もう戻って来ない。

回答2 + お礼2 HIT数 849 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/10/07 02:19(更新日時)

合理的に生きてきたはずなのに。

ここまできてこんなに大きな誤算が生じるなんて思ってもみなかった。

もう戻れない。どう頑張っても、何をどうしたって戻れない。

こんな大学生活ならいらないよ。

合格した後の、18才で若かった自分がかわいそう。あんなに夢と希望に満ちあふれてた。ごめんね、4年前の自分。あんなに必死に勉強して大学に受かったのに。ごめんねあの頃の私。

私のわがままを許してくれて、私に期待してくれて、4年分の学費や生活費を出してくれた家族にもごめんなさい。

でも、やっぱりこんな大学生活4年間、いらない、捨ててしまいたい。

できることなら入学から、やり直したいよ…

希望に満ちあふれてた頃に戻って、ちゃんとやり直したいよ…

吐き出しただけでごめんなさい。こんなこと言っても無駄なのは分かってます。ただとにかく誰かに本当の気持ちを出したかっただけなんです。
失礼しました。

No.794837 08/10/06 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/06 21:21
通行人1 ( 20代 ♂ )

そっか。
終わったことはどーしようもないしな。
これからどうするの?

No.2 08/10/06 22:11
通行人2 ( 30代 ♂ )

僕も六大中退してます❗

結局…目的なく(もしくはみつけることなく)行ってもダメってこと❗👍

でも私にはそれも思い出のひとつ❗😼

さまざまな状況で行きたくて行けない方も居る…

仕方ないよ…

👋

No.3 08/10/07 02:07
お礼

>> 1 そっか。 終わったことはどーしようもないしな。 これからどうするの? レスありがとうございます。

これから・・・通訳・翻訳者になるために努力を続けます。昔からの夢でした。
今はまだ大学4年生なのですが、卒業後はいったん就職することに決め、内定もすでにいただいてます。

本当は大学院に行きたかったし、学部を1年のばしてでもやりたいことがあったのですが、いろいろ考えた結果、就職という道を選びました。
でも、この前内定式があり、内定通知書をもらって、あぁもう本当に後戻りは出来ないんだなぁ、って思ったらいろいろと考え出してしまって・・・。

でも就職という道は自分で決めたことなので、もう迷わず残りの半年間の大学生活を大事にして、就職後も働きながら勉強と両立させて、とにかく納得いくまで努力を続けるしかないですよね。

残りの大学生活でせめて何か形を残そうと、3つの検定を受けることに決め、そのうちの1つは、もし合格したらアマチュア通訳者の卵になれる(地方自治体に登録して報酬なしのアシスタントとして働ける)ものです。後ばっかり振り返ってる時間がもったいないって分かってます。頑張ります。

お話聞いてくださって、ありがとうございました。

No.4 08/10/07 02:19
お礼

>> 2 僕も六大中退してます❗ 結局…目的なく(もしくはみつけることなく)行ってもダメってこと❗👍 でも私にはそれも思い出のひとつ❗😼 さ… レスありがとうございます。

私は真逆です。今通っている大学は、中学校3年生の時からずっと目指していた大学で、ずっと、通訳・翻訳がやりたいという夢を追い続けていました。

でもいざ大学に入ると、自由に使える時間が豊富にあって、いろんな刺激があって、やってみたいことがいっぱいで・・・

あれもこれもとやっているうちに、気がついたら、本当に自分がやりたかったことの50パーセント程度しか出来てないんじゃないかって、4年生の秋になった今ようやく気付いたんです。

運動部に入ってなければ、部活に拘束されてた時間をもっと勉強に使えたかもしれない、あんなに海外旅行にばっかり行ってなければ、もっとお金が貯まって、留学費用を親に頼らずに自力で留学に行けたかもしれない(お金もなかったし親に猛反対されたので留学は諦めました)、自分が本当にやりたかったことだけに自分の全てをかけていたら、やりたかったことの100パーセント、いや120パーセントくらいのことが出来てたかもしれない、そう思うと本当に悔しくなってしまって。時間もお金も豊富にあるものだと思っていた自分が馬鹿でした。

聞いてくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧