失言ばかり言ってしまいます!

回答13 + お礼1 HIT数 3450 あ+ あ-


2008/11/11 18:54(更新日時)

突然ですが、私は最低な性格です。

いっそ口が聞けないほうが幸せになれると思います!
なぜなら、人を傷つけたくないのに、何か発言したら必ず周りから非難浴びたり、何か注意されたりします。

私は内心、人を偏見に見たり差別したくありません。
心から優しくて思いやりのある子になりたくてなりたくて・・・・・。
でも無意識にそんな発言を掲示板でも言葉でもすることがあります。

前、性犯罪受けたら一生が台無しだよねって書いたらそれは失礼だと言われました。
人を偏見に見るのが嫌いな私が、そういわれるのが一番苦しい。

私に主張や言葉など必要ない気がします。
絶対にしゃべらない方が幸せになれます。でもしゃべらないと会話が出来ないつまらない女(暗いやつ)と思われるし。どっちにしても嫌われる・・・。

もう疲れました。

皆さんは一般人で悪気はないのに、人を傷つける発言を平気でしている人を見ますか?

No.811955 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人は誰だって間違うよ

だから『ごめんなさい』があるんだよ

せっかくお喋りできるんだから、沢山お喋りしようよ

間違った言葉以上に幸せな言葉を沢山喋ろう

No.2

それを言われた相手がどう思うか考えて、発言した方が良いと思います。
こういった掲示板は言葉より突発的なものではありません。
考えてレスする事が出来ると思います。
相手の考えを理解し、それから自分の考えを言うべきだと思います。

No.3

人の目を気にし過ぎ。
掲示板はどうでもいいけど、リアルでの発言が主なんだし、自分で間違ってないと思うならいいんじゃない?
人は日々勉強です。

No.4

私もありますよ!

会議で上司が古い資料で、古い言葉で言っていたので
「今は〇〇ではなく△△です。」と発言したら周りがシーン💧

本当のことを言ってもダメなこともあります。
間違ってたのは上司なんだけど。

空気読めるかが大切なんですよね…。

No.5

このサイトにもネット上にもいっぱいいますよ

芸能人相手にキモイ・ウザイは当たり前

主さんだけじゃないですよ
主さんは反省する気持ち、後悔する気持ちがあるだけまだ良いですよ

No.6

サイトでは時間をかけていろいろ考えながら書けるのでマシですが、リアルな会話では「何かしゃべらなくては💦」という焦りもあり、変な事を口走ったり変なリアクションをしてしまうことが多々あります。後で後悔⤵の日々です。
主さんのパターンとは少し違いますかね😓 

私って、しゃべればしゃべる程嫌われていくのでは…と自信喪失しています。

まずは聞き上手になりたいな~と思っています。

No.7

>> 5 このサイトにもネット上にもいっぱいいますよ 芸能人相手にキモイ・ウザイは当たり前 主さんだけじゃないですよ 主さんは反省する気持ち、後悔… 皆様、ありがとうございます。

人は誰だって間違える・・・私だけじゃないのですね。
掲示板の発言で注意を受けたことのある人、私以外にいるのかが気になったり。
人を思いやれる言葉はいえます。でもそれ以上に失敗する失言が多いです。

相手がどう思うかを考えてレスしています。
ただこの程度の批判はいいかな?と思ったときにガビーン!

芸能人や何かにたいしてきもい・うざい。
私は誰が見ても批判的な言い方(↑のような)は一切言っていませんよ?

例えば、「夜遊びする小娘よりも云々」って書いたら「夜遊びする人を批判するような言い方」だといわれたり。でもこれってキリがない気がします。

単に私に批評は向かないのかな?
会社でも私が「教育的な言葉(つまりドラマ等で教師が為になる事を生徒に教えるようなイメージ)」を放つと大抵しらけられる。
ま、一番若いからかもしれないが。

私も一度でいいから、大人げない大人 (いじめや陰口を言う人)に「全く子どもみたいですよ。思いやりがひつようです」とか言ってみたい・・・です。

No.8

周りの人に対して攻撃的な態度をとるわけでもなく、普通に意見する分にはいいんじゃない?
陰湿な嫌がらせしてるわけでもないんでしょうから。何か原因があると自分自身心当たりがあるのなら二度と繰り返す事のないよう願います‥
(ご相談の内容からずれていたらごめんなさいね)

No.9

お礼から思った事。

ドラマも掲示板も、主の現実ではないのです。

教育的な発言をする時は、相手より教養や経験が上ではなければ、相手に響きませんよ。

人に少し心を開いたら?
自分を作らないで。

No.10

あなたは自分を失言が多くていっそ口がきけない方がいいと言いながら、自分でスレッドを立ててベラベラと喋りまくる。あなたの場合、失言が多い=口数が多すぎるのではないですか?お礼のレスを見ても、講釈が多くてイラッとする。

No.11

目上に失言した覚えまったくないのに目の敵されてました。じゃあ見るなと言いたい。

No.12

スレで何度か言われている【人を偏見に見る】は→【人を偏見の目で見る】の間違いです。
と言うレスをする私は→主さんよりも【口は災のもと】になる事を知らない人間だと思います💧

No.13

主さんへの批判ではなく単に感じたことですが

主さんの偏見無く優しい人になりたいという気持ちは良いと思います
ただ、もう少し言葉の意味を理解して、想像力を働かせて使うと良いかもしれません

話の流れがわからないので的外れかもしれませんが
「性犯罪を受けたら一生台無し」を被害者が聞いたらどんな気持ちになるか

「夜遊びする小娘」も「小娘」と言うといかにもバカにしている感じにとられやすい

目上の人には、自分が正しくても教師のような態度では伝わりません
まずは信頼関係を築いてお互いに認め合うことが必要だと思います

主さんの良い人になろうという気持ちが、少し上から目線的にさせているのかも

今は良い事を言おうと焦らないでください。いろんな経験を積んでいけば、今よりもっと優しい人になれますよ

No.14

確かに、いますね。
たぶん、幼い頃からの親しい人間関係の中で、大人達や周りの価値観が、あまり良くない環境で育ってしまった人なのでは?
と思います。
だから、コミュニケーション能力=常識が不足しているのでは?と。
家族関係、如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧