男女の友情

回答7 + お礼7 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/10/05 00:35(更新日時)

みなさんはありですか?なしですか?

私は結構誰に対しても愛が芽生えてしまいます。無償のです。でもそんな姿は少しだけ彼のことを傷つけてしまうようです😢人として好きだから、男友達とだって付き合っているだけなのですが、永遠に理解されない気持ちなのかと思うと悲しくなります。いっそのこと誰とも付き合わないで、好きな人達とずーっと変わらぬ関係ままでいたい。

恋人と友達の差が分からなくなった。これが正直なところです。体以外の精神的な違いはなんでしょう?

No.788510 08/10/02 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/02 22:53
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

じゃあいっそ彼と別れて1人になって友情を守ればいいじゃないですか👍
友情も無償の愛で彼氏も好きってよくばりじゃないですか⤴彼氏さんは自分のことだけ見てくれていないと不安なのでは⤴
彼氏は解ってくれないっていう感じだけどあなたは彼の気持ちを理解しようとしましたか⤴✨

私は自分のしたいことをさせてもらっていますが、彼が嫌がることは理解してしないようにしていますよ✨

私にも仲良い男友達は何人かいましたが、今はあちらが気を使って連絡を控えています。
彼氏を作るってそういうことですよ👍

男女の友情はありえるかもしれないけど彼氏作ると難しいよ😥

No.2 08/10/02 22:55
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

やっぱ「愛」じゃない?

貴女は友達が難病におかされたら、四六時中世話できますか?友達の親が介護が必要になったら手伝えますか?
そういう諸々の事って、やっぱ愛があるから出来る事ですよ。

ライクとラブを一緒に考えてはいけませんし、ライクがラブになる可能性も否定出来ないですから、いくら好き(ライク)な男友達でも一線は引いとくべきですよ。

あと、価値観の違いもありますから、主の友達付き合いを理解してくれる人と付き合うべきですよ。

No.3 08/10/02 22:56
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は、男女の友情もアリ派です。
なぜならそれで実際に成り立っているから。
誰にでもってわけではないし、長く付き合わなくちゃ無理ですが…。

でもやっぱりそれは相手も同じ考えでいてくれるからで
残念ながらそういう人たちばかりではありませんもんね…。
それは価値観の違いで、人それぞれなので仕方ないかなと思っています。

私は昔から恋人と友達の違いがよくわかりません。
恋人も友達も、同じように愛してるしなぁ…と。
今現在、恋人もいて幸せです。
どっちも同じくらい大切。
それは比べるもんじゃないんだから
それでいいじゃない!って思ってます。

No.4 08/10/02 23:32
通行人4 ( 30代 ♀ )

友達の赤ちゃんが欲しいですか❓友達と家庭を築きたいですか❓友達に最期を看取ってもらいたいですか❓また、友達の最期を看取りたいと思いますか❓
いろんな好きはあります。だけど、どこか違う感情があるはずです。
あたしは、いろんな好き、愛があります。だけど赤ちゃんが欲しいのも、家庭を築きたいのも、最期を看取り看取られたいのもただ一人、今の彼だけです。最愛の人…です。

No.5 08/10/03 01:08
お礼

>> 1 じゃあいっそ彼と別れて1人になって友情を守ればいいじゃないですか👍 友情も無償の愛で彼氏も好きってよくばりじゃないですか⤴彼氏さんは自分のこ… 欲張り…かぁ。彼は「男友達いるのは分かってるし、とても大切にしてるのも分かる。でも嫌だと思ってしまう。」と感じているんだろうと理解してます。
彼が辛いことはしたくない。でも、もし目の前で苦しんでる友達がいて助けを求められたら、放っておいて彼とのデートに行けますか?
なんでみんなが好きなのに、私はみんなを苦しめてしまうのか…線が引けないからでしょうか。

No.6 08/10/03 01:21
お礼

>> 2 やっぱ「愛」じゃない? 貴女は友達が難病におかされたら、四六時中世話できますか?友達の親が介護が必要になったら手伝えますか? そういう諸々… 上記のことは達成できると思います。愛情なのか友情なのかは難しいところですが。
困ってる人に対して見捨てたりとかできないし、何より人をとても愛してしまうんです。彼がいたらダメかも知れませんが、基本的にはライクからラブになっても別に良くないですか?
でも自分の中で、ちゃんと彼にとって、私にとっての「付き合うこと」を定義しておかないと、私のことを好きと言ってくれる一人の大切な人を苦しめちゃうんでしょうね…。

No.7 08/10/03 01:36
お礼

>> 3 私は、男女の友情もアリ派です。 なぜならそれで実際に成り立っているから。 誰にでもってわけではないし、長く付き合わなくちゃ無理ですが…。 … そっかぁ。でもたしかにそうですよね。両者は比べることのできないフィールドにいるのは分かってるのに、なぜか頭の中で絡み合ってしまうんですよ。
私も、相手にも自分の気持ちにも嘘をつかないで、みんなと上手く付き合っていきたいです。

No.8 08/10/03 02:41
通行人8 ( ♀ )

友情は成立すると思いますよⅧ

私の彼も主さんの様な人です。人を愛しています。そこが一番好きな部分であり、頑固で困った部分でもあります。優しさは時には大切な人を傷つけます。

そんな主さんを否定する人ではなく、理解してくれようとしてくれる大切な人に出会えば、主さんもその人を思いやることが出来るのでは蓜

あと、生き方を貫くには工夫が必要です。長所と短所は表裏一体。

人を愛す性格は魅力であることを忘れずにいてくださいね昀

No.9 08/10/03 06:19
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

目の前で苦しんでいる友達がいてほっといてデートにいけますか?という解答ですが、私も苦しんでいる人がいたら助けたいけど、その苦しんでいる友達にとってあなたが助けなくてはならない、1番側にいてあげなくてはならない存在なのでしょうか。

私が助けなければ…私がしてあげなくては…と主さんはきっと優しいのでしょうね。でも優しさはみんなを傷つけたりするんですよ⤵男友達もあなたに彼氏がいると解っていて頼ろうとするなんてすごいですね💦

みんな好きなのにっていう所からあなたと彼は多分今後も言い合いになるんじゃないかなと思います⤵

もっと理解してくれる人を探すかですよ👍価値観が合っている人ならうまくいきます。その時あなたは『女友達が困っているから側にいてあげたい』とデートに来てもらえなくても、理解してあげてくださいね✨

彼とうまくやっていきたいのなら、男友達のことを言うのは控えめにした方がいいでしょう。何でもさらけだして報告していたら彼苦しみますよ。

恋愛には終わりがあっても、友情は永遠な気がしますよね👍友情は一生ものでめったに壊れません。気を使わなくてもいいから✨でも愛はお互いに歩み寄るものなんですよ。

No.10 08/10/03 09:06
お礼

>> 4 友達の赤ちゃんが欲しいですか❓友達と家庭を築きたいですか❓友達に最期を看取ってもらいたいですか❓また、友達の最期を看取りたいと思いますか❓ … あ~なるほど。赤ちゃん欲しいとはたしかに思わないかも!「好き」の種類が違うんだと考えればわかりやすいかも知れないですね。
そうすると、愛の種類も異なってきますか?

No.11 08/10/03 15:33
お礼

>> 8 友情は成立すると思いますよⅧ 私の彼も主さんの様な人です。人を愛しています。そこが一番好きな部分であり、頑固で困った部分でもあります。優し… 工夫かぁ。こんな部分でも魅力だったりするんですかね?確かに何でも直球でいけば良いわけじゃないですよね。
私の考えを理解してくれる人を探すのも私にとって必要なことなのかも知れないですが、今の彼もやはり人間的に魅力があるのです。お互いが苦しまないのなら友人に戻って付き合うのも良いのですが、彼は複雑ですかね。

No.12 08/10/03 15:47
お礼

>> 9 目の前で苦しんでいる友達がいてほっといてデートにいけますか?という解答ですが、私も苦しんでいる人がいたら助けたいけど、その苦しんでいる友達に… そっかぁ~。ほんとに愛はある日突然壊れますよね。きっと友達との間にはない愛が発生するからでしょうね。繊細です。
話し合っても平行線な話題ですよね、これって。彼も素敵な人なので別れて友達になれるなら、お互いにとってその方がいいのかな~。彼が友達として付き合うのも辛いなら会わないようにしますけど。
私が話したのは一種の例だし、本当に私じゃないといけない場合以外は、寂しいとか言われたってその場には残れませんよ。本当にいざという時です。
もちろん彼が同じ事をしても理解しますね。人として当たり前の事ができて好感度が高いです。
でも難しいテーマですね。

No.13 08/10/03 23:05
通行人8 ( ♀ )

友達に戻ろうと伝えてみたとして彼がどう思うかは分からないですが、例えば私なら彼は本当に大切な人なので、彼の大切な異性の友達を紹介してもらって仲良くなったり、心配になるのでマメに報告して貰ったりして歩み寄ってもらって不安をなくしています。

お互いが歩み寄ることが出来ないなら、というか、主さんが別れた方がいいと思う状態なら、別れた方がお互いの為の様な気がします。あとは彼次第ですね。

No.14 08/10/05 00:35
お礼

>> 13 返信遅くなりすみません。
あ、そういうの良いですね!いやしいことしてるわけじゃないんだし、自分が大好きな彼と友達が仲良くなってくれたらうれしい♪
お互いに歩み寄っていきたいものです。私にも彼にもそれなりの力量が備わっていれば良いのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧