先日のRH(-)👶
先日RH(-)の子どもについて相談した者です。その節はどうもありがとうございます。みなさんのお返事を読んで、また幾つか気になることが出てきました。宜しければわかる方、わかる範囲で教えて下さい。①RH(+)のパパとママから突然RH(-)の赤ちゃんが産まれるのはどうしてですか。普通のことですか。②RH(-)の赤ちゃんは黄疸が出やすいですか(うちの子は光線治療を受けました)③RH(-)の赤ちゃんがお腹にいると、お腹が張りやすいとかありますか(5ヶ月頃から張りがひどく、切迫で臨月まで入院してました)④2人目の子どももRH(-)の確率は高いのですかそろそろ2人目を考えているのですが、1人目のときの張りや黄疸がRH(-)に関係していなのかと思うと少し躊躇してしまいます。
新しい回答の受付は終了しました
1しか答えられませんが…
まず、ABO式の血液型を細かく分類すると、AO型・AA型・OO型…となる事はご存知ですか?
それと同じでRHの+-も、RH(++)・RH(+-)・RH(--)とに分類されます。+が優性、-が劣性なので、(++)(+-)はRH+となり、(--)だけがRH-とされます。主さんとご主人は+との事ですが、RH(+-)での+ですね。ご先祖様に-の遺伝子を持つ方が居たんでしょう。
RH(+-)×RH(+-)の場合、子供は
(++):(+-):(--)=1:2:1の割合で生まれますよ。
普通によくある事かどうかは、-の遺伝子をもつ+の方がどれだけ存在するのか分からないので、何とも言えません。でも、+の両親から-の子供が生まれるのは有り得る事です。
RH(--)の方でもお相手がRH(++)であれば、子供は皆RH(+-)の+になりますよ。
両親はプラスでしたが私はマイナスです 調べたら祖母がマイナスでした 遺伝は一世代あくので私の子供たちはプラスですが孫がマイナスになると思います。子供たちを妊娠した時張りなどなかったし黄疸もでませんでした。
5です。出産後子供がマイナスと知らされた時は私自身がそうなのであまり驚きませんでした。でも私がマイナスだとわかったのが大きくなってからだったので私も両親も驚きました。でもその後同級生にも何人かいることがわかったのでそれほど珍しいことでもないのかなと思ってます。
子供はもうじき2歳になりますが元気いっぱいです。むしろ上の子より丈夫だと思うことの方が多いですよ。
私の父の兄弟は3人ともAB(RH-)でした。
私はAB(+)ですが娘に出ないかと不安でしたがAB(+)でした。
でも娘が子どもを生んだ時(-)が出やしないかと不安です。
ただでさえ少ないABなのに(-)だったらもっと少ないし。。。
なんて。。。ゴメンナサイ話がそれてしまいました。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 256HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 226HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 214HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 212HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 168HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 144HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧