になってたのかな?と思いました。男性にしろ女性にしろ、ありがとうを忘れちゃ終りだと思います。

No.18

もう各々の男女間で折り合い着ければいい話じゃないのか?
まだ同棲もしてないが、彼女が家に来たときは溜まってる家事をやってくれる。本人曰く好きでやってるらしい。
俺としても多少「悪いなぁ」とは思っても鬱陶しいなんて微塵も思わないし。

No.19

9番さんの言う女性、私まさにそれです😓💦

でもよく「全部やらされてるの?かわいそ~」とか言われますけど違うんです😣ホントに幸せなんです。

うまく言えないけど、例えば料理作ってもらうより「お前の飯うまい」って喜んでもらう方が嬉しい😄
掃除してもらうより、いつも気持ち良く過ごしてもらう方が嬉しい😄

もちろん手伝ってくれる旦那さんじゃないと不幸、と感じる人も多いと思いますが、だからってうちの旦那みたいな人がダメ男とは思いません😣他の部分で尽くしてくれてますし✌

家事は手伝うのがあたり前という男性もいるし、人それぞれだから

相性があってれば幸せなんだと思います😄

No.20

2さんのような男性も、まだまだいるんですねぇ…

周りには、会社の人含めて殆どいないからとても新鮮です。

主さん、若い男の子は、結構家事好きな子多いですよ。1人暮らしした事あれば、自分でやって来てるしね。

私は、どちらがするべきとは一概には言えなくて、それぞれのカップルで納得して決めれば良い事だと思いますよ。

でも、突き詰めると相手への思いやりですよね。
辛そうなら代わってあげる事の出来る関係でいたいですね。

No.21

まず家事を手伝うって言葉が嫌。共働きなら手伝うのではなくやるのが当たり前。家事が女の仕事と言いたければ一切働かせないで欲しいです。家事を手伝わない男性は親の躾がなってないんでしょうね。

No.22

2さんのレスは腹だたしいです。
家事は女性がやって当たり前?
いまだに そんな考えをもっている男性がいることにショックをうけました。
家事を馬鹿にしていませんか?
家事は立派な仕事です。
その分のお給料をあなたは相手に渡していますか?
家事に休日はありません。
そのことも理解しているんでしょうか?
まだまだ世の中は男女平等ではありません。
男性の稼ぎのほうが多いのが現状です。
お互い勤めているにもかかわらず稼ぎが少ないからといって家事は女性がやらなければいけないんですか?
そんな男とは一緒に生活できません。

No.23

家事を分担するのが普通でしょ?
私は今実家ですが平日は毎日弁当作ってます。

No.24

22さん、そんなに怒る事ではないと思います。まあ、心配しなくても一緒にならないから。
でも、家事とかを一緒にやるべきと思ってしまう程度の相手にしか巡りあえてないのでしょうね。可哀想で同情します。

No.25

相手のレベルによります。

忙しく稼いでる相手に
こっちは暇潰し感覚でバイトしているのに家事しろとか
思わないですね。

トントンの稼ぎならお互いに協力したらいいんじゃないですか?

主さんは別に不満もないんだから
それを通せばいいんでは?

No.26

主さんはそういう相手を選べばいいけど、自分の意見を押しつけるのはどうかと思います。
お互いが働いているうちはいいと思うけど、子どもができるといろいろ変わってきますよ。
もちろんお互いを思いやる気持ちが一番大事ですけど

No.27

2さんや同じ考えの男性は男性が仕事するものって考えの女性を専業主婦にして、女性は働かせず家庭に専念させるべきですね。そうでないなら今時夫婦生活続かないと思います。私は主さんの意見に賛成です。家事は女性がと言うなら、働きたいと思わない女性を家庭に入れて家の仕事だけをさせるべき。奥さん働かせちゃいけませんよ。

No.28

どうしてそういう極端な意見になるんだか💧
どうしたって男は子ども産むことはできないんだからしょうがないじゃん。
俺はどっちがやって当たり前だとは思わないけど、やっぱり男女の役割ってあると思います。

No.29

5番さん、最初から男女の役割を決めつけるのは良くないと思います。女しか子供が産めないけど家事はどっちも出来る。最初からやってくれるだろう、なんて期待されたら嫌です。

No.30

人それぞれだけど 周りには 旦那は何にもしない、って 愚痴る人多いですねー。
何にもしないことを愚痴るんでなくて ねぎらう気持ちの無さを愚痴ってますね。
うちは共働きですが 私が子供の迎えのために 同僚たちに 頭を下げ すいませんすいませんと 小さくなって 家事してました。旦那の仕事に合わせて 貯まった仕事を 残業したり。
それって 違う―って 思いながら ずっと やってましたけど いろいろあって 爆発!アタシだって 給料少ないけど1社会人として 働いてんのよ!

で 今は 対等です。子供ができたら もっともっと 家事は一緒にやらなきゃね。

No.31

女性は家事が出来て当たり前。と同時に男性もです。

するしないは互いの問題なので、ここで「するべき」とか「分担するべき」等の議論は無意味☝
各々生活スタイルが違いますからね。

意見の押し付け合いは良くない😥

私が思うのは、感謝の気持ち、奉仕の心、労りの心を大事にしてれば家事は自ずと進んで出来る事と思ってます。

共稼ぎが普通の現代では、お互いが疲れて帰って来ます。
お互いが大人に成らなければいけない。

昔の様に、男だけが働いて、疲れて帰って来る。家に帰れば子供で居られた。そんな時代は過ぎたのです。

男は基本的に子供ですから、家では甘えたいだけです。
女は母性愛から家事をするのに適して、旦那を育てる。
家で甘える大きな子供を躾て行くのも女の家事の一つかもです😊

余程シッカリしてないと、男は甘えて何もしないと思いますよ😥

だから主さんの言う「お手伝いさん」では無く、男の甘えです😊

甘えて屁理屈を言う☝
どうです?子供と一緒でしょ😊

男を躾るのも家事☝
厳しくね😁

No.32

私は今、専業主婦ですが、土日はたまに家事を手伝ってもらってます😊
ありがたいと思います❤
だから、日々、美味しいご飯を作ろう、とか、上手にやりくりしよう、とか、綺麗にしていようって気持ちで頑張れます☺
2番さんに言わせれば、私は躾がなってないのかもしれませんが😜幸せですよ😃
5番さんの前妻さんは、極端に家事をしない方だったんですね😥
役割分担は大事ですよね😥
お互いの思いやりで決まると思います。

No.33

だから~俺は決めつけてないって💧

No.34

つまり男女の役割なんて無いって事ですⅥ

No.35

12さんのおっしゃること的をえてるかもしれません。ニコニコして顔に出さない女性でも鬱憤は溜まってるみたいで、女同士では愚痴聞くとかありますからね‥

No.36

18さん女性は男性と違い表に出さない人も多いので、好きでしてるを鵜呑みにしないで労いをしてあげるなりされた方が円満に付き合っていけるとは思いますよ😃

No.37

19さん勿論考え方は人それぞれありますから、19さんのように思うならそれはそれで円満なんだと思います。

No.38

20さんのおっしゃるように思いやる気持ちを持って生活していきたいものですね😃

No.39

21さん男性で家事をしない方は家の手伝いをしなかった人に多いようです。親が何でもやってあげるのも考えものですね‥

No.40

22さん私も同じ考えです。家事は女性の仕事という家庭ほど共働きですが、そう言うなら専業主婦になってもらうべきですよね。

No.41

23さんのような男性がいて嬉しいです。家事は分担して当たり前と、すすんでしてくれる男性だからこそ女性も男性を労う気持ちが出るんですよね。してもらって当たり前って考えの男性だと労う気持ちもなくなってくると思います。

No.42

25さんおっしゃるように仕事量が違うなら、仕事量少ない方が家事は多くすべきでしょうね。私の周りの愚痴言ってる友達はお互いフルとかそんな家庭だから出る不満だと思います。

No.43

5さん子供が出来ても社員なら産休育休ありますから、特別変わりませんよ。今は男性も育休取れるとこ増えました。話し合ってどちらかが休暇を貰って、休暇中は仕事してない方が家事に専念して復帰してからはまたお互い分担すればいいと思いますよ?育休は通常一年~二年。長いとこは三年貰えます。短い期間の一年だとしても一年もあれば出産した女性の体調も回復してますしね。押し付けてるのはお互いさまかと思いますが、男性にもっと女性への思いやりを持ってもらいたいのです。

No.44

27さんの意見わかります。家事や育児は女の仕事って意見の男性が外の仕事も女性に求めるのはどうかな~と思いますね。

No.45

8さんそうですよね。家事はどっちでも出来ますよね。

No.46

30さんそうですよね。当たり前と思うから労いの言葉もなく、お礼がないからやる気もなくすんでしょうね。何かしてもらったらありがとう、なんて幼稚園でも習うことなんですけどね。

No.47

31さんのおっしゃるようにお互いを気遣えば女がやって当たり前なんて、考えもなくすすんで手のあいた方がする形になると思うしお礼の言葉も出ると思います。お互い感謝し合える関係でいたいものですね。

No.48

32さんわかります。私も相手がすすんで家事をしてくれるし、遅い時はゆっくりしてたら?と声かけしてくれるような人だからありがとうと伝えるし、向こうも疲れてるだろうという気持ちで接することが出来ます。相手にそういう気持ちがなければ私も感謝の気持ちがなかったと思います。

No.49

主さんの彼氏は進んで家事をしてくれるんですよね?じゃあわざわざスレ立てなくてもよくないですか?
不満があるわけじゃないんでしょ?

No.50

主さんは男みたいな性格ですね。私の両親は母親が仕事仕事で家事いっさいやらず家庭はめちゃくちゃです。父親は仕事やめて家庭を見て欲しいとずっと言い続けてましたが、母はまったくきかず…今では仮面夫婦です。私はやっぱり女は家庭を見るべきだと思います。彼氏に仕事やめていいとかいっちゃだめです。だから仕事しない男が増えるんです。平等平等言うけど、平等になったらどうなるかよく考えて下さい。女性の負担が多くなるだけですよ。男性をたててあげないと😠あと、「ありがとう」口にしないだけで心では思ってると思うよ!口にしないだけだよ。男と女は違うんだから。長々とすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧