注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

パワハラですか?

回答3 + お礼3 HIT数 1258 あ+ あ-

こたつねこ( 30 ♀ R6sFw )
08/09/08 19:25(更新日時)

入社3ヶ月の後輩の相談です。

彼女は、真面目で誰に対しても丁寧な子です。
実際仕事もできるのに、同じ課のお局さまを筆頭にお局さまの子分みたいな人達かり嫌われているみたいで根も葉もない噂をされたり仕事上でも無理ばかり言われています。

先日彼女は全く見に覚えのない事で上司から怒られ、真相を探るとお局さまが上司にめちゃくちゃな報告をしていたみたいです。

彼女は上司に見に覚えがないと伝えた様ですが、上司は彼女の事を全く信用せず全て彼女が悪いと言い切りました。

これはパワハラになりますか?もしパワハラなら窓口があるので私も一緒に行こうと思っています。

No.751615 08/09/06 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/06 14:57
通行人1 ( ♀ )

社内いじめですね。

性格も良く、仕事出来る新人なんてお局様にとっては自分の地位を脅かす存在だもん。

それに、真実はわからないしね。

彼女の味方の人は彼女が言うこと信じるでしょ。

私はパワハラにはならないと思うけど。
誰を訴えるつもり?
お局?

No.2 08/09/07 04:20
便 ( 30代 ♂ UdUFw )

パワハラになるでしょうね。
言われた内容、された行為等を日付時間場所をメモして(できれば二人とも)相談しましょう。
会社が取り合わないなら、労働局または労働基準監督署(だったかな?)へ資料を持っていけば、行政指導は無理でも、個別紛争というのもあります。問題を提起するだけでも意味はあります。後から嫌がらせして来るなら「今度は直接弁護士に相談しますよ」とでも言ってやれば迂闊な事はして来ないでしょう。
大丈夫です。義はあなたにあります。もちろん本人が立ち上がらなければいけませんが、この先同じ事が起きるかもしれないですし、許される事ではありません。
勇気付けてあげて下さい。

No.3 08/09/07 22:59
匿名希望3 ( 20代 ♂ )

やめさせーそんなとこ。いる理由がわからん。アホが移る前にやめさせー。

No.4 08/09/08 19:14
お礼

納得です。
確かに仕事はよくできていて感じのいいカワイイ娘なんですよ(^-^)

同性から見ても美人顔でお偉もお気に入りですし、男性社員からも人気があるので、多分焼きもち焼かれてるきがします(・_・|

ただ余りにも陰湿なイジメに他人事じゃなくなって、とりあえず総務に相談しに行くつもりです

No.5 08/09/08 19:22
お礼

>> 2 パワハラになるでしょうね。 言われた内容、された行為等を日付時間場所をメモして(できれば二人とも)相談しましょう。 会社が取り合わないなら、… 温かいアドバイスありがとうございました!
彼女一人で相談に行きづらいみたいなので同行する事にしました。

今日は上司やお局からずっと無視され挨拶も無視されてるようです。

すごく真面目で感じのいい人が辞められたら悲しいので一緒に戦うつもりです。

パワハラになると聞いて相談行きやすくなりました。ひとまず会社の窓口に訴えてみます!

No.6 08/09/08 19:25
お礼

>> 3 やめさせーそんなとこ。いる理由がわからん。アホが移る前にやめさせー。 辞められたら悲しいですよ(T_T)
確かに理不尽だしバカ上司のいる会社って…と思いますが、聞くところによると上司もお局もパワハラ常習犯みたいです。

会社は凄くいい会社なんですが、人が多いと中には変な人達もいるんですねぇ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧