注目の話題
コイツら、オツム弱すぎ⁉️ そりゃ、義父もお怒りになるよな…。 先日、義理実家に行きました。 義父に大事な話しがあるとかで呼び出され、行きました。
母、仕事クビ。 義理の父体調不良によりクビ。 生計立てていけるのか わからないけど、 ふたりとも身体障害ありで、 今後恐らく支援が必要。 だ
旦那と仲良くしたいけど、不満沢山。 このまま、 不満の中でお互い死んでいくのかな?

部活でいじめ・・・

回答12 + お礼8 HIT数 2908 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/09/05 02:00(更新日時)

12才中1です。1996年を間違えて1986年と入れてしまいました。すいません。

部活(バレー)で先輩達にいじめられています。多分、私が小学校からやっててすでにレギュラーだから・・・

辛いです聞いてください

暴力をふるわれます。下り坂でいきなり後から突き飛ばされたし、部活前に逆立ちさせられて足を持ったまま下ろしてもらえなかったりします。

夏休みくらいから更にエスカレートしました。先生が帰った後にネットで首を絞められたり、体をおさえて動けないようにして口と鼻をガムテープでふさがれたり、帰りに川で顔をおしつけられました。
2学期初日の部活は、体をテープで縛られて校舎のトイレの掃除道具庫に閉じ込められて無断欠席にされました。

部活は一度入ったらやめられないし、何よりオリンピックに出ることが小学校からの夢なのにバレーをやめるなんて、と思ってしまいます。前に顧問の先生に話してみましたが、成績を残すためにはあんたをレギュラーから外すわけには、と言われ何の進歩もなく陰でいじめがエスカレートするだけでした。先輩だと思うと何もできないし・・・

どうすればいいのか分かりません。そろそろ時間なので朝練に行きます・・・

タグ

No.744838 08/09/03 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/03 07:01
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

何人もいる部活内のみんながいじめるの?

ちょっとそのいじめは異常ですよ…いつか何らかの事件に発展します😠

私もバレー部でしたが、帰りの際は片付けを全て終わってから先生に挨拶して帰宅ではないんですか?
もし上記じゃなく、その間に被害に合うのなら、身内の人に迎えに来てもらえませんか?

中学生のときに、1年の転校生がバレー部にきて即レギュラーとった子がいたのですが、前の学校はイジメでバレーをできる状態じゃなくわざわざ電車に乗って通ってました。

主さんもそれを視野にいれておいた方がいいです。

バレーをやりたい気持ちはわかるけど、今以上にエスカレートしたとき大変なことになりそうで…

本当に現状をどうにかしたいなら、片っ端からイジメにあっていると先生や警察にも言ってもいいと思います。

No.2 08/09/03 07:39
匿名希望2 

もう友達の間で解決の域をこえてます
今すぐ親に相談して学校にきちんと対応してもらいましょう

何もしてもらえないようなら、バレーもその学校にだけある部活ではないので転校ってのもあります

No.3 08/09/03 07:55
匿名希望3 ( 30代 ♂ )

素直に 先生、両親 にチクって下さい それに 主さん 負けないでね

No.4 08/09/03 12:40
匿名希望4 

許せない😭された事を全部ノートに書いて、思い出せる限り日付や時間を書いてご両親に伝えて下さい。主さんは悪くないし、真実を知らない方が親は悲しいです。スポーツは実力の世界。小学校の運動会じゃないんだから。顧問の先生も現実を知らな過ぎ。主さん、我慢しちゃダメだよ。

No.5 08/09/03 12:44
匿名希望5 

そこまでされても休まず部活に行くのだから バレーが本当に大好きなんですね😸
頑張ってる主さん 素晴らしいと思います
まずは 親に相談しましょう

No.6 08/09/03 14:26
匿名希望6 ( ♀ )

我慢しないで全て周りに話した方がいいですよ。
虐めは犯罪です。他の同期の子はどうなのかな?
今、小型のポケットサイズの録音機があるから先輩に合う前にスイッチを入れて服の中に閉まっておき、事の内容を録音・記録して親や学校側(スクールカウンセラーの方)とかに提出した方がいいです。
主さんの折角の才能、チャンスは潰されないで沢山伸ばしていって欲しいし、
レギュラーで出来るから生意気とかむかつくのではなく、それを尊重し、主さんを受け入れてくれる学校はあると思うので、虐めの部分をうやむやにされたり、分かってもらえないならば転校するのも有りだと思います。
群れてないと何も出来ない先輩達、そんな形でしか後輩を可愛いがれないなんてある意味可哀相な人達ですよ。
主さん虐めに負けないで自分にとって成長出来る場所でバレー続けて下さいね。

No.7 08/09/04 00:28
お礼

>> 1 何人もいる部活内のみんながいじめるの? ちょっとそのいじめは異常ですよ…いつか何らかの事件に発展します😠 私もバレー部でしたが、帰り… コメントありがとうございます。家に帰ってご飯を食べたあと勉強していたらお礼を書くのが遅くなってしまいました。すいません。

いじめは、試合に出ておられない2年生の先輩達から受けています。他のチームメイトにはばれないようにいじめられています・・・。いじめられるのは、部活が始まる前の皆が集まりだすまでの時間がほとんどです。ほぼ毎日、部活前に早めに行って一人で自主練をしているのですが、時々いじめてくる先輩方も早く来られる時があって・・・。

バレーだけのために転校するのもありですか??

No.8 08/09/04 00:41
お礼

>> 2 もう友達の間で解決の域をこえてます 今すぐ親に相談して学校にきちんと対応してもらいましょう 何もしてもらえないようなら、バレーもその学校に… ありがとうございます。

自分達の間だけで解決するのはやはりもう無理なんでしょうか。
できることなら自分達だけで解決したいと思って、先生に相談する前に先輩達に直接話をしたこともありました。
自分の態度が生意気に見えたのなら申し訳ないということ、私は自分ばかりが活躍したいのではなく、レギュラーとして出させてもらっている以上、試合では早く点差をつけて先輩達に活躍していただける機会をもっと増やしたいという思いでやっているということ、バレーはチームプレイなので、チーム内に問題を抱えるのは良くないということを自分からちゃんと話して、とにかく話し合いをして先輩達にも文句でも不満でも何でも言っていただこうと思ったのに、馬鹿だと言われ、蹴られて突き飛ばされて、首を絞められました。

やはり自分達だけで解決なんて今更もう無理ですね・・・。

No.9 08/09/04 00:55
お礼

>> 3 素直に 先生、両親 にチクって下さい それに 主さん 負けないでね 温かいお言葉ありがとうございます。

はい、負けたくないです・・・
いじめられるからって部活に行けなくなるようなスポーツマンになりたくない。
休んだらいじめに負けるみたいで悔しくて、いじめを理由に休むことがなんだかズル休みのような気がして、そんなことで休んだら下手になるような気がして、今までは一度も部活を休みませんでした。強くなるためにはいじめになんて負けられません。

でも、やっぱり怖い・・・負けるみたいで悔しいけど、転校も考えてみます。
バレーのためだけに転校してもいいんですよね・・・?

No.10 08/09/04 01:05
お礼

>> 4 許せない😭された事を全部ノートに書いて、思い出せる限り日付や時間を書いてご両親に伝えて下さい。主さんは悪くないし、真実を知らない方が親は悲し… ありがとうございます。温かいお言葉、すごく嬉しかったです。

本当はすごく怖いです・・・
必死に泣くのを我慢して、いつも一人になった時に泣いています・・・。

強がりというか、意地っ張りな性格なのか、弟達にはいじめられてるなんて知られたくないし、しっかりしたお姉ちゃんでいようと見栄ばかり張ろうとしてしまって、家族にはいじめのことは一言も言えていません。。。

でも両親にも相談しないといけませんよね。しっかりと今までのことをまとめてみようと思います。ありがとうございました。

No.11 08/09/04 01:10
匿名希望4 

転校はありだよ🔥話しにくい気持ち、わかるよ。ノートに書いた物を読んでもらいなよ。1人で抱えないで。バレー頑張れ‼

No.12 08/09/04 01:13
お礼

>> 5 そこまでされても休まず部活に行くのだから バレーが本当に大好きなんですね😸 頑張ってる主さん 素晴らしいと思います まずは 親に相談しまし… コメントありがとうございます。

バレーは本当に好きです。小学校1年生からやっていますが、チームプレイがすごく楽しいし、全日本の某セッターの選手に憧れていて、オリンピックに行きたいと思うようになりました。

親にうまく話せるか分かりませんが、ちゃんと話をしたいと思います。まずは言いたいことをちゃんと整理します・・・。

No.13 08/09/04 01:25
お礼

>> 6 我慢しないで全て周りに話した方がいいですよ。 虐めは犯罪です。他の同期の子はどうなのかな? 今、小型のポケットサイズの録音機があるから… ありがとうございます。

他の同期の子とは、普段からの練習メニューが違うこともあって、気付いたらみんなは仲良くしていて、自分にはレギュラーの先輩しか話し相手がいなくなっていました。仲が悪いというわけではないのですが、なんか今更と思うと話しづらかったりします。

録音機という方法もありますね。提案してくださってありがとうございます。
転校についても考えてみます。
いじめにおびえながらバレーをするくらいなら、逃げてもいいんですよね・・・

No.14 08/09/04 01:33
お礼

>> 11 転校はありだよ🔥話しにくい気持ち、わかるよ。ノートに書いた物を読んでもらいなよ。1人で抱えないで。バレー頑張れ‼ アドバイスありがとうございます。すごく嬉しいです。

話すにしても、まとまらないまま話したくないので、まずはちゃんと、自分は転校したいのか、今の学校に残って何か解決策があるのかなど、しっかりと気持ちを整理するところから始めようと思います。

明日も朝練です。とりあえず寝て、元気になってまた頑張ってきます。

No.15 08/09/04 04:32
通行人15 ( 20代 ♀ )

いじめていない人に寄り添って行動するのは可能ですか?
一部からいじめを受けているなら、それ以外の人たちに助けを求めるのも言いと思います。
または、部活ではなくバレーボールチームを探すのも1つの手段だと思います。

それから…あまり頑張り過ぎないで。

No.16 08/09/04 04:49
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

そのイジメが2年生が引退するまでの約1年間続くんだよ?
いや、引退してもイジメにはくるかもしれない。
ちょっとした嫌がらせ程度なら我慢もアリかもしれないけど、すでに度を越えてますよ…。

それがほんの一部の人ならまだ何とかなるかもしれませんね。
皆さん言うようにお母さんや頼れる身内の方からまず相談してください。
録音機器をポケットに入れて証拠を掴み、ノートにも日にちと時間、イジメの内容を書きましょう。

それで先生がイジメについて対処してくれると思います。うやむやになってもイジメは止まるかもしれません。

でも、先生は現状を理解していない人が多いので、なにも対処してくれない先生もいます。
そういう場合、最終手段として転校も視野に入れておいた方がいいですよ。
やっぱり自分のやりたいことをやらなくちゃダメだよ。

夢に向かって思い切りバレーに打ち込める環境が主さんには必要だと思います。

まず相談してみましょう😃

No.17 08/09/04 05:09
お助け人17 ( 20代 ♂ )

無理はしないでください。法律でもいじめをする人が100%悪いとなっています。まずは信頼出来る学校の先生やスクールカウンセラーの人に相談してみてください。もし相談できるひとがいない場合、転校をするのも一つの手段です。学校に行きたくないんでしたら無理に行く必要はありません。

No.18 08/09/04 21:40
お助け人18 ( ♀ )

私もそうだったでもこれ程酷きないよ。私はレギュラーじゃないのにいいよに使われてたね。パシリみたいな感じ。

こうなったら死んだフり。

No.19 08/09/04 23:25
お礼

コメントありがとうございました。

今日も部活に行けませんでした。トイレの掃除道具庫のほうきにガムテープで体をしばって動けないようにして口もテープでふさがれて閉じ込められて部活に行かせてもらえませんでした。先輩達と一緒に帰らされましたが途中で別れたあと学校に引き返して、職員室の顧問の先生のところに部活を欠席してしまったことを謝りに行きました。でもその時にあまりにも悔しくて泣いてしまって、担任の先生と保健室の先生もまだ帰られていなかったので、相談室に呼ばれ先生方にいじめのことを話しました。

学校から家に電話をしたみたいで、母が来て私が保健室で休んでいる間に先生から母に話していたようでした。

母は私のことを心配してもう部活には行かせないと言っています。

何も整理できてないのにただの愚痴のように書き込んでしまってすいません。先生方に話した時もこんな感じで何を言っているのか分からない話をしてしまいました。最悪ですね。悔しいし情けないです。

母の心配は踏みにじりたくないけど部活はしたいし。もうわけが分からなくなってしまいました。お礼なのにこんな書き込みになってしまってごめんなさい。宿題をします。

No.20 08/09/05 02:00
便 ( 30代 ♂ UdUFw )

「人間万事塞翁が馬」といいます。
何が幸いとなり、何が災いとなるかはわかりません。しかし、現状が良くないとはわかっておられたはずでしょう。過去は追わず、未来にあこがれず、これからの一日一日をしっかり生きて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧