🌵失業保険について

回答7 + お礼0 HIT数 1221 あ+ あ-


2008/10/08 02:20(更新日時)

今、主人の扶養に入っているのですが、この度、失業保険の給付を受けようと考えています。


もらえる金額から見て給付期間中は扶養から抜けて、国民健康保険&年金を支払う事になることが分かりました。


そこで質問なのですが、国保や年金は最低でも何ヵ月分支払う事になるのでしょうか❓


私の場合、受給期間は90日です。


月の途中から扶養から外れても、まるまる1ヶ月分の国保・年金がかかると聞いたので、手続きのタイミングをうまくすれば、きっちり3ヶ月分ですむのでしょうか❓

なるべく負担の少ないようにしたいと考えています。


手続き方法等教えて下さい。よろしくお願いします。

No.797120 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さんの考えはおかしいですよ。

失業保険は働く意欲がある人に給付されます。

最大で90日だから最短で就職すれば一回くらい国保や国民年金払えば良いと言う事になります。

No.2

国保は取得すれば支払い義務がありますが、年金は免除になる可能性もあるので社会保険事務所に行く事をお勧めします。
私の場合は年金は免除になりましたし、健康面にも自信があったので就職先が決まるまでは保険無しでガマンしました。(でもお勧めは出来ません。)
それから所得にもよりますが、来年の2月に青色申告すれば還付金の可能性もアリですよ。来年になったら行政書士や税理士とかに相談してみて下さい。

No.3

必ず待機が7日はいりますから、最低4カ月。
自己退職ならさらにプラス3カ月で、7カ月必要。

No.4

スレ主さんは会社を退職したので失業保険の雇用を給付されるんですね?それはよしとして、会社を退職しましたので国民健康保険と国民年金は役所で手続き致します。そこで、スレ主さんが言ってますが国民健康保険の扶養を抜けたらご主人の世帯主で納税書の通知は一つになります。同居の場合。国民健康保険の納税書の通知は毎年3月に届けられますが、いつからになるか手続き後役所に聞かれたいいでしょう。毎年の1年間納めなければいけませんが国民年金も毎年同様です。1年分一括支払いするか毎月支払いにするかはスレ主さん次代です。

No.5

退職したのはいつですか?

No.6

今見ましたが、皆さんスレ主に全然適正なレスをしておられませんね。
雇用保険を日額3612円以上実際に受給してる間は夫の扶養に入れません。
扶養とは健康保険の被扶養者と国民年金の第3号被保険者をいいます。

たとえば10月9日に離職票を持って職安で求職の申し込みをしたとすると
10月16日まで(7日間)待期
10月17日から1月16日まで(3ヶ月)は給付制限

実際に基本手当を受給する1月17日から
4月16日までの90日間は夫の扶養に入れません。
従って1月2月3月の3ヶ月間は夫の会社を経由して
被扶養者届(削除)を社保事務所に提出して
この間は国保と国民年金の保険料を自分で支払うことになります。
(4月分は支払い不要)

No.7

↑この人きちんと内容を拝見してない。社保事務所に提出するものではない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧