注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

肌荒れについて

回答3 + お礼3 HIT数 880 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
08/10/05 11:54(更新日時)

初めまして。今回、初めての投稿となります。長文になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。私はここ一年程、体を洗うときはあかすりで強く擦るように洗っていました。しかし、ここ最近で肌に異変を感じるようになりました。肌が乾燥しているように思うのです。その結果、皮膚が細かく剥がれてしまいます。今の時期、プールの授業があるのでその影響かと思いましたがどうも違うようなのです。そこで私は、肌を傷めぬよう手で泡を掬い、体を撫でるように洗うことにしました。インターネットで調べたところ、この洗い方でも垢は十分に落ちると記されており安心していたのです。ですが、肌の調子は戻りません。それどころか皮膚の剥ける範囲も広がっているように思います。また、しっかりと注いでいるのですが、洗い終わった後に手の甲が白くなってしまいます。最近では、今まで使用したことは有りませんが化粧水を用いてみようかとも考えております。どなたか肌荒れに関してのアドバイスをくださりませんか?どんな些細なことでも構いません。宜しくお願いいたします。

タグ

No.793461 08/10/05 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/05 00:16
通行人1 ( ♀ )

市販の薬や保湿液を試しながら使うより、病院に行って一発で治す方が良いと思いますよ👍

No.2 08/10/05 00:50
通行人2 ( 40代 ♀ )

身体を洗うときはボディシャンプーを使ってませんか?

ボディシャンプーは肌が弱い人にはあまり良くありません。ボディシャンプーを使っているならば固形の石けんを使ってみると改善される場合もありますよ。

No.3 08/10/05 05:02
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

あかすりでこすって無理に角質をはがし、弱い皮膚をむき出しにし続けたのと、皮膚の組織が壊れ、必要な水分や油分などがほとんどない状態になってるんだと思います😥
ものすごく敏感な肌になってると思うので、市販の化粧水ではなく皮膚科に行ってみてください。
これから乾燥しやすい季節ですし、アトピーになる可能性もあります。

合成シャンプーで頭を洗うとシャンプーやリンスが肌につきますから、髪も体も石鹸にすることをオススメします。
髪も体も「白雪の詩」という無添加石鹸がオススメです。

リンスは作れますので「クエン酸リンス レシピ」で検索してみてください。

No.4 08/10/05 11:05
お礼

アドバイス有り難うございます!
そうですね。いきなり市販の化粧水などを使用するより、専門のお医者様に一度診てもらった方が適切な判断がとれますよね。
病院に行くという発想が無かったので、>>1様のご意見を聞きとても安心しました。近いうちに病院へ通ってみようと思います。
本当に、有り難うございました。

No.5 08/10/05 11:43
お礼

お答えいただき、有り難うございます。
ボディシャンプーと固形石鹸では、身体に与える刺激に大きな差があるのですね。初めて学びましたので、今後のためにも覚えておこうと思います。
私は固形石鹸を使用しておりますが、前にインターネットで調べたときに、固形石鹸でもお勧め出来るものと出来ないものがあると学びました。私は肌に合わない方を使用しているのかもしれませんね。
病院に通うことも考えておりますので、お医者様にこの件を話してみようと思います。
ご心配くださり、本当に有り難うございました。

No.6 08/10/05 11:54
お礼

とても詳しくアドバイスしてくださり、有り難うございます。
皮膚科ですね!分かりました。寒くなる前に投稿しておいて良かったと思います。今回の件でアトピーになることもあるのですね…。これからもっと肌に気をつかっていきたいと思います。
髪や身体を同時に洗える無添加石鹸という物があるのですね。ご丁寧にリンスの作り方まで有り難うございます。是非、検索してみようと思います。
本当に、有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧