注目の話題
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供

現実的選択

回答32 + お礼32 HIT数 3633 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
08/10/09 09:27(更新日時)

医師に診断名を確かめたら、適応障害と言われました。

職場を転々とし、更には絶望感を抱いて自殺企図。
今は無職。
通院を続けるも改善せず。

将来 自分でやっていけないと100% 思う。そんな人生に意味無いと思う。
生きるのが苦痛だと思う。

親に迷惑かけてる。

適応障害、良くなると思えない。

自分のために、家族のために、私は死んだ方が良い。

親に迷惑かけて悲しませるけど、今のように私が生き続けるより損失は少ない。

死に脅えているのは私。
しっかりしなくては。
怖いけど、頑張らなくちゃ。
自分の後始末、私にしかできない。

皆は、その時を待ってる。

No.797188 08/10/07 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/07 04:24
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

バカな事は考えず、もっと楽に行きましょう!親に迷惑かけてもいいじゃないですか?もっと迷惑かけたらいいんですよ!その方が親も喜びますよ! 将来一人でやって行けるか不安?将来なんて主にも誰にも分かりませんよ!何とかなるさで生きましょう!意外と何とかなるもんです。

No.2 08/10/07 09:31
お礼

>> 1 言葉をありがとうございます。

しかし、私はもう死ぬべきなのです。

こうだと、自分で頭では分かっているつもりで、でも心が逃げようとするんです。
生きる道なんて私には無いのに、あわよくば生きようとする、図々しい心。
時々 しっかりたしなめなくては、淡い希望を抱いたり、現実から逃げだそうとする。

私はとても弱い人間です。

自身の心の力だけでは、自分の道をも歩めない。
あっちこっちに 迷惑をかけなければ、道を進んで行けない。
弱い人間。

1さん、皆さん、ごめんなさい。

No.3 08/10/07 10:12

主が生きようとする事は図々しくなんてないですよ! 皆、多かれ少なかれ周りに迷惑かけながら生きてます!もちろん僕も周りに迷惑かけまくりながら生きてますよ!死ぬのはまだまだ先で充分です、今はその時ではないですよ。

No.4 08/10/07 10:30
お礼

>> 3 再度のレス、ありがとうございます。

1さんの言葉は、とても温かいです。
1さんは、この掲示板やその他で、相談者に真摯に向き合って言葉をかけられるんですね。
その言葉で救われる人が、沢山いると思います。

私は、状況が揃っていないため、もう どうにもできないです。

私自身が駄目。

1さんの大切な思いは、受けとめましたし、これを覗く他の人にも伝わるはずです。

ありがとうございました。

No.5 08/10/07 10:40

状況が揃ってないとはどうゆう事ですか? 良かったら聞かせてもらえませんか?

No.6 08/10/07 11:40
お礼

>> 5 再び ありがとうございます。

>状況が揃っていない

とは、私の心にこの先生きていく上でのモチベーションが無くなってしまった、ということです。

何かしたい、どうなりたい、何が欲しい、何よりまず生きたいと望む気持ち、それが無いんです。

努力して、苦労して、悩んで、疲労して、そうやって生きていっても、私の心には、喜べる感覚が無いんです。
うまく、説明が出来ません。
これでは 理解できないだろうと思えますが、すみません。

No.7 08/10/07 12:06
匿名希望7 ( ♀ )

あの…キツい事言うかもしれませんが、『しなないで』という方は本気で心配なさってます。
その応援のレスにも 『ありがとう、でも死にます』とありますね。

では あなたは何のためにスレしてるのですか?応援しても『死にます』と言われて『この人死ぬんだ…』と思わなくてはならない 人の気持ちも考えてください。
あなたの人生です。
仕方ないです。

本気で死ぬ気ですか?どうやって?
私は前にも同じようなレスした事あります。

電車に飛び込みは止めて下さいね。飛び散り、線路や車輪にこびりついたモノをバケツを持って拾い集めなくてはいけません。
誰かがやるんです。
一本、無ければ見つかるまで 探さなくてはなりません。動かない電車の金が、親に請求がいく場合もありますよ。

あと 飛び降りなら 人のいない場所で 下にビニールひいてそこに着地してください。それも処理する人がいるんですから。

そして やっとつぎはぎした モノを あなただと《確認》する親の気持ち。

つづく

No.8 08/10/07 12:17
匿名希望7 ( ♀ )

続きです
はやりの薬をまぜるのもやめて下さいね。新生児が寝ている家もあります。死んじゃうかもしれない。

そして、首吊りなら またシートをひいてくださいね。それを発見した人の衝撃を考えて下さいね。すべての穴から、全てがでます。一生頭に残ります。 ガムテープで塞いでからに…してください……。

あと残された人達の衝撃を考えてね。『助けてあげられなかった』と苦しみ地獄の一生です。
そして世間は『あの家の娘 自殺したんだってよ』と 住んでる限り、同じ自殺方法で死んだ人がニュースになる度、陰口をたたかれます。
うちの近所にいますから。

なんの為のスレですか?助けも欲しくないなら 必要ないでしょう。
申し訳ありませんが、ネットの向こう『死ぬ死ぬ』言われても 励ましにも『決めてますから』みたいに言ってて、どうする事もできなく 気分が落ち込むばかりです。閉鎖して下さい。

No.9 08/10/07 12:54
お礼

>> 7 あの…キツい事言うかもしれませんが、『しなないで』という方は本気で心配なさってます。 その応援のレスにも 『ありがとう、でも死にます』とあり… 7さんの言う通りです。

私はここにどうしてスレ立てたのか?

現実の世界では誰にもこの気持ちは言えない。

一人で抱えていると苦しい。

だから、なんです。
けれど、私のスレには、どう返答しようも無いです。

私が、場を違えた、この掲示板に甘えてしまった、そういうことです。

読んで頂いた方には、不愉快な思いをさせてしまいました。

線路に飛込んではいけません。
多くの人に迷惑をかけます。

ビルから飛び降りも駄目です。

下にいる人を巻き添えにしてしまうかもしれない。

私は一人で抱えていられませんでした。

けれど 強固な希死念慮なため、すぐに思いを変えることもできません。

皆さんからの言葉を受けて、自分が考えることの正確さを定めていきたいと思います。

No.10 08/10/07 13:11
お礼

>> 8 続きです はやりの薬をまぜるのもやめて下さいね。新生児が寝ている家もあります。死んじゃうかもしれない。 そして、首吊りなら またシートを… 色々 自殺の手段がありますが、人に迷惑をかけない方法は一つとしてありません。

自然死でも、それは同じことです。

人に迷惑をかけない生も死も、一つとしてありません。

その中で、できるだけ他者への迷惑に配慮して行動するのは、生きる時も死ぬ時も同じ。

解決を求めて来ているのではありません。

私なりの目的があり、必要がありスレしました。

うまく表現できませんが、私は辛くなって、つい 手を伸ばしてしまいました。

許して頂けないのでしょうか。

スルーして頂けませんか?

No.11 08/10/07 13:35
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

アタシにはただ同情かってるだけのスレに見えます、お礼も『でも死にます』と。7さんみたいに意見言ってくれても、自分の意見と合わないならば『スルーしてください』って、なんなんですか? 一体アタシ含めて読んでそれなりに考えてしまった人は、それならば何て言えばいいんですか? 逆にどうゆう返信が欲しいんですか? いろんな人がいる掲示板に悩みを載せたならいろんな返事が帰ってくるのは当然です。同情してくれる人の返事だけ欲しいみたいに見えます。そうゆうとこが甘いんじゃないですか?

No.12 08/10/07 13:52
お礼

>> 11 11さんへ

同情だけ受け入れたいわけではありません。
スレを存続させて欲しかっただけです。

どんな意見でも、聞きたいです。
どんな言葉でも。

ただ、今ここに スレを立てていることを、許して頂きたいのです。

不愉快に思われる方が多いと思います。

批判でも意見でも、何を書かれても構いません。

ただ、今はここに こうして居させて頂けるとありがたいです。

No.13 08/10/07 14:04

11です。
ならば生きるに一票です。

それでも死にたかったら、死んだ様に生きればいいと思います。ただすげぇもったいないですけど。 どうせ生き続けるなら、楽しいほうがいいじゃないですか。 何か変わりたいなら自分を変えなきゃ無理です、周りは変わってくれないし。 こうやって悩みを聞いてもらってるってだけで主さんは生きる方向に向ってるじゃないですか、もう前向くしかないんです、だって生きていくんだもん。

No.14 08/10/07 14:10
通行人14 

いいねー。まるで「ネゴシエイター」のように濃密なやり取りで勉強になりました。話は変わりますが生活保護受けて一人暮らしすればどうでしょう。いやというより親だから迷惑ではないのでは?

No.15 08/10/07 14:24
お礼

>> 13 11です。 ならば生きるに一票です。 それでも死にたかったら、死んだ様に生きればいいと思います。ただすげぇもったいないですけど。 ど… ありがとうございます。

許して下さったと受けとめて良いのでしょうか?
嬉しいです。

他の方が皆そうだとは思いませんが、ただ、こうやっていることに救われています。

>生きるに一票

そしてとても明るく前向きな考え方、
空に舞い上がっていく風船のような11さんに連れられて、私も飛べたら良いです。

ありがとうございます。

No.16 08/10/07 14:38
通行人16 

現実的選択ですね💦💦
私はなんとなく、理解できますよ。

私の意見としては、ご両親が亡くなった後に後追いが良いと思います。なるべく他人に迷惑をかけない方法で。損害賠償はご両親の保険金などを当てる。

ただこれは病気が治らなかった場合であり、治ってパートでも収入を得る事ができるならば、後追いの必要はないですよ!

私的には、今すぐだと両親の悲しみ‥という金銭で代替する事の出来ない苦痛を与えてしまうからです。

いかがでしょうか?

No.17 08/10/07 14:48
お礼

>> 14 いいねー。まるで「ネゴシエイター」のように濃密なやり取りで勉強になりました。話は変わりますが生活保護受けて一人暮らしすればどうでしょう。いや… レス、ありがとうございます。

生きていく、それ自体が考えられません。

こんな答えを言ってしまいすみません。

自分の心の向きを生の方に変えることが、できません。

硬く固まっていて、石の様に重く、動かすことができません。

生活保護、良い選択肢だと、そういう道があると思います。
ここを見ている方で、行き詰まりを感じている方、参考にしていただけるかもしれません。

No.18 08/10/07 14:50
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

主さんが亡くなられた後は必ず誰かに迷惑かかりますよ?自分の後始末は自分にしかできないとありますが。後始末が必要ないように、まるでテレビゲームのようにボタン一つ押すとこつ然と消えて跡形もなくなるようなことができなくちゃ、必ず誰かに迷惑かけます。私もよく考えることで、気持ちわかりますが、ここでこうして吐き出してるだけで少しだけでも楽になりませんか?はけ口や逃げ道や甘えじゃないけど、気持ちを掲示板にぶつけるだけで楽になりませんか?きちんとお礼もされてるようなので、主さんにはまだ生きる余力があるんだと思います。私も毎日思いますよ。自分が消えてなくなればいいのにって。

No.19 08/10/07 15:00
お礼

>> 16 現実的選択ですね💦💦 私はなんとなく、理解できますよ。 私の意見としては、ご両親が亡くなった後に後追いが良いと思います。なるべく他人に迷惑… 16さん、とても書き辛いであろう内容について、書いてくださり、ありがとうございます。

それが良かったのですが、急遽 兄弟が親の仕事の後を取ることが決まり、親の脛はかじれても、さすがに兄弟の脛をかじるわけにはいかず、世代交代前に私を片付けておかねば、と思っている次第です。

No.20 08/10/07 15:11
お礼

>> 18 主さんが亡くなられた後は必ず誰かに迷惑かかりますよ?自分の後始末は自分にしかできないとありますが。後始末が必要ないように、まるでテレビゲーム… 18さんへ

レスをありがとうございます。

仰る様に、私は今 この掲示板にとても助けられ、支えられています。
ありがたいことです。

私の行く道が生きるとなると、私にはとても勇気がありません。

死というものに、精神的に支えられている、と言う感じです。

どう頑張っても、私の跡形を綺麗さっぱり消すことはできません。
後に残る人に、申し訳ない気持ちが確かにあります。

私が死ぬことでのマイナス影響と、生きることでのマイナス影響とを天秤にかけて考えました。

No.21 08/10/07 15:16
匿名希望21 ( ♀ )

私は、重症の鬱病から適応障害にまで回復してきました。

普通に頑張って幸せになる気持ちが、当たり前だと頭では理解していても、無理だと心が強く拒絶する…

どんなに環境が、恵まれていても落ちる時は とことん自分を責めて落ちていきます。
これは、病気がもたらす症状。

黙って生きているだけで、辛い時もあります。
でも、死んだからと言って逃げられるんだろうか…

人の感情なんて、コロコロ変わるものです。

私も、たまに落ちると悔しくて…こんな病気にさえならなければ…と考えます。

が、何年かかっても私は病気を治します。

沢山 親に迷惑かけてきた…私が病気から立ち直る事が、最後の親孝行だから😊

治りたい❗その気持ちが、1番大切

何か感じてもらえたらと思いレスしました。

No.22 08/10/07 15:26
通行人22 

死にたいなら さっさと死ねばいいと思う。
どうせ死ぬなら 掲示板必要ないじゃん。
病気だからとか 自分だけが悲劇のヒロインみたいだね。
この掲示板に主の居場所なんかないよ。
どうせ日にちたったら 消えるんだから…

ここの掲示板を自殺サイトと間違えてない??

早く閉鎖して、先を考えましょうよ。

No.23 08/10/07 15:33
お礼

>> 21 私は、重症の鬱病から適応障害にまで回復してきました。 普通に頑張って幸せになる気持ちが、当たり前だと頭では理解していても、無理だと心が強く… 21さんへ

レスをありがとうございました。

仰る通りだと思います。
21さん、どうぞご病気に負けずに。

とても辛い中、レスを下さったのだと思います。

感情が揺らいでいる中、早まった選択をすべきではないですよね。
選択肢が生きる・死ぬを行き来している時、生きるべきだと思います。

取り戻すことができない過ちを犯さないように。

No.24 08/10/07 15:37
お礼

>> 22 死にたいなら さっさと死ねばいいと思う。 どうせ死ぬなら 掲示板必要ないじゃん。 病気だからとか 自分だけが悲劇のヒロインみたいだね。 … 22さん

レス、ありがとうございました。

私の一人よがりなスレで、すみません。

No.25 08/10/07 15:40
通行人14 

ところで適応障害というのは職場の人間関係か仕事の形態が合わないってことですよね。私は自分がそうだから言えるんですが、退職して逃げて転職して、実はいま現に仕事中です。こうして携帯いじっているわけだから一人の時間ほとんどの実質留守番で手取り25万です。何がいいたいかというと、立派だからじゃないんですよ。不適応は主さんと同じです。しらーっとして体売って生き続けている人もいるんだよ。なんでそうきまじめに自分をせめるようなこと言うの?私なんか柳原可奈子の芸が楽しみでいきてるからね。

No.26 08/10/07 15:50

25番さん、その仕事って何ですかっ❓羨ましいっす!柳原加奈子、熱いっす!

No.27 08/10/07 15:58
お礼

>> 25 ところで適応障害というのは職場の人間関係か仕事の形態が合わないってことですよね。私は自分がそうだから言えるんですが、退職して逃げて転職して、… 25さん、

とても素晴らしい力を手にされているのだと思います。

そして 努力されて生きられていることが素晴らしいと思います。

私は本当に駄目です。何故 皆さんの様に頑張ることができないのか?!

私は人間として駄目な気がします。
出来て良いはずのことができない。
すべき事をしない。
堕落者です。

No.28 08/10/07 15:59
通行人14 

かくいう私は生そのものは牢獄と考えています。私が自殺を考えないのは失敗したときに日常的不自由が加算されるだけで結局実行されざることだからです。私は生きてクーラーをかけたり暖房のある時代歯医者にいける時代に生まれて幸せで死んでオリンピックがみられなくなるのが嫌です。 浄土真宗のしんらんは、「自分が地獄を住処とするのはもう定まったことだ」と言っています。

No.29 08/10/07 16:01
お礼

>> 26 25番さん、その仕事って何ですかっ❓羨ましいっす!柳原加奈子、熱いっす! (笑)

そうですね。

No.30 08/10/07 16:01
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

14さんへ‥主さん、横レスすみません。生真面目なのは性格だと思いますよ。私もそう、根っから生真面目で物事をごちゃごちゃと難しく考えて‥だから性格暗いです。これは私が暗いのであって、主さんや他の生真面目な人全てが暗いと言ってはいません、誤解ないように願います🙇もっと毎日を楽しく、日々起こることや人との関わりを楽しんで人生生きたいです。もっと気持ちを楽に生きられたらなと思いますが、出来ないし変わり切れないのが現実です。14さんの、柳原 加奈子のネタを楽しみに‥って、ほのぼのしてて理想です。そのくらいいろんなことを楽しんで生きたいのに、多分生真面目で完璧主義者だから私は小難しいんだと思います。だから友達も少ない。いちいち悩んでごちゃごちゃ考えて、はっきり言って疲れます。性格は性格として受け入れある意味では諦めて、でも自分なりに変わっていけたらと思っています。

No.31 08/10/07 16:12
お礼

>> 28 かくいう私は生そのものは牢獄と考えています。私が自殺を考えないのは失敗したときに日常的不自由が加算されるだけで結局実行されざることだからです… 深いですね。

自殺未遂時の後遺症、これには充分 考慮が必要です。

甘えてる私には、生存本能を覆す程の気力・忍耐力は無く、雪の寒さ、怪我の痛みに耐えられなかった経験があります。

私は精神的に軟弱。

親鸞さんはすごいです。

No.32 08/10/07 16:25
お礼

>> 30 14さんへ‥主さん、横レスすみません。生真面目なのは性格だと思いますよ。私もそう、根っから生真面目で物事をごちゃごちゃと難しく考えて‥だから… 30さんへ

そうですね。

変えたくても、なかなか 変わりませんね。
ただ、年を取るに連れ いろんな経験を重ねて、私は 自分史の中で だいぶん角がとれてきたところがあります。

完全な決めつけはできないかもしれないですね。

車のハンドルの「遊び」のような機能が、人間の精神にも必要ですよね。

No.33 08/10/07 16:32
通行人14 

しんらんは、こんなことを言ってますね。如来の力におすがりして浄土にいくことは確かなことだがこの世へのさりがたき思いはやみがたきことである、ちっとも死んでうれしいなどとは思わないのだと。しんらんは生死の思想において根底から欺瞞のない人だったと思います。しんらんは弟子一人も持たず候。わが思想は我一代限りでやむを得ないとも。

No.34 08/10/07 16:56
お礼

>> 33 33さんへ

親鸞さんは、正直なかたですね。
自分を偽っていません。
そして 強欲でもない。

程をわきまえているところに、万人との違いを感じさせられます。

No.35 08/10/07 17:51
匿名希望35 ( 40代 ♀ )

人間に「生きるか」「死ぬか」の選択肢はないと私は思います。
そもそも「生きる為」に生まれてきたのですから。
どんな理由があれ人間自らが「死」を選ぶことは許されないと思います。
主さんは周りの人達から「あなたが生きていると迷惑」と言われましたか?言われていないでしょ?たとえ言われたとしても生きなければいけないのが人間です。

No.36 08/10/07 19:48
匿名希望7 ( ♀ )

あなたは 死にたいとスレした。もう決まってると。だから 心配してレスした人がいる。
その人にも 『でも死にます』『誰も答えられない』
なら 『私は死ぬと100%決まってます。なので“死なないで”などの励ましはいりません。本音です。死ぬ時はなるべく人に迷惑をかけない死に方をします。ただこうして思いを書きたい。レスはいりません』と したらどうですか?
“日記”にするとか。
なら 自分の書きたい放題。

死にたいと書けば 人は心配する。その人達に失礼です。先にも言いましたが、手が届かない“死にたい”と言う人を励まして、…普通は助けてほしいからスレするものと思うからね… 『でも死ぬ』と言われたのでは夢見が悪いです。
死にたいほどくるしくて、でも助けて欲しいわけでもなく、死ぬと決まってる。そういう人が、なぜ『死ぬ死ぬ』と、人に伝えるのですか?私にはわからないです

No.37 08/10/07 20:08
匿名希望7 ( ♀ )

あとあなたは『人に迷惑をかけない死はありません。それは自然死でも同じです』とありました。
申し訳ないけど 大違いです。自殺なら 親に急に連絡がはいるのですよ?残された人の気持ちは大違いです‼

自然死…闘病していた方が亡くなる時は、それは悲しいですが、ある程度“悪くなってきた”と教えられます。心の持ち方が違います。

突然人に死なれるという事は、とんでもなく大変ですよ?事故死なら故人の無念を思っても 思っても可哀想で仕方ない。
パニックで自分がどこにいるかもわからなくなる中、 でも そんな中でも“現実”は過ぎていく。葬儀の準備。。 悲しくても、辛くても、
喪服を用意し、あ…黒のストッキング買わなきゃ。。
子供がいれば、子供の服は…。。。
それがどんなに切ないことか、あなたは少し

げんじつ
に、目をを向けてください。

No.38 08/10/07 22:58
お礼

>> 35 人間に「生きるか」「死ぬか」の選択肢はないと私は思います。 そもそも「生きる為」に生まれてきたのですから。 どんな理由があれ人間自らが「死」… 35さんへ

35さんは、とてもはっきりした意見をお持ちなのですね。
解りやすい説明でした。

国、または州によって、安楽死法という法律があります。

余りにむごい状況にある人に、本人の希望によってすみやかに死という道に逃れさせてあげるための法律です。

適応条件は厳しいですし、勿論 私のようなケースは該当しません。

私の想像の及ばない苦しみに、それは許されるのでしょう。

No.39 08/10/07 23:15
お礼

>> 36 あなたは 死にたいとスレした。もう決まってると。だから 心配してレスした人がいる。 その人にも 『でも死にます』『誰も答えられない』 なら… 36さんへ

お気持ち、お察しします。

私はここに解決を求めに来ているわけでない、という事に対する、対応策が浮かばないのではないでしょうか?

私は こうやってスレを立て、今の時間を乗りきる支えの声を手で探っているような感じです。

私が発した言葉に対し、返ってくるレスポンス。
どんな言葉でも、それは問わない、
ただ 反応がほしい。
私がいて、私がこう苦しんでいて、その苦しさを吐き出して、
自分で抱えきれないものがどんなものなのか? 自分の外に出してみて、自分で見て 他人から見て、それはどんなだか? 考えたかった。
そんな感じです。

No.40 08/10/07 23:35
お礼

>> 37 あとあなたは『人に迷惑をかけない死はありません。それは自然死でも同じです』とありました。 申し訳ないけど 大違いです。自殺なら 親に急に連… 37さんへ

お気持ちは、分からなくもないです。

しかし、人間、死を自分の命をコントロールすることは、厳密に言えばできないと思います。

死のうとしても生き残り、生きているはずと思っていて 突然死ぬ。
周りの人、皆そうです。
患っているから短命かと思いきやそうでなかったり、元気な人が突然に事故・事件・病気で亡くなる。

死を予見し、心構え出来るときは、思いの外 少ないと私は考えています。

自分の死も、他者の死も、好都合に訪れるものではなく、いずれの場合でも周囲を悲しみにおとしいれる事になると思います。

No.41 08/10/07 23:53
通行人41 ( 40代 ♂ )

安心しました焄主さん、あなたは本当は生きようとしてます煜よね晗

No.42 08/10/08 00:19
お礼

>> 41 41さんへ

レス、ありがとうございました。

文面から、私の生きていく事への欲求が、感じられましたか?

私は沢山の嫌な想像のフィルターごしに自分を見ているので、未来の否定を決めつけているのかもしれません。

けれど、生きていく想像をした時、とても恐怖です。

一人、何のつても、頼りも無く、自律して自立して、

駄目です。
もう、そんな状況だと発狂してしまいます。

No.43 08/10/08 00:35

ただの通行人のつもりでした。私も死にたくない反面、なにを希望に生きてけばいいか、明日、生きてる自分が想像できなかった。だけど、このまま幸せを感じないまま死ぬの嫌だ。大切な人を傷つけて、幸せが欲しいって自分勝手だとも思った。だけど死ぬ前にもう一度だけ幸せ感じたい!その思いだけで生きてます。

No.44 08/10/08 00:36
匿名希望35 ( 40代 ♀ )

私も主さんは本当は生きたいんだと感じます。頭では死にたいと思っていても、心ではきっと「生きたい」と叫んでいる気がします。そのことに主さん自身が気付いていないのかもしれませんね。
何事も「無理、できない」と思ってしまったらできません。しかし「大丈夫、できる」としっかり自分に言い聞かせれば、たとえ時間がかかったとしてもできるものです。
ここには主さんのことを心配してくれる方がたくさんいるじゃないですか。それだけでも励みになりませんか?辛い時にはいつでも来て辛さを吐き出してください。みんな主さんの味方ですよ(^^)

No.45 08/10/08 10:16
お礼

>> 43 ただの通行人のつもりでした。私も死にたくない反面、なにを希望に生きてけばいいか、明日、生きてる自分が想像できなかった。だけど、このまま幸せを… 43さんへ

お答え頂き、ありがとうございました。

幸せを感じる為に生きる。

明確な目的があるのですね。
叶えるべきだと思います。

No.46 08/10/08 10:40
お礼

>> 44 私も主さんは本当は生きたいんだと感じます。頭では死にたいと思っていても、心ではきっと「生きたい」と叫んでいる気がします。そのことに主さん自身… 44さんへ

みな様からレスで指摘を受けているうちに、それまでは岩のように頑固に固まっていたはずの希死念慮に、やや疑念の様なものが沸いてきました。

私は本当に死にたいのか?

ずっと死を計画して来ているので、今更 生きようとしても生活力も無ければ、精神面が全く生きるなんて事に対応できない状態です。

見るもの触るもの、自分のいる場所、行き交う人達、
何もかも、ただ 恐怖に感じます。

自分の意味、価値、そんなものが はなから無く、何のために生きるのか? 何のために恐怖に震えてまで生きる必要があるのか?
と、考えてしまうのです。

生きる事が怖い。
だから、もう 生きない。
そういう気持ちです。

乗り越えられない、改善しない恐怖心に、絶望しています。

No.47 08/10/08 14:39

生きるのも地獄、死ぬのも地獄!なら、なにも考えずに生きるのも死ぬのも止めてみたら?生きるのも凄いエネルギーなら、死ぬのも凄いエネルギーがいると思う。人は必ず死にます。生きる事に真剣に苦しんだなら死ぬ時に今まで苦しんだ分、最後には幸せだったって思えるはず!じゃなきゃ納得できない。今、苦しんでるのは今までの自分に原因があって苦しんでる。だけどその苦しみを受け入れ耐えた時、幸せになる事が出来るって信じてる。ってか、信じたい!生まれたときから死ぬまでの一生、辛さを味わったぶん幸福にならなきゃ!幸せ味わう前に死んだらもったいないよ!

No.48 08/10/08 17:21
お礼

>> 47 47さんへ

生きる事、死ぬ事を一旦やめる。
良い方法です。

しかし 大分前のどなたかへのお礼レスで申し上げたのですが、実家の家業が親の世代から兄弟の世代へ受け継がれる前に、私は自立か死ぬかしていなければいけないのです。

これまで独り暮らしで仕事もしていました。
そういう時もありました。

しかし、何度も社会の中で不適応を起こし、今では、自分が生きていく事はもう できないことなのだと、私の心が認識してしまいました。

簡単に死の決断はできません。
しかし、死ぬべき時に死なないと、家族のお荷物として生きなければなりません。

何もできない、何もしない、怠惰な、無能な自分という存在から逃げ出す事が叶わず、自分は自分と離れる事ができず、常に負い目を感じ、それを誰のせいにもできず、ただ 自分の至らなさとして受けとめています。

誰かが私を責めても、私には言い訳する余地も無く、ただ責めを負うのみ。

そのような生を続けていく気力がもう、ありません。

No.49 08/10/08 17:38
風龍 ( 20代 ♂ 8Igpc )

適応障害とか言われたかもしれないけど それはただの自分の思いこみでだんだん深刻なっているように思う💦 自分は普通なんだ なんでもないだと思えば普通に慣れると思います😊

No.50 08/10/08 17:56
匿名希望50 ( 40代 ♂ )

ひとつ言いたい‼
皆その時を待ってる‼
誰だ‼皆って‼誰ですか。誰がその時を待ってるんですか?

• << 53 50さんへ レスをありがとうございました。 >みんな とは、なにより家業の後をとる(両親の財産を譲り受ける)兄弟とその嫁、 そして 兄弟に養ってもらう事となる親の事です。 私がいると、彼等はスッキリとやっていけないだろうと思います。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧