注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

ご意見願います

回答2 + お礼2 HIT数 772 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
08/07/21 21:43(更新日時)

さっき外歩いていたら、コワイ~、ちょっとぉ、コワイ~、アハハハ‥って聞こえて来ました。ですが外見渡せば人はいなく‥家の中からだとしてもハッキリ聞こえてきたので、絶対外からの声だとは思います。背中ごしに聞こえてきて、なんだかわざと聞こえるように自分に向かって言われてるような感じだったので、後ろは振り向けませんでした。声や音は、反射したり風に乗っても聞こえたりするので、気のせいだと思うことにしましたが‥子供連れて散歩してて悲しくなりました。独特の、人を嘲笑するような言い方と声だったので、私の風貌が怖いのかな?確かにブサイクだけど‥って落ち込みました。悲しいな。これでも頑張って子供外に出してるのに。気のせいだと思った方が気楽ですよね?どう思いますか?あの独特の嘲笑うような声のトーンとか、何となくわかりませんか?何となくそう感じました😔

No.717734 08/07/21 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/21 15:12
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

声が聞こえるという体験は、あります。

私は、心の病からくるもので、不安で、現実を見たくない為、非現実の幻聴(心の叫び)がきこえるとカウンセラーから診断さりました。

主さん、今、何か病気されてます?

No.2 08/07/21 16:20
お礼

>> 1 レスありがとうございます。私は特に病気はしていません。心療内科に一度行ったのですが、鬱ではないとの診断でした。幻聴なのでしょうか‥あまり憂鬱な状態がひどい時には、テレビからの笑い声が近所の井戸端に聞こえて、私のことかなあ?って感じたりはあります。ですが実際外には誰もいなかったり‥疲れがピークだとよくありますが、さっきのはあまりに鮮明だし絶対誰かいたような気がしてます。これが幻聴だとすると相当重傷ではないでしょうか?幻聴って、かすかにじゃなくこんなハッキリ聞こえたりするのですか?やっぱり幻聴だったのかな。

No.3 08/07/21 16:39
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

幻聴は、あたかも現実であるように聞こえます。

また、疲れると、聞こえやすいです。

書かれている内容だけでは、わかりませんが、日頃から自分が気にしていること、被害妄想的な発想が、他人が言っている声として聞こえたのかもしれません。

病でないことを望みますが、あまりに、被害妄想的幻聴が続いたら、統合失調症かもしれないので、精神科に行かれるのをお勧めします。
早い方が治りも早いし、また、何もなければ安心なので、早めに受診されたらどうでしょうか?

No.4 08/07/21 21:43
お礼

>> 3 再レスありがとうございます。実はカウンセリングを受けています。最初受診した時に、鬱ではないと診断され、でもフワフワ浮いたようなふらついためまいや頭痛があったので一応薬はもらいましたが飲んでいません。薬には抵抗あったので、それならば、不安要素がいっぱいあるので心理療法でいってみようと、始めたばかりでした。あたかも現実みたいに聞こえたのは今日が初めてでした。驚いています。でも、まだ幻聴というにはどうなのか‥怖くて、声がしなくなってから周り見ましたし、四方八方見渡したのではないので‥私の後ろ姿を見かけて、通りすがりにわざと言ったのかな、とも思えたり。でも、普通に考えて、ただブラブラと、子供が歩く方向に合わせてうろうろしていても、別に変だと思わないし(私ならそうです)近くじゃなく遠目なら、表情まではしっかり見えないし。それとも、服装や髪型が怖くて笑われたのかな。こんなこと考えるなんてやっぱり私は普通じゃないですよね。次の受診の時に、統合失調症に当てはまるか診断してもらおうと思います。親身になって話を聞いてくれて、丁寧なレス、本当にありがとうございます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧