話を聞いて下さい🙇

回答4 + お礼2 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/06/18 15:57(更新日時)

私の実の弟の職場についてです。
弟は私の旦那の伝で今の職場に就きました。元々旦那や.他の従業員に対してモラハラが酷かったのですが…
高校中退し.アルバイトでのらりくらりの生活だったので.手に職をつける為にもと進めました。因に仕事は鳶職です。

大体職人の方はヤンキー上がりな方が多いですが.親方含め従業員もそうです。

弟はヤンキー上がりでもないし.今までつき合った事のないタイプの方達と仕事する事に多少の不安はありましたが.1年続いてます。

そんな中…昨日旦那と話をしていた所.親方と従業員Aさんが弟に対して必要以上の指導…所謂.体罰?があるそうです。

私は見てないので.分かりませんが…一度.顔面を殴られて痣をつけて帰って来た事があります。それは.Aさんに殴られたみたいで…でも.弟は『鉄骨でぶつけた』と騒ぎになるのを恐れあえて母には本当の事を言いませんでした。

職人の方って皆こうなんでしょうか?

Aさんは〇〇組を立ち上げた当初からいた方で.仕事も出来て.頭もきれて.親方もかわいがってます。

この違いは何だろうと腹が立ちます。

旦那も弟も早く転職させてあげたいです。

タグ

No.697723 08/06/18 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/18 08:26
匿名希望1 ( ♀ )

職人さんは多少そういうこともあるのかな?今までフラフラしていた弟さんの根性を叩き直してくれているんだから、体罰と取るのは・・・どうかな。
弟さんが何も言わないなら、黙って見守ってあげることです。

No.2 08/06/18 08:54
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

本人が自分には合わないと感じているのなら、転職した方が良いかもしれません。
体で覚えさせるという考え方があるのも事実です。とりあえず覚えて、後から頭で考えろってやり方ですね。

ただ、不当な暴力であるなら話は別ですが。

弟さんがその件に関して、怖いから黙っているのか、自分で納得しているから黙っているのかで、だいぶ違ってくると思います。

No.3 08/06/18 09:32
匿名希望3 ( ♂ )

職人って大概多かれ少なかれそんな所が有りますからね。今、現在弟さんが、我慢のしどころと思っているのか、お兄さんの伝で入社して遠慮しているのかで対処の仕方も変わってきますからね

No.4 08/06/18 09:42
ネガポジン ( 20代 ♂ 4JfCw )

私も建設業ですが、2さんのおっしゃっていることは当たっています。 私は弟さんは良い道を選択したと思います。
建設業は本来そういう感じなのです。厳しいのです。 とくに鳶さんは、現場の中では花形で、全職種の中で一番強い立場にあり、鳶さんには誰も逆らえません。別格なのです。なぜなら足場や玉掛け、鉄骨、重量物の扱いなど一番の危険作業を行う職種であり、気を抜いてやっていると大怪我したり、死んでしまいます。
そうならないように親方は仕事をしっかり覚えるまでは、時に手がとんできます。不条理な理由ではないと思います。 一生懸命頑張っていれば弟さんはきっと認められます。

No.5 08/06/18 15:47
お礼

>> 1 職人さんは多少そういうこともあるのかな?今までフラフラしていた弟さんの根性を叩き直してくれているんだから、体罰と取るのは・・・どうかな。 弟… 1さんレス有り難う御座います。

私も現場を見てないので、何とも言えないのが現状ですが…

15から今現在(23)まで現場仕事してる旦那が、『そこまでしなくてもいいのに~』『必要以上に怒りすぎてる』と言うくらいなのでどうかと思いました。

No.6 08/06/18 15:57
お礼

>> 2 本人が自分には合わないと感じているのなら、転職した方が良いかもしれません。 体で覚えさせるという考え方があるのも事実です。とりあえず覚えて、… 2さんレス有り難う御座います。

仕事が合う、合わない以前に職場の方の暴力に嫌気がさしてきてるみたいです。

自分の弟に言うのも何ですが、根性だけはあるので今があるのだと思ってます。今まで関わりのなかったタイプの中で弟なりに頑張ってます。

だからと言って仕事が出来なければ、怒られるのも当然だと思います。

けど、職人よりの考えの旦那でさえ指導がいきすぎてる…と言うくらいなので、どうなのかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧