注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

だからあなたも生きぬいて

回答40 + お礼21 HIT数 4688 あ+ あ-

ACT( 28 ♂ R1V3w )
08/09/22 13:53(更新日時)

この本の中に光代さんが大平さんに喫茶店で言われた言葉で

「確かに、あんたが道を踏み外したのは、あんただけのせいやないと思う。親も周囲も悪かったやろう。でもな、いつまでも立ち直ろうとしないのは、あんたのせいやで、甘えるな!」

という言葉がありました。

私は小中高と酷いいじめや暴行事件にあいそれが原因で統合失調になり専門学校も二度も中退。周りからさんざん馬鹿にされて見下されました。今も苦しんでいます。

今は沖縄でアルバイト生活をしています。

実は加害者達を近々殺しに行こうと思っていました。

私の人生が狂ったのは私をいじめたり暴行した奴等が全部悪いと思っていたからです。

続きます。

No.777913 08/09/20 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/20 15:31
通行人1 ( 20代 ♀ )

私もあの本は素晴らしいと思いました。続きお願いします

No.2 08/09/20 15:32
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.3 08/09/20 15:46
お礼

でもこの大平さんの言葉を見て、迷いが生じました。

何故立ち直れないのは最終的に本人が悪いのか!?、いじめた人間達が全部悪いんじゃないのか!?と葛藤しています。

道を踏み外す前にこの言葉の意味をもっと詳しく知りたいんです。誰か分かる方教えてください。

私は加害者達を本当に殺す計画をたてているんです。

どうして立ち直れないのは私が悪いんでしょうか?

ちなみに通院して10年経とうとしています。もう薬無しでは眠れない状態です。

No.4 08/09/20 15:59
通行人4 ( 20代 ♀ )

その本、何度も読んだことがあります。
どうして自分が悪いのかということですが…

例えあなたが昔いじめていた人を殺したとして何になりますか?
その後のまわり(親など)のこと考えましたか?

何かあれば人のせいにする、自己解決しようとしない、それではいつになっても成長できないと思います。

No.5 08/09/20 16:07
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

過去を振り返らず、前だけを見て生きようってことかなぁ?

復讐をして病気は治りますか?
復讐をして誰が幸せになりますか?

主さんが復讐をした時点で、そのイジメた人達と同類になるだけですよ。

今は病気を治す事だけにがんばって欲しい。

そんなつまらない人達の為に、人生を棒に振らないでください。

・・そんな感じの意味かと、私は思います。

No.6 08/09/20 16:29
通行人6 ( 30代 ♀ )

恨む気持ちはよくわかります。
私もさんざんいじめられ、未だにトラウマで人に自分から触れたりできないし、人前で食事ができません。
だからといって殺す気はありませんが。
自分を酷い目に遭わせた連中に、殺人という方法で復讐したら、自分がまた辛い思いをしますから。何十年も服役するの嫌ですし。
それに全員殺す前に仕損じたら?
刑務所の中で、殺り残した人間を恨みながら死んでいくのはものすごく悔しくないですか?

人殺すより自分を生かせ、ですよ。
過去のことはひとまずおいて、好きな物や人を増やして、なんとか楽しく日々を過ごす術を探してください。

No.7 08/09/20 17:47
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

本が全てではないですよ主さん😄
本は、参考書に過ぎないと私は思ってます。
読んで思い悩む事も必要ですが、主さんが道を踏み外す必要はないです。
光代さんは光代さんで、あの方の考えがあるように主さんにも、きっと人に思う優しさ厳しさがあるはず!ごめんなさい偉ぶってしまって。同じ県に住んでる主さんに元気になってもらいたくてレスしました。

No.8 08/09/20 17:53
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

訂正です。光代さんではなく大平さんですね。申し訳ありません。

No.9 08/09/20 20:01
通行人9 ( 30代 ♂ )

なんでこんなヤツ等を殺したからって俺が刑務所に入るんだよ⁉
…ってなりませんか❓

それとも捕まる前に自殺しますか。

今は身近に主さんをいじめる人は居ないんでしょう❓
なら新しくやり直せるはずなんですが…

『いじめが無かったら素晴らしい人生があった』とは幻想です。

そんな事は判らない。
誰の人生でもそうです。

だから今の自分を他人のせいにしてる主さんは逃げているんです。

いつまでも、いじめた奴等を引きずって生きててはダメだと思いませんか❓

更に、殺したら一生背負い続けます。
あんな『下らない奴等』を。

それが嫌なら自分で自分を変えて下さい。

No.10 08/09/20 20:31
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私もいじめられてましたよ。同級生だけじゃなく、教師にも。特に、男性がいまだに怖いです。なかなか信用できないです。

でも…、私は、出来るだけ今を楽しみたいと思いました。もう一生会う事ないだろうし、いつまでも引きずって、苦しいだけの人生じゃつらすぎるから。相手の命を奪うつもりはないけど、許すつもりもないです。

No.11 08/09/20 20:43
通行人11 

誰が悪いと責任を追求してる間は
きっと苦しむとおもうよ。
きっと苦しいから解放されるために殺したいとおもうんじゃないかな
きっと人一倍愛されたいから責任を追求するんじゃないかな

専門学校を2度中退しても 回りから見下されても現状を受け入れ人の目を気にせず自分の道を突き進む人もいるんですよ。世の中にはね
大平さんは そんな人達も知ってるから『立ち直れないのは』周りの環境のせいじゃないと言ったのではないでしょうか
きっと殺しても寂しさや虚しさが残りますよ

今からでも遅くないです。良い方へ努力しましょう
まだ遅くないです😺

No.12 08/09/20 20:44
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

光代さんは、確かその時刺青したりや○ざと関わってたりですさんでたから
そう言われてしまったのですよね?
主さんは悩んで苦しくても、
沖縄で必死に頑張っているのですから、当時の光代さんに向けられた言葉を自分に当てはめなくていいのでは?
主さん、いくらでも話を聞くしこれ以上傷つかないで下さいね。

No.13 08/09/20 21:20
匿名希望13 

主さん、沖縄の生活はどうですか?
やっぱり暑いのかな。海キレイですよね。私も、沖縄行きたいな。
ところで主さんは好きな人とかいますか? 趣味とかありますか?
私も同じような経験しました。でも好きな人できて、もうどうでも良くなりました。その人は沖縄の人です。趣味とかいっぱいあって、いつも楽しもうとしてる人。主さん、人生一度です。そんな奴らの事忘れて楽しく生きて欲しいです

No.14 08/09/20 21:47
お礼

人のせいにしていると言っている方がいますが、どう見ても人のせいだと思います。

皆の前で脳しんとうを起こしてゲロを吐くまで殴られたんですよ。

目を殴られて内出血をおこしながら学校に通った事もあります。

精神病にもなって学校にも通えなくなって二度も中退。

仕事もろくにできない。
就く事すらできない。

どうしてこれを人のせいにしてはいけないんでしょうか?。

加害者達を殺したい。あいつらが平然と生きているのはおかしい。

でも一人殺した時点で私は刑務所行き。愛する両親も奈落の底。

俺は仕返しもできない。

やられるだけやられて終り。

No.15 08/09/20 21:59
お礼

一体この怒りや恨みはどこへ持って行けばいいんだ。

運動をしても外を歩いても人と話をしても外で仕事を必死でやってもTVゲームをしても何をしてても、過去のいじめの記憶が蘇り、集中できない。必死で何か勉強しても全く頭に入らない。

趣味のギターもやめた。

今の私は一日数時間のアルバイトしかできない。

もう私には普通の仕事はこなせないと思います。

仕事ができないなら結婚も無理だし、この社会では誰にも相手にされない。

すべてはいじめが悪い。いじめ加害者が悪い。

No.16 08/09/20 22:33
通行人9 ( 30代 ♂ )

お礼読みましたが…

殺した後はどうするのか❓
殺した罪を償うのか…

なんで償うのか❓
悪いのはいじめた奴等なんでしょ❓

しかし、罪を償うのは主さんだ。

ならば復讐は無し。
それで、よろしいか❓

『違う手法を考えねばならない』って事です。

主さんが幸せになるために…

その為にアドバイス出来る事は『忘れろ』もしくは『許せ、しかし忘れるな』

…です。

どうしても前向きに生きれない人には幸せは無い。

主さんはとても後ろ向きです。

No.17 08/09/20 23:32
お礼

前向きになろうと今まで3000冊以上は本を読んできたと思います。

読んだ時は一時的に楽になりますが、時間が経つとまた元どおり恨みの心に支配されます。

今もTSUTAYAの読書コーナーで本を読んでいます。

前向きになれそうな本を選んで買っています。

まだまだ完全に前向きにはなれませんが、こうやって一時的にでも忘れる時間を持とうと思います。

今幸せな事と言えば両親の理解があること、仕送りをしてくれるおかげでたくさんの本が買えて沢山読む時間があること。体も基本的に健康な事。
バイト先の人が皆優しいこと。

No.18 08/09/20 23:41
匿名希望18 

辛い体験なさいましたね… ではその加害者を殺したらあなたは本当に救われるのでしょうか。新たに罪を被り、殺人をした経験は体から抜けないのでは…今大事にしているご両親にも顔向けできないのでは?リスクを背負っても得る価値はなんなのか…?ギターはなぜやめてしまったのですか?それはいじめとは関係ないのでは…? 殺人ではなく、「いじめが元でこんな辛い目にあってる」と声を張り上げることはいいことだと思います。相手がそれを知り、心から謝罪してくれた時に、少しでも救われるでしょうにね…いじめは本当に残酷です。

No.19 08/09/21 00:23
お礼

ギターをやめたのはこうして苦しい思いをして人生や社会に疑問を持ったからです。

あまりにストレスが強くて趣味をする余裕がなくなりました。加害者を殺す事しか考えられなくなったからです。

仕返ししか考えられなくなったからです。

人を恨んでばかりいるせいか頭も随分鈍くなりましたね。

性格もおかしくなりました。これは多分頭の鈍さと関係があります。

毎日こうして読書ばかりして、自分を保つので精一杯です。もうあと30分で店が閉まりますが本を読み続けます。犯罪を犯すよりマシなので。

No.20 08/09/21 00:25
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

私も過去の酷いイジメや親の虐待により精神障害です。正直親もイジメてた奴らも今だに怨んでいます。でも怨んで何か答えが出ましたか?怨んで貴方の病気が治ったんですか?イジメをするようなクズを殺したら貴方もクズの仲間入りですよ。なんだかんだ言ってイジメられた過去に縛られ、イジメた奴らが悪いと言うだけで自分自身は何もせず前に進もうとしてないじゃないですか。それは甘えですよ。貴方は殺人がしたいんじゃなくて誰かに救いの手を差し延べて欲しいのでしょう?本当は今の状態から抜け出すきっかけが欲しいのでしょう?今は殺人なんて考えないで病気を治す事を考えましょうよ。夜明け前が1番暗いんですから。大丈夫、気が付いたら抜け出してますよ。

No.21 08/09/21 00:43
通行人21 ( ♀ )

ついこの前まで働いていた職場でいじめに合いました!

私は書類を間違えただけです。
社会的責任をとれ、会社の信用をなくした、みんなに嫌われている、一緒に仕事したくない…。
散々でした。
勿論退職しました。戦うよりも、自分を守る方を取りました。

味方になってくれる同僚もいたけど、限界でした…。

新しい職場を探します💪絶対見返してやるために…。

だから主さんの殺したい気持ち良く分かります。

でも手は出しません。
そんなレベルの低い人間の為に自分の人生を無駄にできません。
事故か病気で死んでくれと念じています👿

過去は変えられないけど、未来は変えられる✨と信じています(^-^)/

No.22 08/09/21 00:43
匿名希望22 ( ♀ )

あなたがそれをやってしまうと、そいつらの家族や恋人から見るとあなたが加害者になります。

辛かったですね、悔しかったですね‥の言葉しか浮かばず30分くらい考えていますが、主さんの辿ってきた28年を思うとすごく苦しいです。
もう一度ギターを弾ける日がくることを心から祈っています。

No.23 08/09/21 00:44
匿名希望23 

「加害者を殺す」ことを「仕返し」だと思わず、加害者より幸せになればいいのでは無いでしょうか?例えば、内藤大助はイジメられた経験を糧にして「強くなろう!」と決心しチャンピオンに。今の彼にはイジメっ子を怨む気持ち無いのでは?アナタが、そんなに本をたくさん読み、イジメについて思う事があれば、それをメッセージにしてみたら?今ならブログを始め、発信する事は可能ですよね。アナタに救われる人が居るかも。先を見ませんか?

No.24 08/09/21 02:40
お礼

私は中学で皆の前でゲロを吐くまで殴られても学校を休まず必死で勉強をしていました。高校には今までの私にはありえないくらいの成績で入りましたが高校に入った途端反動で何もかもわからなくなりました。

他校の生徒に暴行されて顔が腫れても誰にも言えずに学校に通った。

卒業したあと病気の影響で専門学校を辞めたあと居酒屋で必死で働きました。

バイトでしたが18歳で月25、6万稼ぎました。でも職場でもいじめに遭い精神病が悪化して辞めました。

まだまだありますよ。

努力していないと書いた人へ、これでも私は努力してないんですか?

No.25 08/09/21 03:04
お礼

私は努力をした。いじめや暴行事件の傷を乗り越えるために必死だった。

でもその努力はほとんど裏目にでました。

努力すればするほどますます深みにはまり精神病が悪化しました。

私がするべきだったことはいじめ加害者を訴えて学校には通わず休む事だった。努力なんかすべきじゃあなかった。親も友達も誰も助けてくれなかった。たった独りでいじめにも暴行事件にも耐えて努力してたら精神病。
また努力したらさらに悪化。

最低最悪だ。

努力は人を裏切らないと言う言葉は大嘘。

とことん裏切られました。

私はもう自分は社会になんかでなくてもいいんじゃないかと思っています。苦労は十分したからで。

No.26 08/09/21 03:11
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

人生は誰でも1回しか生きられない…
辛く苦しい過去を忘れるなんてできませんが 自分の人生 幸せに大切に生きていくのも自分次第なんです。
私は人間は誰にでも 幸せも不幸も同じ量あると思ってます。

あなたをイジメた人達もあなたをイジメた分なんらかの形で不幸になってると思います。
あなたが復讐しなくともね 因果応報はあるんです。

あなたにはあなたを大切に思っているご両親がいて健康な体を持ち 本を読める知識もあり バイトでも働ける環境がある…

辛い経験をしたぶん人の気持ちが理解できる優しい人だと思います。

人生 自分次第…
大切に生きて下さい

No.27 08/09/21 05:27
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

それはかなりつらい経験をしたのですね。
我慢や努力って、報われないって思ってしまいますよね。

あんまり自分のことを精神的に病んでるとか思わないで下さいね。主さんは普通の人だと思いますよ。

知らない土地でバイトに行けるって、かなり頑張っていますよね。

本はしばらく辞めてゆっくり海辺を散歩したり、雲を眺めてはどうでしょう?

私も今日はのんびり過ごします。

No.28 08/09/21 08:30
匿名希望28 ( 40代 ♀ )

主さん…
悔しいですよね…
辛かったですよね…
涙が溢れました…心で主さんを抱きしめました。

当時、周りの大人そして、ご両親は気がつかなかったのでしょうか…。
その時に、対処していれば、こんなに主さんが苦しまなくても、すんだかもしれない…。それを思うと、一人の親として、とても辛いし悔しいです。
でも…時は戻らない…。

主さん、今に生きてください。
そして、心から愛する人に出逢って、たくさんの愛をもらってください。

主さんのその目で幸せをみつけ、その心で幸せを感じ、その手で幸せを掴んでください。必ず…幸せになってください。心から、願っています。

No.29 08/09/21 10:10
通行人29 ( 30代 ♂ )

復讐したとして 傷害 殺人 その後は
もっと大変な事が 待ってます

身内 家族 両親 は 慰謝料を支払い
土地や財産 全て取られます

そして 貴女は 人生だいなし

よく 考えて

賢く 復讐しましょう

No.30 08/09/21 16:16
通行人30 ( 20代 ♀ )

主さんは復讐しないと思います

自分の心にプラスになる本を選んで読んでいるもんね

誰かを殺したいくらい憎いと思うのは仕方ないですよ
だってかつて殺されかけたんですから

でもいつか幸せになりたくて今できることをちゃんとしている主さんはえらいです

読書にしても、数時間のバイトにしても、通院にしても

主さんをいじめた奴らに一度会ってみたらいかがか…

No.31 08/09/21 17:59
さゆ ( 20代 ♀ Gre2w )

前向きな明るい本ばかり読むからつらいんじゃないですか?自分の今の気持ちとシンクロさせる為に、悲しい後ろ向きな本をあえて読んでみては? 主さんは水分をまったく補給できない長距離マラソンをしているような感じがしましたので・・・善くあろうとせずに今は休んでいいです。 なんせ相手は人生賭けてやるほどの価値はない愚か者ですから。

No.32 08/09/21 19:22
匿名希望32 

体に暴力を振るわれたことがないので、あなたの痛みや傷は想像もつかないし、苦しみに共感することも出来ませんが、
まだ、あなた自信が取り返しのつかないことはしていない。
人の命を奪ってしまえば本当にそれはかえってこない。
本当に消すことの出来ない苦しみを背負うことになりませんか?

今、あなたの苦しみは終わらないように感じるかもしれないけど、本当にそうですか?
沖縄に来てから、いじめられたことを忘れるような、少しでも楽しかったこととかないですか?

No.33 08/09/21 20:11
お礼

沖縄に戻って来てからは、落ち着いた程度で、これをやって幸せを感じた、心の底から楽しいという経験はないです。

学歴低いから就職もできないし。就職しても病気でうまく仕事をこなせないし。今は親のおかげで生きている状態ですからね。

沖縄は狭いので加害者に遭う可能性がないてとは言えません。そのときどうするべきかがわかりません。

No.34 08/09/21 20:18
お礼

今知りましたがアルバイトが来月いっぱいで終わります。障害者を中心に雇うそうです。

いいバイト先だったのに・・・・

またしても安らぎが奪われる。バイトをしていたことでなんとなく落ち着いていたんですが、それも来月で終わりです。

またより所がなくなりました。

また加害者達を恨む日々が始まりそうです。時間ができるので加害者達の住んでいるところを調べようかと思っています。

No.35 08/09/21 20:26
匿名希望32 

調べてどうするんですか。

No.36 08/09/21 20:47
通行人36 ( 20代 ♂ )

自分の生き方に後悔だけはしないで下さい。

No.37 08/09/21 21:31
お礼

今までの人生で学んだ事はどんなに努力しても無駄なことがあるということです。努力というのは報われないということ。

墓穴を掘る努力というのが存在する事。苦しみは人を美しくしないということ、美しくするどころか病気にする。

世の中はマインドコントロールの言葉ばかり。

学校の勉強を頑張ってても何も得られなかったし、裏目に出たし、今の社会は学校だろうが職場だろうがいじめを受けても誰も助けてくれない事。

身を持って学びました。

今日も本屋にいます。解雇通知を読んだ後なので動揺して本に集中できません。

No.38 08/09/21 21:51
匿名希望38 

私は主さんを責められないです。

私は相手は親ですが、結局復讐しました。
まあ、全員の幸せに繋がる(?)復讐だったので…

主さんの中で折り合いがついてなくて、
でも復讐しない理由って周りに止められたから?本が○○って言ってたから?
解りませんが、

全く自身で折り合いをつけられないままフラストレーションを仕事や、何かを我慢することで抑えつけることで

二次的な「こうなったのもあいつらのせいだ!!!」的な状況になってるのも
主さんにとって良くない状況ですよね…
世の中ココロノナヤミのススメ通りに
カウンセリングで話せばすっきりするよ☆な状況なんか少ないですよね。

一時的な被害(怪我/病気による体への影響)は、もうどうしようもないですよね…。

本を読む事と殺人の計画以外にフラストレーションを発散させるアプローチは無いのですか?

参考にならないかもしれませんが
私は
殺す!→とりあえず刺す!→何かで殴る→素手でやる→本人に不満を言う
と、現実の具合と折り合いをつけて方法を変えてきました。
実際やったのは後半2つ。ですが暴言等によりマトモに話ができない、相手が暴力を振るうことからソレナリニ対策シマシタガツギヘ

No.39 08/09/21 21:51
お礼

辛い思いをしたら人の気持ちのわかる優しい人になるなんて言うのも残念ですが大嘘つきの言う事です。

辛い思いをしたら人は私みたいに恨みや怒りを抱いて誰かを傷つけようとします。

優しくなるなんて大きな嘘ですね。

最近秋葉原で殺傷事件がありましたがあの人も追い詰められてあんな風に大爆発しました。

加害者は真面目な人だったと思います。

再来月から私は完全失業です。

もうどこかの会社で働く気もおきません。

No.40 08/09/21 22:12

私も人生模索中です。

社会不安障害で、求人に応募しようにもなかなか電話がかけられません💧

無職になって9ヶ月ですよ。

どうしようって感じです。

こんな私がアドバイスできることはありませんが・・・加藤諦三さんの本読んでみませんか?

No.41 08/09/21 22:13
匿名希望38 

私も本で知識を得てカウンセラーや精神科医の方と相談して責任の所在をはっきりさせました。
行き場の無い苦しみや、進学や未来を奪われた事で激昂して気持ちの持ち方が解らずとりあえず殺したいと思ってしまいましたが…
色々行動してるうちに、
しょうがないから自分が0からやり直す…その上で奴が脅威になってるのが嫌、という風にたどり着いたんです。
正直いつも刃物は持ち歩いてましたし、復讐を決意し行動を起こすまでに4年、起こしてから自分が納得し前向きになるまで2年…またぶり返せばもっとです。
行動しつつ方向返還し今は相手に反省の機会を与え、自分と相手の責任所在を明確にしたからいいかと思いますが
復讐は個人個人で過程も結末も求めるものも違うと思います。「だから…」の著者さんも自分で考え自分で責任取って行動し、与えられた状況から自分の人生を作ったと思います。止めないけど誰のせいにもしないこと、関係ない人に迷惑かけない(これも自分の折り合い)こと、それによって生じた責任は取る、自分で選択する…
うろ覚えなのですが秋葉原の加害者は親に相談し相手にされなかったのでしたっけ?ならば復讐は家庭内に留めるべきだったと思います。

No.42 08/09/21 22:22
お礼

加藤諦三さんの本、勿論全部読みました。

私は毎日本屋にいますからね。

この人も随分苦しんだみたいですね。

この人の本はグロテスクでした。

一番いいなと思った本は「行動してみることで人生は開ける」です。

あの本はまた読んでみようと思います。

丁度本屋にいます。

No.43 08/09/21 22:29
お礼

41さん、復讐を実行したらどうなりましたか?

やはり刑務所には入りましたか?

スッキリしましたか?気持ちは落ち着きましたか?

いきなり質問ばかりですみません。経験者がいて嬉しいです。

私は加害者達を殺せば納得がいくんだと思い込んでいます。

No.44 08/09/21 22:37
匿名希望38 

私の場合は一緒に住んでいたし
怯える習慣がついて何もできなかったんで何かやらかさなきゃ逃げることも防御することもできなかったんですが
あと女で力もなく、臆病だったので刃物に頼ろうとしましたが…

一度行動を起こすと状況はノンストップで変わっていきます。
自分と相手の戦争始める前に、殺す以外の違う方法で手を打てるならその道を模索すべきです。

あとから「○○でも良かったんじゃないの?」って言われた日にゃ謝って大人しく殺されるしかないし…

いいのか悪いのか解りませんが
私は途中で復讐が面倒になり適当な所で手を打ちました。
綿密にお膳立てしてくれる人の声も鬱陶しくなりました。

同じような状況で頑張っている人の声、復讐に燃える人の声、欲しい情報は求めれば手に入ります。
本当主さん次第です。

…って書くと突き放してるぽいですが😥
周囲の人に辛い事を相談し、優しくしてもらった事で、ガチガチに「一人で生きなきゃ」という尖った心は少し丸くなりました。
願わくば主さんが次に職場とかで関わる所は、収入より「人」で選んで欲しいなぁと思います。
人との関係で生まれた「快」は、傷を埋める事よりいいものを齎してくれます。

No.45 08/09/21 22:39

偶然ですね。

私もいま「行動して・・・」を手にしてました。

苦しんで苦しんで乗り越えた人ですよね。

だから他の人の本なんか比べ物にならないくらい説得力がある。

私はこの人の本を読むのが苦しいです。
複雑に絡まった心をまっすぐにするのは苦痛が伴います。

泣きながら読み進められないことも多いです。

主さんもう少し一緒にもがいてみましょうよ。

No.46 08/09/21 23:04
匿名希望38 

<匿名希望38>
が私の文章です。

読んで頂ければ解ると思いますが、もがいて行動し人と接触してるうち、私の「復讐」は殺人ではなくなりました。
私の投げた小石は波紋を作って、それでお互いが「自分は何をしたのか?」と反省し話し合う機会が増えました。
私は快楽殺人者ではありません。
自分で言うのもオカシいですが
復讐の選択ひとつで
私の精神を宿してる女性の人生も変わってしまう。彼女に関わる人にもショックを与えます。

ただ、何かを我慢してして、それが気になって自分の人生がダメになってしまうなら何かはしなきゃいけないと思います。

よく解らないのですがいじめで怪我や障害が残るなら、殺人を犯す前に治療費とか取れないものでしょうかね?
そういった相談はどこかでしたのですか?

No.47 08/09/21 23:09
お礼

44さん本当にありがとうございます。

経験者が言っているんだから私が考えている復讐はやめた方がいいようですね。

あなたのレスをしばらく何度も読み返したいと思います。

44さんのお勧め通り、計画していた復讐はやめます。

少し落ち着きました。本当にありがとう。

再来月から完全失業ですが、職安を使えば一応就職自体は可能なんですよ。障害者枠を使えば可能なんです。

No.48 08/09/21 23:11
通行人48 

主さんのお礼を読んでいて、何かやるせなくなりました。
だって、確かに主さんの言っていることは事実だと思うから…。
深いところで、共感している自分が居た。

でも、立ち止まったまま見渡した世界は、歩き始めてみれば案外広いものでしたよ。
自分はこの世界には必要とされなくても、たとえあってもなくても変わらないような小さい歯車でしかなかったとしても、結局ここに居る、ここに在るということが紛れもない事実なのですね。必要とされていようがいまいが、存在する事実は揺らぎません。

頑張って下さい。いつか何か区切りがつく日がくるかも知れない

No.49 08/09/21 23:22
お礼

44さんへ

私が加害者の一人を殺った時点で愛する両親が奈落の底ですからね。そこをまず考えないと。

加害者達は絶対に許せないですが、あなたの言う通りだと思います。

あと私の通院治療費とお薬代金は無料です。公費負担というのがありまして。

非常に助かっています。

ドクターからは障害年金も考えてみてくださいと言われました。

親父に相談すると障害者のレッテルを貼られるからやめろと言われました。

No.50 08/09/21 23:25
お礼

45さんへ

昨日までその本があったのですが今調べたら無かったです。どうやら私以外に悩んでいる人がいるようですね。

明日は休みなので別の本屋に行って調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧