妹と暮らしたい
最近、両親の離婚が決定的になったのでこれを機に自立しようと思います。
私の手取りは16万しかないのですが、高校2年生の妹を引き取って生活できますか?
母は闘病中なので働けず当分は祖父母と3人で年金で暮らすつもりです。父は私より手取りが少ないので自分1人でいっぱいいっぱいです。なので妹に関して親からの援助は期待できません。
家賃は40000ぐらいのとこを予定しています。
不自由させるぐらいなら、母のところにいてもらうべきですか?母は情緒不安定なうえ祖父がすぐ怒鳴り手をあげるのでそうなることは避けたいのですが。
新しい回答の受付は終了しました
高校生でしたら
妹さんにもバイトをしてもらうのはどうでしょう??
私は高校生のとき
レストランでバイトして少なくても5万
多くて10万くらいもらってました。
うちの妹も今高3で
スーパーでレジのバイトしてますが
6~7万稼いでます。
二人で20万あれば充分やっていけるんじゃないかな??
ちなみにいま 彼氏と二人で暮らしてますが 家賃・光熱費・食費などで10万前後で楽しく暮らせていますよ♪
その他携帯代や保険,ガソリンや交際費などがあるので
15~20万は必ずなくなります。
主さんは優しいんですね…
何だかスレ読んで涙出そうになりました。
妹さんも頑張ってるんですね…
でもやっぱり妹さんと暮らすなら、バイトしてもらわないとキツイと思います。
主さんが一人暮らしして、お母様と妹さんが住んでるお宅を生活保護世帯にできないか、市で相談されてはいかがですか?そして主さんが多少援助する形をとるとか…
あんまり頑張り過ぎて体壊さないでください。生活保護は申請もなかなか難しいですが、なんらかの提案はしてくれるかもしれないですよ!
思い出しました😊
児童相談所で火急の対策を一緒になって考えてくれますよ。対象は17歳までですが、手掛かりが出来ればと思います。
そうそう、妹さんを扶養すると会社に相談して下さいませ。税金の扱いが変わります。(幾ら減るかは不明ですがたとえ月々千円でも税金が減るのは歓迎かと思います。😊)
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧