注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

又みたいです…

回答6 + お礼3 HIT数 1904 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/09/17 18:43(更新日時)

私の妹の話ですがアドバイス下さい。

妹は25歳で今一回り位年上の×有りの彼と同棲しています。彼氏とは1年半位の付き合いです…母が『彼から電話があって迎えに来てくださいって』どうやら妹は束縛や嫉妬が強くなり彼に執着してしまい自殺するなどと言って彼も手がつけられず切羽詰まったみたいで父にも母にも電話してきました。すぐに迎えに行っても一筋縄で帰ってくる妹でもなく…パニックになって感情が高ぶるタイプです。どう説得して連れ戻すなり落ち着かせれば良いでしょうか…私は妹とは不仲で何も言えません父と母の相談に乗るくらいしか出来ない立場です😩妹が彼にダダをこねてるとは思いますが妹がムチャをする前に良い方法は無いでしょうか…

No.773392 08/09/17 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/17 00:33
匿名希望1 ( ♀ )

私の友達と似てます。
友達は結婚してましたけど。

嫉妬が酷く、被害妄想も始まり、しまいには自殺すると包丁を振り回し、私達夫婦が呼ばれましたが、話し合いしてもおさまらず、そのまま精神科に入院になりました。

そこまで酷くなる前に、カウンセリングなどに連れて行ったほうがいいかも知れませんよ。
ご両親に話してみては?

No.2 08/09/17 02:24
お礼

アドバイスありがとうございます。
両親もこういう性格が病気ってことが理解出来ないみたいです…人格障害って調べたら当てはまる事多かったです…母が行くみたいですが妹はこうなってしまうと泣いて喚いて取り乱しパニックになり母もどう連れて帰れば良いか不安で涙ぐんでました…父はこんな性格なのに薬とかうってでもして帰らすのか!と半逆切れ…電話かけてきた相手の男性にこっちも明日明後日なんて急に仕事もあるし…と言ってましたし、もう弁護士雇うなり裁判なりにならないと本人も目がさめないのでは?ナンテ親もお手上げ…妹も可哀想な性格だなぁと思いました。両親には病院やカウンセリングの事言ってみます…

No.3 08/09/17 02:47
通行人3 ( ♀ )

知り合いにいます。
誰の言うこともききません。
旦那さんの浮気を心配して携帯に電話しまくり、単身赴任しても浮気を心配しておかしくなってしまい、旦那さんは海外から無理やり帰国。

自分は、家事も完璧で子育ても完璧だから悪くないらしいです。

なにもかも旦那さんが悪いとか。
旦那さんの事は大嫌いなのに、なぜか執着して離婚はしないの一点張り。
誰が見ても病気ですが、病院には行きません。

家族はもう困り果てています。

No.4 08/09/17 04:34
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私はボダですけど、自覚ないうちは、周りが悪いとか、私を不安にさせてあなたひどいとか彼氏責めたりかと思います。
自覚ないなら、恋愛するたんびそんな感じかと思います。一歩退くとか、最初からやめとくとか出来ないから。
自覚あっても執着を断てないボダはたくさんいますけど。

うーん。
「クワイエットルームにようこそ」って映画を、この前ちょこっと見たんだけど、あの主人公みたいな…あんな感じなんだよね。

人の心は脆いもんですけど、他人との絆はもっと脆い。縁を大事にしてこその「絆」なんですよね。
私は気づくのが遅すぎました。

妹さんにわかって欲しいです。
嫉妬しても束縛しても、そりゃ多少なら人間だし仕方ない。行き過ぎがいけないんです。

自傷他害の恐れが顕著で興奮が収まらないような時は、しかるべき措置も必要ですよ。
警察に前もって相談もいたしかたない。暴れたりしたなら措置入院しかない場合があります。

No.5 08/09/17 07:20
匿名希望5 ( ♀ )

妹さんが ここまでなるには なんだかの原因があったのでは?
一方的に妹さんが病気って決めつけるけど
彼氏にも非があるんじゃあないの?
そこんとこをはっきりさせないと🙅ダメじゃあないかな?
ゆっくり妹さんの言い分を聞いてあげて
それから妹さんに『疲れているみたいだからカウンセリングに行かない?』って行動しないと 妹さん心とざしてしまうよ。事ある事に両親がバタバタしてたら 妹さんがますますパニックになってしまうんじゃあないかな?

No.6 08/09/17 09:13
匿名希望6 

ほっときます。
男女の仲に口出しすべきじゃない。
男だって子供じゃないんだから本気で逃げる気になれば逃げられます。
今無理に引き離したら家族間で男絡みでギクシャクしたままになりますよ。

No.7 08/09/17 09:57
お礼

一括になりますが、皆さんアドバイスありがとうございます。以前も妹は付き合っていた彼に暴力されたんですが理由なく暴力したわけではないと…その時も彼にパニックになり救急車で運ばれました。今回の彼は暴力はしないものの妹が執着し過ぎて刃物まで出したと思いますが…双方の言い分や色々な事を聞いて冷静かつ暖かい言葉をかけながら説得する事を両親に伝えたいと思います。両親は現代の精神病など理解が無いからそこから理解してもらえれば…皆さんのアドバイス凄く参考になりました。引き続きアドバイス経験談お待ちしています。

No.8 08/09/17 11:07
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

一度精神科を受診されてみては?
抵抗はあるでしょうが、最近は受診しやすいような名前の🏥が増えつつあるので主さんがそういう所を探して両親に紹介してみてはどうでしょう?

No.9 08/09/17 18:43
お礼

アドバイスありがとうございます。
両親に話してみましたが今は何の返事も無くやはり病気の事が理解しがたいのでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧