注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

パニック障害

回答5 + お礼0 HIT数 818 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
05/11/27 01:13(更新日時)

約13年前から、不安や恐怖感に襲われる様になり、いろいろな心診療内科に通院してます。
私は、身内にも助けてもらえず、孤独感で頭がおかしくなりそうです。
今は、無職で何をしたらいいのか分かりません。
どうか良い解決策があれば、教えて下さい。

タグ

No.697 05/11/24 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 05/11/24 21:21
匿名希望 

まずは通院している心療内科の医師に辛い状態を話してみたらどうですか?今は薬も副作用の少ない物が出ていますし。家族が理解してもらえないなら一緒に病院に行って医師の話を聞いてもらった方がいいかもしれません。周りの理解が無いと回復が遅れますから。私も依然パニック障害で精神科に通院をしていましたが服薬治療とカウンセリングで何とか回復しました。治療中は無職だったので色々な補助制度を使いながら乗り切りました。私の場合は運良く家族の理解があったので精神的にはまだマシでした。まずは医師から家族に病状の説明なりをしてもらい病気に対する理解を植え付けるしかないです。

No.2 05/11/25 09:03
美優 ( ♀ v6Tn )

家族や他人に理解してもらおうなんてまず無理だと思う…。

私もいくつかの精神病持っててパニックも有ります。身内は誰も理解してくれずグチったりすると気の持ちようだとか責められる始末…。
所詮なった人にしか苦しさはわからないし、他人に理解を求めない方がいいと思います。

病院によって治療の仕方が違ったりするので合う病院を探してみてはいかがでしょうか?

No.3 05/11/26 17:43
お助け人 ( ♀ )

精神病はつらいです。目にみえないから、周りから理解は、くやしい位されません。私も精神病もってて、通院中です。無職なのは仕方ありません。病気なんだから。私も無職だった。周りから、あまえだって、責められ死にたい位だった。通院をするにあたって、医師にとにかく、こまかく症状をいうこと。自分の私生活をありのまま。精神状態も。そして環境も。精神病は辛くて治りが遅いけど、絶対なおる。なおしましょう。ストレッチしたり、ヨガは精神を落ち着かせます。図書館などで本をかり、やってみてください!お互いがんばりましょ!苦しんでるぶん、幸せになろうよ(^O^)v

No.4 05/11/27 00:45
通行人 ( 20代 ♀ )

心療内科ということは、メンタルクリニックに通院してらっしゃるのではないかとお察ししますが、クリニックの場合たいてい精神科医ひとりでやっているのでしょうから、ソーシャルワーカーやカウンセラーは常勤していないのでは。私の経験からいって、あまりにもつらいのなら入院設備のある大きな精神病院にかかるべきだと思います。そういったいわゆる精神病院は、奇声を発したり暴れだしたりする患者を入院させる閉鎖病棟があったりするので、たいてい街外れに建てられており、通院に不便であるなどのデメリットもありますが、一ヶ月なりある程度まとまった期間、専門家の治療とアドバイスのもとで過ごしてみれば、退院後の生活の指針も見えてくるはずです。ご家族の理解が得られず無職ということで、金銭面での不安があるのでしょうが、そういった方をサポートする為の公的制度がいくつかあります。ある程度通院歴があれば公費負担という制度が受けられ、診察代と薬代が殆んどタダになります。あとは、主治医の診断書で精神障害者認定を申請し通れば、二級以上ならば障害者年金が支給されるようになります。ただし国民年金加入が条件ですが…。つづく

No.5 05/11/27 01:13
通行人 ( 20代 ♀ )

つづき。そういった公的制度についての相談はソーシャルワーカーなどにできます。大きな病院には必ずいるはずです。あなたの病気の回復の為に、家族から離れる必要があると診断された場合には自立支援施設の紹介や生活保護の手続きなどの相談も受けてもらえるはずです。それから、精神科医との面談はせいぜいが15分位が限界で、体調や薬の効果について話して終わりになってしまいがちです。一時間など時間をかけて不安なことやご家族の理解が得られないことなど、なんでもお話するためにカウンセラーによるカウンセリングも受けてみては。カウンセリング代も、民間カウンセリングは一時間五千円とかしますが病院のカウンセラーなら公費負担の対象になるはず。大きな病院ならカウンセリングを実施しているところがあります。大きな病院に移るにはいまかかっているクリニックの紹介状が必要ですから、入院・カウンセリング希望の旨を主治医に伝えて、入院の必要性を認められればベッドの空いている病院を探してくれるはずです。私も入院中に仲良くなった同じ病気の友達と支えあってなんとかここまでやってこれました。どうか決して諦めないで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧