注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

彼がノイローゼと・・・

回答3 + お礼3 HIT数 1009 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
06/04/18 11:08(更新日時)

私の彼は転職続きで自信をなくし「仕事の覚えが悪いから嫌われてる」とか「ノイローゼ気味だ」と言います。確かに以前の会社では楽しくムードメーカー的な存在でみんなに慕われてました。結婚を考えて転職したもののうまくいかず、転職を後悔し私も責任感じています。こんな時はあまり励ましたりしないで聞いてあげるだけの方がいいでしょうか?彼の力になりたいのに対応に困ってます。

タグ

No.73448 06/04/18 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/18 01:33
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

彼の自信を取り戻すためにも、彼の良いところを素直に褒めてあげてはどうでしょうか?
仕事面での具体的な内容で応援が出来なくても、別の角度から、彼の存在価値をあなたが褒めてあげたら、きっと自信を取り戻すのではないでしょうか…?

No.2 06/04/18 04:18
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

彼は前の会社はこれこれこうで良かったな。とか思い出にひたるように言うかな??転職した事を後悔するようにあなたに言うかな??だとしたら彼は過去の栄光にすがってるよ。それじゃ悪化する一方なんだ。転職したら一からのスタートなんだから。前のように行かなくてあたりまえ。そこで逃げずに闘える強さを身につけないと話にならないよ!俺がそうだったから!励ましちゃダメ!甘えてくだけだからね!ちなみに俺は普段そんな事言った事も言う事もないもの静かな彼女にいきなりキレられて「本当ちっちゃい男だな!やるしかないだから頑張れよ」って言われて目が覚めた!突き放しは必要だ♪

No.3 06/04/18 09:18
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

辛そうな状態が長く続くなら 男性でも 更年期症候群の鬱病とかを疑って 受診をお勧めします。 愛する人に 自殺されたら たまらないです。

No.4 06/04/18 10:42
お礼

>> 1 彼の自信を取り戻すためにも、彼の良いところを素直に褒めてあげてはどうでしょうか? 仕事面での具体的な内容で応援が出来なくても、別の角度から、… ①さんありがとうございます。彼はとても優しく気遣いができる人です。その裏返しで他人の評価をとても気にします。私もキツくは言えないので褒めたりたまに少し厳しく言って励まそうとしてますが、今の彼には通用しないんです。彼が苦しんでるのが辛いです。

No.5 06/04/18 10:58
お礼

>> 2 彼は前の会社はこれこれこうで良かったな。とか思い出にひたるように言うかな??転職した事を後悔するようにあなたに言うかな??だとしたら彼は過去… ②さんありがとうございます。そのとおり!私にはあんまり言わないですが、彼は前の会社の友達や同僚とメールしています。今の仕事に馴染めないとか前の会社が良かったとか・・・みんなから「帰ってこい」とメールきます。とても慕われみんなが応援してくれてるので、私も出来ることなら前の仕事に戻してあげたいです。彼に少し厳しく言ってみようとするのですが落ち込む彼を見て謝ってしまいます。以前の楽しくしてる彼になって欲しいです。

No.6 06/04/18 11:08
お礼

>> 3 辛そうな状態が長く続くなら 男性でも 更年期症候群の鬱病とかを疑って 受診をお勧めします。 愛する人に 自殺されたら たまらないです。 ③さんありがとうございます。実は彼の父親が更年期障害みたいな感じです。そのことでも悩んでたし、仕事での不安もあって追い込まれていないか心配です。今は神経症な感じはないですが・・・体調不良があるので前兆かもしれないですね。様子みて病院に行くことも考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧