注目の話題
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

☆感想・・

回答13 + お礼13 HIT数 1621 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♂ )
06/04/29 00:36(更新日時)

皆さんがこのサイトを利用して、スレを建てたりレスしたりして色々な考えを持って要ると思います・・
スレを建てたけど中傷されて傷ついた、又は良いアドバイスを貰って元気になった☆
回答したけど削除された、又はお礼の文に逆に励まされた♪・・等、皆さんの中には色々経験されてる方が要ると思います。
そこで皆さんのこのサイトに関する経験談や感想を教えて下さい!
スレやレスをした事の無い人も、このサイトに対して意見や感想が有れば聞かせて下さい。

タグ

No.81396 06/04/28 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/28 11:08
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

このサイトにはしっかりした考えをお持ちの方,親身になって話を聞いてくださる方,優しく気遣いをしてくださる方など,いい人がいっぱいいると思いますο
でも,ちょっとのことであげあしをとる人,スレ立てておいてレスくれた人の意見に文句ばかり言う人,横レスする人などが少数ですがいますよね…ο

No.2 06/04/28 11:36
匿名希望2 

このサイト、お悩み掲示板は最近になって、皆さんいい人ばかりいると認識しました。

No.3 06/04/28 11:56
お礼

>> 1 このサイトにはしっかりした考えをお持ちの方,親身になって話を聞いてくださる方,優しく気遣いをしてくださる方など,いい人がいっぱいいると思いま… 1さん、有難う御座います。
匿名性があるため実年齢とか性別は保証出来るものでは無いと思いますが、ハンネを見る限り若い人でも、しっかり自分の意見を言ってる人のスレやレスを見ると感心する事が有ります☆
好ましく無い事ですが不特定多数の人が参加するこの様なサイトでは、どうしても一部の人のあいだに中傷する人が居ますが残念です。
(>_<)

No.4 06/04/28 12:10
お礼

>> 2 このサイト、お悩み掲示板は最近になって、皆さんいい人ばかりいると認識しました。 2さん、有難う御座います。
僕もそう思います♪スレ内容によっては親身に成る思いからキツイ言葉が出る時も有りますが、全体的に優しさと思いやりを感じる回答が多いと思います☆
つい先日までは結構荒れたレスも目に付きましたが、最近は回答を静観していても「なる程な~」…と思う回答も多く、相談者でない僕が納得する事が有ります。

No.5 06/04/28 12:14
マチ ( 20代 ♀ raWoc )

白熱したスレもありますが内容読むとみなさん真剣なんですよね、他の掲示板とかだと
“お前に関係ないだろ”とか“妄想ヲタ”とか侮辱とか…
まともな意見が聞けない所もあるのでここは反対意見はあるにしてもそれも真剣な意見だから良いと思います(*^o^*)

No.6 06/04/28 12:43
お礼

>> 5 マチさん、有難う御座います。
スレ内容によっては白熱もアリだと思います・・その中から解決に向かうヒントが出る時が有ると思います☆
反対意見も決して悪い事じゃ無いですよね・・色々な意見が聞けるから掲示板の意味が有ると思うし、その意見の中から相談者が判断して決めれば良い事だから。
他のサイトは知らないですが、結構酷いとこも有るんですね。(^^;)

No.7 06/04/28 12:51
匿名希望7 ( ♀ )

私は以前レスして、削除された事があります(T.T)。確かに私の言い方が少しきつかったのかもしれません。でも他のレスした沢山の人達から、すごく非難され、悪者扱いされ、その内容を見た後すごく自分がイヤ↓になり、日常生活でも自分なんていなくていい人間なんだと落ち込みました。だから、レスしょうかなぁと思っても「又削除されるのでは」と恐怖がよぎりました。でも今回、私みたいな人もいるんだって事を知って欲しくて、勇気を出してレスしました。長文すいませんm(__)m

No.8 06/04/28 13:33
お礼

>> 7 7さん、有難う御座います。
勇気を出してレスしてくれて本当に有難う御座います☆
<(_ _)>
自分が良いと思ってレスしても皆さんに受け入れて貰えなかったんですねっ、でもあなたが回答したレスが中傷等でなく反対意見だったら、削除された事は忘れる様にした方が良いのではないですか!多数の意見の中で1人だけが違う意見だと、この様なサイトの悪い特性だと思いますが、多数の意見の人達に攻撃される要素が有ると思います・・
レス内容が分からないので一概には言えませんが、削除までに至ると言う事はあなたにも言葉使い等の非が有ったかも知れません・・
傷ついた気持ちは簡単に立ち直れないと思いますが、自分が納得いく良いアドバイスを回答したと思えば、削除されても自信を持っていても良いのでは…、反対に自分に非が有ると思えば直せば良いと思いますが・・
どちらにしても又元気が出たら、レスして相談者を助けてくれませんか!。

No.9 06/04/28 16:29
匿名希望9 ( ♀ )

以前、真剣な悩みを打ち明けてらした方のスレに対し、主さんの考えを全面否定しかつキツい言い方のレスが書かれていたことがあり、主さんが余計傷ついてしまったのでは…?と読んでいて心配になりました。
その方のご意見の内容ではなく言い方に、少し疑問を感じました。

No.10 06/04/28 16:47
通行人10 ( ♀ )

真剣に考えてレスしても反論ばかりして聞く耳を持たない相談者には閉口ですね…。スレ立てっぱなしの相談者も(?_?)って思います。

No.11 06/04/28 17:27
匿名希望11 ( 10代 ♀ )

私は前に1度だけ「恋愛の悩み」の所で、好きな人に避けられてるんですが…っていう様な内容で相談したのですが、同年代の方に明るく前向きな回答をもらったんです☆
なんで避けるのかは好きな人にしか分からない事だし、その回答の答えは確実じゃないって事は自分でもわかってるんです。でもその回答にすごく元気をもらいました!
もちろん、自分にとってショックな内容の回答もありましたが、「そぅ考える人もいるんだなぁ」と、参考になりました。

でもやっぱり自分にとって都合の良い回答しか頭に残っていません。。
だから自分にとって嬉しくない回答は、ちゃんと聞いてるつもりで実はちゃんと聞けてなかった事に気付く事ができました。それで友達と話してる時も、自分に都合の悪い意見やつまらないと思った事はちゃんと聞けてなかったという事にも気付く事ができました。
もし、あの時相談していなかったら気付かないままだったかもしれません。なのでそういう意味でも相談して良かったと思いました☆

長々とすみませんでした。聞いてくださってありがとうございました(*^_^*)

No.12 06/04/28 17:46
お礼

>> 9 以前、真剣な悩みを打ち明けてらした方のスレに対し、主さんの考えを全面否定しかつキツい言い方のレスが書かれていたことがあり、主さんが余計傷つい… 9さん、有難う御座います。
色んな回答の中には反対意見も有って良いと思いますが、自分の意見を通したいが為に全面否定やキツイ言葉はどうか?と思いますね・・
(-_-;)
多分、相談者のスレを読んでいるうちにどうしても一言言いたく成ったと思うのですが、感情にまかせて回答するので無く、一呼吸置いて冷静に回答するかスルーして欲しいですね! 回答を貰う相談者も心良く思わないし、他の回答者も嫌な気持ちに成りますね。

No.13 06/04/28 18:19
お礼

>> 10 真剣に考えてレスしても反論ばかりして聞く耳を持たない相談者には閉口ですね…。スレ立てっぱなしの相談者も(?_?)って思います。 10さん、有難う御座います。
多くの皆さんは当然真剣に回答してますが、意見を聞き入れるかどうかは最終的に相談者自身です・・・回答者は最良と思うアドバイスを提供するだけで、押しつけに成ってはダメだと思います!
反論して閉口するなら、自分の意見を押し付けに成ってないでしょうか?
相談者も回答者も色々な方が居ると思いますので、自分の回答と相談者の間で意志の疎通が出来ないと判断した時点で、静観するかスルーしてはどうでしょうか・・
お礼に関しては皆さん諸事情が有ると思うので一概には言えませんが、回答を読ませて貰いました!と言う意味で、最後に最低でも一度お礼を入れるべきだと思います。

No.14 06/04/28 18:48
お礼

>> 11 私は前に1度だけ「恋愛の悩み」の所で、好きな人に避けられてるんですが…っていう様な内容で相談したのですが、同年代の方に明るく前向きな回答をも… 11さん、有難う御座います。
相談して良かったと言う意見が聞けてホッとしました♪
お悩み相談で有る以上、本来は相談して良かったと言う意見が多くて当然と思ってましたが・・皆さん意外と不満が有る様です…!
あなたは同年代の方にアドバイスを貰って元気に成った様ですが、それでこそ悩み相談の意味が有ると思います☆
他にも色んな意見を貰った様ですが、自分に合わない意見は忘れて当然だと思います! 色々な意見を貰った場合全ての意見を聞いて、取り入れるのは不可能だと思います・・
あなたが言う様に自分に合った意見を参考にして、後の意見は忘れても必然的な事だと思います。

No.15 06/04/28 19:13
通行人15 ( ♀ )

私はこのサイトを利用させてもらって、2ヶ月位になりますが、以前「恋愛の悩み」であるスレをたてたら、まるで集団暴行を受けるかのように、たくさんの方々からの非難や中傷のレスに心をボコボコにされました。前に別の相談のスレを立てた時、とても良いアドバイスや優しい言葉をもらえたので、嬉しくて…っていう気持ちだったんですけど…結局削除されて終わってしまいました。(T_T)ここは、本当に良い回答してくれる方もいますが、「不倫」や「中絶」などのスレには、かなり厳しいです…。ちなみに、私はその2つのどちらでもなかったですけどね…。

No.16 06/04/28 19:15
さなえWitnさなぎ ( 10代 ♀ 2kWoc )

私はスレ立てることも
レスすることも多いです。
スレ立てて嬉しかったことは
「私達を頼って」
「いつでも相談にのります」
「あなたは優しい子だね」
等々…。ここに相談して良かったと思える時が多いです。
どこの誰より、親身に
相談聞いてアドバイス下さいますから。

レスして良かった時は
色々ありますが
その中から代表で…
「ありがとう」
と言われた時です。
こんな自分でも少しでも
困っている・悩んでいる相手を
助けてあげられたのかな…
と、思うと、レスして良かったと思えます。

まだここへ来て半年も
たたない私ですが
こんな短い期間でも
沢山と方と知り合えました。

長々と失礼致しました(__)

No.17 06/04/28 20:10
お礼

>> 15 私はこのサイトを利用させてもらって、2ヶ月位になりますが、以前「恋愛の悩み」であるスレをたてたら、まるで集団暴行を受けるかのように、たくさん… 15さん、有難う御座います。
大変な経験をした様ですね・・
毎回、同じ人が回答してくれる訳では無いので、スレ内容によっては感情的なレスが入って来る場合も有る様です!
1人の意見にズルズルと他の方達が同調して、結果話しが大きく成り回答者の分からない処で、相談者が深く傷付く事が有るのがこのサイトの怖いところかも知れません!
事実僕も全くあなたと同じ事を経験しました・・
そのせいかどうか分かりませんが、最近は叩かれ易いと思われる浮気や不倫に関する相談件数が減ってる様に思います・・・残念ですがこれでは本来の悩み相談の意味が無いですよね!
相談者も団体で叩かれるのが怖くて、当たり触りのない相談しか出来なく成ったのが最近の現状ではないでしょうか。

No.18 06/04/28 20:40
お礼

>> 16 私はスレ立てることも レスすることも多いです。 スレ立てて嬉しかったことは 「私達を頼って」 「いつでも相談にのります」 「あなたは優しい子… さなえさん、こんばんはレス有難う御座います。
先日迷ってた事決断出来たのかな?
嫌な事を思い出させたらごめんなさい!明日から飛び飛びだと思うけど休みが続くね♪
何処かに出かける予定が有りますか!
何故かさなえのハンネを見つけると自然と笑顔に成る自分が居ます☆
遠くに住んでいてもこのサイトにきたら、みんなと会えるのが嬉しいねっ♪
色々な人が居るサイトだけど、見慣れたハンネを見つけるとホッとします。

No.19 06/04/28 21:23
匿名希望9 

たしかに元気の出そうなレスや、主さんに反対のご意見でもナルホドと思えるものもたくさんありますよね♪
ただ、スレされてる方はその時点ですでに心を痛めてらっしゃる場合が多いと思うんですが、それに対しさらに傷を深めるような書き方のレスがたまにありますよね。その内容がどうこうではなく書き方の問題というか…
スレの内容が真剣であればあるほど主さんの傷が深くなってしまうのでは?と見ていてハラハラすることあります!注意した方がいいのかな?とも思いますがそうするとスレから話がそれてしまいますので、どうしたらいいかいつも迷います。。

No.20 06/04/28 21:50

あ!ご挨拶遅れました♪
ちょっとお久しぶりですね(^O^)
25♂様でしたか♪
年齢のところ、よく見ていなかったので!すみません!

>修学旅行の件
報告が遅れました!
実は今日、先生&副担任
自分&母親で相談し合い…
行くことに決めました!
相談聞いて下さった皆様には
まだ言ってません。
0時過ぎたら皆様に報告したいです。
一足先に25♂様にお知らせでした☆

>連続休日
そうですね♪休日が5日も続いてhappyです!
予定はまだ無いのですよ(>_<)
どこかへ出かけたいです(^O^)

わぁー♪そんなこと言って下さると
凄く嬉しくなります(*^o^*)
そうですね♪このサイトは
色々な方と顔見知りになれる
サイトですもんねo(^-^)o
(※もちろん怪しいサイトの意味ではなく!!)
私も知っている方や
私を知っていて下さる方がいると
ホッとすると同時に嬉しいです♪
そういえば、25♂様は
ハンネをお付けにならないのですか?
大変失礼な質問ごめんなさい!
何か呼び方を今、考えてます!♪

No.21 06/04/28 22:09
お礼

>> 19 たしかに元気の出そうなレスや、主さんに反対のご意見でもナルホドと思えるものもたくさんありますよね♪ ただ、スレされてる方はその時点ですでに心… 19さん、再び有難う御座います☆
真剣に悩んでる人に対して一番難しいのが、あなたの言う通り文面で表す口調です!
回答自体は反対意見や多少厳しい内容に成ってもやもえないと思いますが、書き方で人を愚弄したり人格を否定する様な書き方をするので無く、厳しい意見の中にも相談者を気使う思いやりが感じられる、書き方をして欲しいものです!
僕もたま~に酷いレスを目にしますが、正直、どう対応して良いのか分かりません!
その時の対応は、スレ内容やレス内容によって随時判断するしか仕方ないのでは・・

No.22 06/04/28 22:37
お礼

>> 20 あ!ご挨拶遅れました♪ ちょっとお久しぶりですね(^O^) 25♂様でしたか♪ 年齢のところ、よく見ていなかったので!すみません! >修学… さなえさん、有難う御座います☆
そうですか行く事に成りましたか(^^)
楽しい修学旅行に成る事を願ってます♪でも正直なところ少し心配です、出来る事なら僕も一緒に同伴して見守ってあげたい気持ちです・・みんなより先に教えてくれてアリガトウ(*^o^*)
僕はさなえの様に勇気が無いのでハンネを出せません・・
呼び方は考えなくてもいいですよ、しばらくこのサイトを離れる予定です。
(;_;)
さなえのカキコを見るといつも元気を貰えます。
(^0^)/

No.23 06/04/28 22:52

是非、同伴して頂きたいです(^_^ゞ
出来れば、ここにいる
私の知り合いの方々全員に…
なんて!!(゜∀゜;ノ)ノ
半分冗談はさておき、
行ってきますね(^-^ゞ
ありがとうこざいます(__)

そうですか…
私も時々匿名を使いますよ。
え!!しばらく、ここを離れるのですか?
寂しいです…、けど事情があるのですから、引き留めるわけにはいきませんね。
いつでも待ってますから
いつでも帰ってきて下さいね(*^o^*)
貴方様がそういって下さるなら
私はずっと書き込みをして
待っています(^-^)/
呼び方は是非考えてさせて下さい!
もちろん、私がただ
貴方様とお話する時だけに
しますから(^^)
あ、迷惑でなければですが!

No.24 06/04/28 23:31
お礼

>> 23 さなえwitnさなぎさん、有難う御座います☆
前のお礼で「さなえさん」でなく「さなえ」と呼び捨てにしてました、大変失礼しましたすみません!
m(_ _)m
夜遅いのが苦手で頭が半分寝てた様です・・
カキコは出来ないけど見るのは可能なので、ちょくちょく覗きに来ます6月の始めには戻る予定です☆
もし覚えていたら又仲良くして下さい♪食事をしっかり採って体を大事にして待ってて下さい。
(^_^)/~

No.25 06/04/28 23:55
いち☆ ( 20代 ♀ z0oo )

こんばんは☆
私は、昔立てたスレの回答で、凄く傷付いた事があります(;_;)
以降、真剣な悩みは相談できなくなりました↓
いまは専ら、楽しいものや、ふと疑問に思った事などのみスレ立ててます(たまにですが&悩み掲示板なのに申し訳ない)。
でも、嫌な経験したからこそ、回答する立場になった時は、カナリ神経つかわせるようにしてます^_^;
あたしの言葉で相手が傷付かないように、なるべく悩み解決の手助けになる回答ができるように。…なぁんて、ちょっと偉そうな事言ってますが、ここで回答する時は、そんなとこに気を付けてますよぉってだけの話です(^_^;)…んっ!?結局のところ、これって感想じゃないですねΣ(@_@;)笑

No.26 06/04/29 00:36
お礼

>> 25 いち☆さん、有難う御座います♪
いちさんも悩み相談で傷ついた1人ですか(;_;)
大変残念な事ですよね・・悩み相談に投稿して、解決するどころか逆に傷つけられて!
回答する人達もスレを建てて一度痛みを経験して欲しいものですね、そうしたら相談者の気持ちを理解して回答出来るのにと思います。
一時からみたら荒れた投稿は少なく成った様に思いますが、それでもまだまだ自分勝手な回答をして、相談者を傷付けるレスが多過ぎですね。
痛みを経験した人は依り以上に相談者の心理が分かると思うので、あなたも経験を生かして相談者に良きアドバイスをしてあげて下さい♪
あなたの様な回答者が1人でも増えたら、もっともっと良いサイトに成るのにと思います☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧