ダメな自分

回答6 + お礼6 HIT数 1081 あ+ あ-


2008/09/02 23:09(更新日時)

私は、一歩外に出れば人に迷惑をかけます。変なこと言ったり、うまく話せなくて失礼なことを言ったり。人と会っても、挨拶しかしない方が人を不快にさせないのではないかと思うんです。世間話や軽い会話していくと、口が滑ったりして必ずボロが出ます。もう外出るの怖いです。人に会うのも怖いです。この不安のせいで子供までダメにしてます。子供は悪くない。私がしっかり出来ないのが悪いのに。子供は物怖じせず人に話しかけます。でも子供だから、相手の状況により会話を切り上げた方がいいということを読めなくて(相手が忙しそうだったり)そんな時は私が切り上げるように自然にサポートしますが、ちょっとした一言を言い忘れて後から落ち込みます。例えば、忙しい時に呼び止めてすみませんでした。など‥本当に臨機応変にできない自分に腹が立ち、嫌になり立ち直れないです。明日はどんなことがあるんだろう‥と考えると眠れません。そんなつもりじゃない会話でも相手はきっと誤解したかもしれない‥とか、毎日そんなことばかりです。私が生きてると周りみんなが迷惑します。辛いです。

No.744413 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あんまり気にしなくていいと思います。お互い様ですよ。

No.2

確かに人から嫌われる要素がたっぷりだな…😥

No.3

>> 1 あんまり気にしなくていいと思います。お互い様ですよ。 ありがとうございます。そう考えて気持ち切り替えたいです。

No.4

>> 2 確かに人から嫌われる要素がたっぷりだな…😥 レスありがとうございます。どんな要素がたっぷりなのかはっきり書いて下さると助かります。何となくは自分でも思ってますが、どこがと聞かれると、うまく言葉で説明できないので。ぜひ、ご指摘お願いします。

No.5

気持ち分かります⤵私も結構、そんな感じなので💦何をしても結局、自分ってダメだなって思っちゃうんですよね😢参考になるか分かりませんが私の場合①非現実的なDVDを見る(現実逃避ですね😅)②💻ネットショッピング(買わなくても見てるだけで楽しいですよ🎵)③色んなサイト見て似た人探し(自分と似た状態の人見ると一人じゃないんだって安心します✨)えっと…こんな感じです💦これを見て少しでも元気出してくれたら嬉しいです🌱

No.6

私もちょっと似てる所あるので気持ちわかりますが、普通だと思いますよ😃
あなたが思い悩む程周りの人達はあなたの事を気にしてないと思います。
私は口下手なので近所の方などには挨拶程度です。ですが必ず笑顔で❗を忘れません✨
私もプチ後悔なんて毎日の様にありますが、そんな時は「ま、いっか~、次気をつけよう❗」と思う事にしてます😉
主さん、もっとラクに生きましょう🎵

No.7

>> 5 気持ち分かります⤵私も結構、そんな感じなので💦何をしても結局、自分ってダメだなって思っちゃうんですよね😢参考になるか分かりませんが私の場合①… おはようございます。レスありがとうございます。その方法はいいですね。辛い気持ちになった時は、その気持ちを一度完全に自分の中から出してしまった方がいいんですよね。ぐちぐち考えてても仕方がないんですよね。実践してみます。ありがとう。

No.8

>> 6 私もちょっと似てる所あるので気持ちわかりますが、普通だと思いますよ😃 あなたが思い悩む程周りの人達はあなたの事を気にしてないと思います。 私… おはようございます。レスありがとうございます。案外ずっと考えてるのは自分だけだったりする時もあるんですよね。皆忙しいので細かい一言一言はすぐに忘れてしまっていたり。気持ち楽に持ってみます。ありがとう。

No.9

そういう事に、こだわる人もいれば、そうでもない人もいます。

私なら、別に、そんな気を使ってもらわなくても、いいですね。

もっと気を楽に。

No.10

>> 9 ありがとうございます。人の感じ方はそれぞれですよね。不快に思ったかどうかはその本人にしかわからないですしね。じゃあ自分だけがずっと考えて頭悩ますのも疲れるだけですよね。もう少し考え方楽にしてみますね。

No.11

貴女自身が、他人の言葉にとても敏感では無いですか? ちょっとした発言で気にしたり落ち込んだりしませんか?
だから自分が同じ様にそういう事をしていないか、そうなりたくない一心で自分の発言などを気にされている様に見受けます。

一つ言えるのは、他人は貴女のちょっとした発言や態度によってどうこうなる様な暇人では無いですよ😊
他人て案外そこまで他の人の事気にしてたりしません。もし大人だったら尚更です。
多少の事は普通受け流せる様になってますから😊社会にもまれてる人なら…😊

だからあまり気にしすぎず、気をつけているだけで十分ですよ✨あまり気にしすぎると貴女が貴女で無くなってしまいます‼
この世は色々な人がいて良いんですよ。じゃないと面白くないですから🙋

No.12

>> 11 ありがとうございます。目からウロコでした。他人がどうこうよりも、私自身が敏感なんです。そのことに気づきました。他人を気にしすぎるって、裏を返せばそういうことなんですよね。ありがとうございました。気をつける所だけ気をつけて、私らしさを失わないようにしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧