言葉遣い
自分はバイト先の年下(高校生)の仲間とかからタメ語を使われたりします。敬語で話されると自分の方が偉そうな気がして嫌なので、そこは気にしてません。変にかしこまられるのも好きじゃないので…。ただ一応年上としてそーゆー所って注意すべきなんでしょうかね?あまり度を超えるとなめられますか…?
No.73788 2006/07/04 02:07(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
バイトと言えど、社会勉強の一環ですよ!そういうことを教えるのも、年長者の義務です。主さんが、そういうことに頓着しないというなら、仕事中だけでも敬語を使わせるよう教えるべきではないでしょうか?あまり好き勝手にさせていると、やはりなめられると思います。
自分はバイト先で年下したの人から敬語で言われたりするよりもタメ口の方がいいと思います。同じ立場なんだし、いくら先にバイトをしてたとしても偉い立場でもないんだからタメ口で全然オッケーだと思いますよ。僕のバイト先でも夕方はほぼ学生の人ばっかで年下が殆んどなんですが平気でタメ口聞いて来る子はけっこういてますけど普通に接してますよ!まあ敬語で言う子もいてるけど敬語で言われるのはちょっとなぁ…って感じです。初めは敬語で気が付いたらタメ口って子もそこそこいてました。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧