注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

レイプは女性にも非があると言う発言について。

回答50 + お礼3 HIT数 8818 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/09/05 13:50(更新日時)

先日、友人がレイプ被害にあってしましました。
その事を聞いた男性が彼女に「ショーパンなど着て露出をするからだ、夜道を一人で歩くからだ、自己責任だ」と言ったらしいです。

確かに、露出した服を着て夜道を歩いていた彼女にも落ち度があると思います。
でも、何か引っかかり+不快感を感じます。
彼が男で私が女だからでしょうか?
それとも彼の言い方?

こんな内容ですが、色んなご意見が聞けると幸いです。

蛇足かもしれませんが…
彼女は飲み会の帰りに犯罪にあいました。
その会には男性(発言した彼含む)もいたのですが、彼女(というか女の子全員)を送らなかったとのこと。

No.750842 08/09/05 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/09/05 13:40
お礼

遅くなりました。
沢山のお返事ありがとうございます。
長くなったので2つに分けます。

そうですよね。
確かに(本文にも書いていますが)真夜中に無防備でフラフラ歩いてる彼女にも落ち度はありました。
それは重々分かってます。
今のご時世警戒に警戒を重ねて、やっと安心の2歩手前と思っています。

私が違和感を感じたのはそこではなく、「男性」が他人事ように言う姿にです。

多分38番さんの、男性が犯人目線で言った時、男というものに対する嫌悪感と、32番さんの仰る、女性が防衛するだけではなく男性からの配慮もほしい。という感情があったからだと思います。

レイプは女性だけの問題なのでしょうか?
女性だけが注意していればいいのでしょうか。
男性に配慮を求めるのは過度な要請なんでしょうか…
そして、今回私が思った事(放置しないで彼女をどうかする)は過度な要請なのでしょうか。
なんだかよく分かりません。

No.52 08/09/05 13:43
お礼

・告発の行方、過去レス見せていただきます。
教えてくれてありがとうございました。

・男性が何故知っていたか分かりません。
彼女が言うとは思えないので、誰かが言ったんじゃないかと思います。

・送る送らないの件ですが、
私は男性が女性を送るのは当たり前とは思っていないつもりでしたが、私の周りにいる男性は必ず家や交通機関に送ってくれていたので当たり前と思っていたかもしれません。
ごめんなさい、考えを正します。

しかし、本文に書いたのはそういう考えではなく、真実をありのままを書いたつもりでした。
書き方が悪いかもしれませんが、以後そう解釈していただけるようお願いいたします。

No.53 08/09/05 13:50
お礼

少し訂正させてください。
お礼レス1つ目ですが、嫌悪感を感じた等は私の感想で38番さんが仰った訳ではありません(32番さんも同様です)
誤解を招くような文章だったので、訂正します。

ごめんなさい、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧