コンプレックスと共に生きるには

回答3 + お礼1 HIT数 661 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/07/13 08:57(更新日時)

「女の子なんやから顔に傷付けないようにせんと」
テレビでも、我が子に対しても似たようなセリフを聞く度に、顔に目立つ傷がある自分て世間的にイタイことなんだなぁと思い知らされる。死ぬまで開き直ったり、落ち込んだりを繰り返していくんだろうなぁ。「ヤクザみたい」「寝跡がついてるよ」「傷さえなかったら可愛いのに」心ない人の一言で気を使って話題を避けてきた周りの優しい人達が固まったり、シーンとなるのが気の毒で嫌だから、私がおどけてみせて一件落着。子どもの頃からずっと。
傷に関わらず、整形できないコンプレックスを抱えてる方いますか?どのように心に折り合いをつけて生きていますか?

タグ

No.702696 08/07/12 04:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/12 05:24
通行人1 ( 40代 ♀ )

私は顔じゃないから隠せるんです。だけど、格好によっては目立つところにあるから、すごくイヤ。
学校の水泳の時間は地獄でした。若いころも、もっと水着着て楽しく海に行きたかったけど、行きませんでした。
目立つ格好してるときは、他人の目がそこにいってるのもわかるし、いちいち見てくれるな!と心の中で叫ぶ自分がいます。もちろん表面的には、気づいてなくてどーってことないよ~っぽい態度でいますが。
でも、一生つき合うしかないんですよねー。ただ、たぶん、気にしてるのは、本人だけだと思います。
現に、ほかのだれかのそういった傷とか見て、傷自体に何かを感じても、当人との結びつきで何かを感じることって、少なくとも私はないかな。だから、その、ヤクザみたいとか、傷がどーのこーの、なんて言えるんだと思います。周りの人はそこまで傷のことが気になってるなんて、夢にも思わないんでしょう。

・・・そうは言っても、折り合い、なかなかつきませんよね・・・わかります。気持ち。

No.2 08/07/12 07:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は顔に水疱瘡のあとがあります。遠くからだと目立たないけど、頬にあるので近くだとすぐわかります💧

頬だから髪で隠せないし、小学生のときは「クレーターみたい」と友達に言われてショックでした。

なるべく気にしないようにしてるけど、やっぱりコンプレックスで、彼氏もできません😢でも、傷のせいにしててはだめだなぁ…とは思います😥

No.3 08/07/13 07:10
お礼

お返事ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません🙇
きっと周りに「全然目立たないよー」と言われても、もう自分の中に劣等感がこびりついてしまって、心が軽くなることはないです。昔は顔中にニキビができたら、傷が目立たなくなるかもと顔を洗わない時期がありました。ニキビという普通のありふれたレベルの悩みになりたくて。幸か不幸か、肌が強くなかなかニキビはできませんでした。
折り合いをつけるって難しいですね。貴重な経験談ありがとうございました。

No.4 08/07/13 08:57
匿名希望4 ( ♀ )

主さんこんにちは。私と同じ悩みの方がいるなんて、とてもびっくりしました。私も顔にかなり大きな傷があります。コンシーラー等で厚塗りするけど、とても目立ちます。心無い言葉や視線で、心まで傷ついてます。
もう10年以上たつのに…

全然アドバイスにならなくてゴメンナサイ。でも私も一緒です。強くなりたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧