注目の話題
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して

成長の為の別れ

回答7 + お礼6 HIT数 15629 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
08/10/09 03:09(更新日時)

成長の為の別れって実際どうなのでしょうか。

私は今彼と同棲中ですが、先ほど、
『お互い甘えていると駄目になる。自分の事できない奴に恋愛する資格はない』
と言われ、いったん別れる事を提案されました。

一時期離れて復縁なされた方、やはり離れた事が二人を成長させたと感じますか❓
どんなに好き合っていても距離を置く事は大事でしょうか❓
離れる事で成長ってできますか❓

彼が大事なので冷静に考えたいのです。
ご経験をどうぞお聞かせ下さい🙇

No.796923 08/10/07 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/08 02:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は長く付き合った彼氏に、このままだと甘えてしまうから距離を置こうと言われました。結婚の事も話していたのでその頃の私は納得できず距離を置く前に会って詳しく話しを聞いてみたところ彼は自然消滅するつもりだったようです…別れて半年以上すぎたころ連絡があり結婚したと伝えられました( ̄▽ ̄;)多分二股ですが、すごく好きだったので話しを聞いてあまりにムカついて文句沢山ぶちまけてから別れたような気がしますが、私にも悪い所はあった訳で…でもコレは私の例なので主さんは納得いくまで彼がどういう考えなのか話し合ったほうがいいと思います。戻れたという話をよく聞きますから、これからのお付き合いの為に一旦離れるという事でしたらそういう時間も大切だと思いますよ。

No.2 08/10/08 02:48
匿名希望2 ( 40代 ♂ )

距離を置くと云うことは別れを意味します。同棲生活を解消して1ヶ月位、メールも電話も無ければ相手に他に好きな人が出来たと判断します。

No.3 08/10/08 08:21
匿名希望3 ( ♀ )

私も最近二年同棲していた彼氏と距離を置き、別れました💦
別れた理由はこの人といても自分が成長できないからと私に好きな人が出来てしまい、その人と居た方がいい方に成長出来ると思ったからです。

案の定元カレと付き合っていた頃のダメダメ(バイトも無断欠勤、金遣いが荒い、彼氏に働かせ自分は遊んでる、自己中)な私は今は仕事も毎日行き、休日は家事、掃除はしっかり、お金も計画的に使うようになりました。
これも全部今の彼のお陰です。

なので距離を置いて復縁はしていませんが、成長はできましたよ!

No.4 08/10/08 12:29
お礼

>> 1 私は長く付き合った彼氏に、このままだと甘えてしまうから距離を置こうと言われました。結婚の事も話していたのでその頃の私は納得できず距離を置く前… 長くお付き合いされていた方に受ける仕打ちにしてはあんまりですね💦
読んでいて私もショックでした。
今は立ち直られたのでしょうか❓
文面にちょっぴり見える明るさがたくましく感じられて羨ましいです。私だったらいつまでも傷を引きずって泣いていそうな…

彼は他に好きな人がいるという訳ではないようですが、最近毎日欝状態の私に疲れたようです。
ですからちゃんと治療しもっと彼の前では笑顔でいられるよう決意をし、その努力をどうかそばで見守ってほしいと我が儘を言って、今回はとりあえず同棲を今まで通り続ける事になりました。
しかし、彼が再び私の元に帰って来るという自信がついたら、いったん離れてみるのもありかと、大きな意識変革のきっかけにはなりましたね。

お話をお聞かせ下さりありがとうございます。

No.5 08/10/08 12:32
お礼

>> 2 距離を置くと云うことは別れを意味します。同棲生活を解消して1ヶ月位、メールも電話も無ければ相手に他に好きな人が出来たと判断します。 彼とは毎日メールも電話もする方なので、いったん距離を置いて連絡がなくなったら確かにそうなのでしょうね。

私の元に戻って来るとは言っていますが、いつどこでどんな出会いがあるかわかりませんものね。

No.6 08/10/08 12:45
お礼

>> 3 私も最近二年同棲していた彼氏と距離を置き、別れました💦 別れた理由はこの人といても自分が成長できないからと私に好きな人が出来てしまい、その人… お話をお聞かせ下さりありがとうございます。

元カレさんはとても優しい方だったのでしょうか❓
悪く言えば甘やかすというか…
私の彼も、私が疲れているとすぐ仕事休めと言いますので、元来怠け体質な私はそう甘やかされる事に多少の不安もありました。

元カレさんの事はどれほど好きでしたか。
今は幸せですか。

私は一度彼を手放したら二度と戻ってこないようで不安なのかもしれません。
しかし、これからの二人の長い道を考えて、一度距離を置く事も何かプラスになるのではと前向きに考えてはいます。

No.7 08/10/08 16:00
匿名希望3 ( ♀ )

今はとても幸せです!
今思うと元カレは家族みたいな存在で、今カレは将来一緒に家庭を築きたい存在かなと思います。

確かに元カレはすごく優しく仕事も嫌なら行かなくていいよって甘やかしてる人でした。今カレは確かに優しいですが叱ってくれる時は叱ってくれて私のことをちゃんと思ってくれています。

甘やかすことと優しさは違うって改めて感じました。

No.8 08/10/08 22:02
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私の場合はお互い成長するために別れようといわれました😅

その頃の私は仕事がうまくいかなくて会うたびに彼氏にやつあたりしてて😢

だけど1ヶ月たって彼氏から戻ろうって言われましたよ😌一人で成長するより二人で成長したほうがいいと思います😄
でも1ヶ月距離おいてもっと彼を大切にしなきゃという気持ちになれました✨主さんも後悔しないように頑張ってくださいね☀

No.9 08/10/09 00:11
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

ただの同棲解消ではなく、付き合い自体を解消、ですよね?
女の影ありか、主さんとの生活が合わなかったんだと思いますけど💦

No.10 08/10/09 01:14
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

自分の事出来ない奴とは彼が自分に対して言ってる事なんですか❓

距離を置いて やっぱりお互いがお互いを必要だ大切だと思えば復縁するし距離を置いてダメになる事もありますからね。

No.11 08/10/09 02:42
お礼

>> 8 私の場合はお互い成長するために別れようといわれました😅 その頃の私は仕事がうまくいかなくて会うたびに彼氏にやつあたりしてて😢 だけど… やつあたりですか。
私も最近情緒不安定で泣いてばりいたので、それが彼を疲れさせた事もあります。
泣いてばかりというのも甘えですよね。
そんな女と一緒にいなくちゃならなかった彼の気持ち、今更痛い程感じて申し訳ない気持ちで一杯なのです。

今回お互いに精一杯頑張ってみて、その時また考えるという結論に達しました。
何もしないでただ距離を置いてみても後悔するだけですしね。

再び一緒になれてよかったですね😊
私達も、たとえ離れてもそうなれるよう、必要と思われるよう、ふざけた甘えはいい加減捨てて行動してみます。

No.12 08/10/09 02:56
お礼

>> 10 自分の事出来ない奴とは彼が自分に対して言ってる事なんですか❓ 距離を置いて やっぱりお互いがお互いを必要だ大切だと思えば復縁するし距離を置… 自分の事も出来ない奴とは、私と彼、お互いを指しています。
お互いに依存しすぎのダメダメな生活を特にしていたという訳ではないのですが💦

なにぶん彼は完璧な人格を目指す部分があり、きっと離れても彼自身が納得する人間像にはなれないと思うのですが…💦

まぁ、私との生活が彼にストレスをかけていたのは事実だと思いますので、解放してあげなきゃとは考えています😢

もちろんその場合、二度と復縁できない覚悟で挑まなくては、とも。

No.13 08/10/09 03:09
お礼

>> 9 ただの同棲解消ではなく、付き合い自体を解消、ですよね? 女の影ありか、主さんとの生活が合わなかったんだと思いますけど💦 『離れても俺はいつでもそばにいるよ』
とか言ってますが…💫

女の影はありませんね。
むしろ女にうんざりしています。そして恋愛そのもの、ひいては人生に疲れているようです。

私との生活が合わないのでしょう。散々彼を疲れさせる態度をとってしまいましたから。
私は馬鹿でした。
彼の優しさに甘えすぎていました。

今回の事でいろいろ考え反省し目が覚めました。

もう少しそばにいてくれるので、これがラストチャンスと覚悟し、態度改善に努力するまでです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧