注目の話題
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

交通違反を繰り返す子

回答14 + お礼11 HIT数 3993 あ+ あ-

匿名希望( 45 ♀ )
08/10/27 00:19(更新日時)

息子17歳です。短期バイト中。高校は中退し二年の年です。来年9月で18歳。5月10に原付免許取得、今年の夏友達の遊びまわり 違反が累積3点に。初心者運転者講習通知が来るまでに また1点加算、通知が来てから受講までのあいだにまた 1点加算。講習終了証はいただきましたが、その後 また違反があり それは 点数は 加算されないものだったので現在累計5点です。今はほとんど乗らなくなりましたが 11月ぐらいから単車の免許取るために教習に行くようなこと 言ってます。お金は、通帳に貯めています。恥かしいのですが、反則金は払ってません。あっても払わないんです。本人にとって良くないと思うので 親も払いません。自分の始末をできない子に免許を持つことをOKした親の勉強代だと思えば良いのかも知れませんが。

No.829441 08/10/25 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/25 15:42
通行人1 ( ♀ )

?払わないと出頭命令きてないですか?
やんちゃ過ぎますよ😥

No.2 08/10/25 16:19
通行人2 ( 20代 ♂ )

反則金払ってないないなら教習受けられません。未成年なのだから本人が払えないなら親が払うの当たり前でしょう。免許取得を親のあなたは同意したのでしょう?反則金払って、違反講習をクリアしない限り教習所で入校すらできないと思いますよ。

No.3 08/10/25 16:46
匿名希望 ( fYbqc )

交通反則金を支払わないと、督促通知が郵送され、無視し続けると、3回目以降は、交通課から、刑事課に移行し、交通事案から刑事事案つまり、捜査対象に移行し最悪逮捕になります。また教習所は違反者は、一律公安委員会に違反運転履歴の照会を掛ける為に、入校資格なしと判断され、入校させてもらえません!ただ息子さんは?何故にこんなに短期間に違反を繰り返すのでしょうか?そのうち大事故をやらかしますよ!車なら?こすった、凹んだでも、バイクなら運がよくても骨折、打ちどころが悪ければ、一生車椅子となりませんか?母親なら、息子行動を咎め、身を案じるのが先の様な気がするのですが。

No.4 08/10/25 19:22
お礼

>> 1 ?払わないと出頭命令きてないですか? やんちゃ過ぎますよ😥 早々ありがとうございます。反則金払わないとどうなるか 父親も私も息子に情報を伝え最終的にはどうなるかは伝えています。ただそれがどうしても伝わらない。給料をもらってお金があるにもかかわらず、支払いの優先順位が違う。給料はこずかい少し残して全部貯金しています。他の友達は親に払ってもらっていると言います。親にこずかいもらってパチンコまでしてるといいます。私も全く無視しているわけではないのですが。

No.5 08/10/25 20:40
お礼

>> 2 反則金払ってないないなら教習受けられません。未成年なのだから本人が払えないなら親が払うの当たり前でしょう。免許取得を親のあなたは同意したので… ありがとうございます。交通違反は自分や同乗者世間に迷惑をかけ、周りの人達、大事な友達をも巻込んでしまう事故につながると言うことを、毎日のように言っています。反則金はお金を払えば、済むかも知れませんが、本人が解ってくれないと意味がないと思ったのです。免許取りたての今年は、やはり親の責任です。教習所は生徒募集に力を入れています。OKだそうです。免停や取消になっていたら試験はその期間が満了するまで受けられないんだそうです。自分で調べていました。ただ、こんな具合だとバイクなど、自殺、殺人マシーンです。 たとえ自分のお金でも、許可できません。まわりでは 事故を起こした子もいます。二人乗り違反が殆どです。

No.6 08/10/25 22:03
お礼

>> 3 交通反則金を支払わないと、督促通知が郵送され、無視し続けると、3回目以降は、交通課から、刑事課に移行し、交通事案から刑事事案つまり、捜査対象… おっしゃる通りです。どう話したら解ってくれるのだろう。と 主人といつも遅くまで話しています。今は原付だから、ヘルメット着用義務違反や二人乗りですが、車が大きくなれば速度もあがりますしね…。健康的に乗られるのであれば、また働いて維持していけるのであれば、反対するつもりはありませんが、何故繰り返すのか、罪の意識がないか?と訪ねると、ノーヘルは誰にも迷惑かけてないと言う。普通に仕事行ってるだけと言う。事故っても自分がケガするか死ぬかだろなどという。それを見ている近所の家から通報が 行く。家の近くで 捕まる。二人乗りも、乗せてと言う子がいていいよと言う子がいる、全く懲りずに。普通に乗ればとても便利なものなのに。死んでも いいとか、どうでもいいとか。性格も明るくて、口は悪かったりするけれど優しいやつなんですけど、人に対する気持ちが足りないのか。

No.7 08/10/25 23:07
匿名希望7 ( ♀ )

厳しいですが毎日話してもまったく耳を貸さないのであれば放っておくしかないと思います。
事故を起こしてみないと解らない子は解らないですから。
ただ誰かを巻き込んだ場合、ものすごく大きな代償となるでしょうからそれだけは伝えて、事故で家族を失った被害者や加害者の手記などをそっと机に置いてみてはいかがでしょう❓親の声はそれなりに心のどこかに届いてると思うので、毎日言うよりは効果があるかもしれません。
ちなみにうちの旦那は命を軽く考えることを許さない人なので、間違いなく殴ってますね💧
父親から真剣に「いかに息子が大事か。人生を精一杯生きてほしいか」を話すというのはしてみましたか❓

No.8 08/10/25 23:11
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

ノーヘルを自分で解決できる範囲だと思ってるんですね。
事故って親より先に逝ったら、葬式代は誰が出すと思ってるんだろう?
頭を打って付随になったら、誰が面倒みると思ってるんでしょうね。
自分は死んでも自己責任だけど、ヘルメット一つで息子を失った親の悲しみにどう責任をとる気なんですかね?
車と事故ったら大事になるし、相手の方にも大迷惑です。
自分の意識で後ろに乗った子でも、命を落としたら運転者の責任です。
責任持てない事するなら、乗るなって言ってやって下さい。
友達はパチンコ代も親から貰ってる?
そんなんだから、そんな友達が集まるんでしょって言ってやって下さい。
駄目なもんは駄目。親として、人に迷惑かける事は賛成出来る訳ないですよね。
言葉で勝つ必要はないんですよ。
駄目な事は駄目なんだから。
理解出来ない人は乗る資格がないって事なんですから。

No.9 08/10/25 23:16
匿名希望 ( fYbqc )

3でレスした者ですが、ご両親の苦労も理解せずに、単純に疑問をぶつけた様で少し反省しています。文面からご両親は大変なご苦労をされている様で、心が痛みました。もう少しご子息が親の気持ちを理解出来れば?いいのですが、若さは親のありがたみを理解するまでには、まだ時間が必要ですかね。陰ながら息子さんの無事を祈ってます。

No.10 08/10/26 05:39
通行人2 ( 20代 ♂ )

再です。返レス見て驚きました❗😨ノーヘル!?免許取得後1年間は二人乗りできない=1年間我慢すれば二人乗りできるのに…公道に出る以上最低限の当たり前の事も理解できないなら、公道で乗り物に乗る資格ないです😥あなたの息子がノーヘルで事故って死のうが構わないが、相手にとっては迷惑千万❗極まりない💢❗公道では迷惑です☝😠 ただの暴走族と同じです。親のくせに何を呑気な事言ってんの❗😨「 教習所には入れるみたいです!?」寝ぼけてんじゃねえっつうの❗👊💢俺は車も乗るしバイクも乗ります。ノーヘルのガキとか見つけたら「貴様が事故って脳ミソはじけようが構わんが、事故った相手の人生も狂わすんじゃボケッ❗💢バイクに乗る以上ヘルメットくらいしろや❗💢」と毎度毎度、怒鳴りつけてます☝ 事故って息子が死のうが相手の保険金請求なんぞしないで下さい❗息子がバイクに乗ってるのを分かってるんだから、親の責任という事を少しは考えろや💢❗ バカ親が❗👊😤

No.11 08/10/26 05:46
翔 ( 20代 ♂ IA9Ow )

⬆しかも原付で二人乗り!? 😂 私達は馬鹿息子に逆らえない馬鹿親ですと、ここで言ってる様なものじゃん☝😒 息子はただのヤンキー糞ガキじゃん❗😂頼むから教習所なんぞ行かせんでくれ☝

No.12 08/10/26 08:36
お礼

>> 7 厳しいですが毎日話してもまったく耳を貸さないのであれば放っておくしかないと思います。 事故を起こしてみないと解らない子は解らないですから。 … ありがとうございます。色んな角度から試してみます。何かあってからでは遅いのですから。命の大切さは運転するしないに関わらず伝えて行かなければいけないですものね。

No.13 08/10/26 08:49
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

教習所に勤めています。
ぶっちゃけ、教習所に入所できますよ。照会するとかかれた方もいましたが教習所にお勤めで内情をご存知なのならそこの教習所のみかその方の県で警察から指導が入っているかのどちらかだと思います。
今回、単車の免許なら教習所の書類が公安委員会にいくのは教習所を卒業してからになるはずです。学科の試験をうけ、いざ免許が手元に来る時点で確認され発行されないと思います。
違反内容も息子さんは軽く考えているなら単車の免許は断固拒否されてはどうですか?単独事故でも渋滞になったり周りも巻き込まれる可能性は必ずあります。ただ、親に内緒で免許取得することは可能なのでなんとも言えませんね。

No.14 08/10/26 08:53
お礼

>> 8 ノーヘルを自分で解決できる範囲だと思ってるんですね。 事故って親より先に逝ったら、葬式代は誰が出すと思ってるんだろう? 頭を打って付随になっ… ありがとうございます。言葉で勝つ必要ない。ダメなもんはダメ。そうですね。解ったよと素直に言ってくれるのを期待しているから、言わせたいから、こうやって投稿している自分がいることに気付きました。

No.15 08/10/26 09:23
借財のシャナ ( KJHCw )

迷惑千万ですよ😥人が死ぬとお金がかかる👌ノーヘルで車と自己を起こすと相手に迷惑💸💀相手側にお金がかかる👌もろ迷惑だしそんな簡単なこともわかんないのかな😩なにかあってからでは遅いですよ😱ぶん殴らせてでもわからせないと😼👊

No.16 08/10/26 09:37
お礼

>> 10 再です。返レス見て驚きました❗😨ノーヘル!?免許取得後1年間は二人乗りできない=1年間我慢すれば二人乗りできるのに…公道に出る以上最低限の当… ありがとうございます。すべてに関しておっしゃる通りです。ひとつひとつ かみ締めて 読ませていただきました。昨年 息子は高校に失敗し、一年引きこもりました。今年春から、心配してくれた子達が引っ張ってくれるようになり、仕事も休まずフルタイムでできるようになりました。ごく簡単で当たり前のことのように思われるかも知れませんが、ここまで来るのに家庭崩壊とすら思うほど大変でした。そういったこともあり、親の方も甘くなっていた。主人も若い頃、働いて働いて教習所も自分でお金貯めて行って、バイクも息子達の年齢のときにはで数台購入しました。男は女子供を守って行かなければならない、だから働く、働いてお金ためる目的がバイクに行ってしまったみたいです。私も何か違うものに洗脳されていたように思いました。一言一言かみしめるうちに、家の中だけのこと考えて周りが見えなくなっていたように思います。ありがとうございます。

No.17 08/10/26 10:48
通行人17 ( ♀ )

んー暴走目的の単車取得なら❌だけど🙀
単車なら少しは道交法を守るのでは?
将来的に車の免許を取るつもりだろうしそれこそ車の免許取得の際に影響してくる事位情報聞いてると思いますよ息子さん。
我が家は原付とるなら単車取れと息子に言ってます。
子供にとって原付は自転車感覚なので危険です。
単車取得費用は親持ちと言うことで息子は合意しました😣

No.18 08/10/26 11:57
お礼

>> 11 ⬆しかも原付で二人乗り!? 😂 私達は馬鹿息子に逆らえない馬鹿親ですと、ここで言ってる様なものじゃん☝😒 息子はただのヤンキー糞ガキじゃん… 本当にバカ親です。息子が こんなに話が理解できない子であったかと今になって…。昨年まではない悩みでした。しかし、私もこうなるまでは、深く考えるがことなかったのですが、無免で他人のバイク借りて乗ってる子多いと聞きます。単車だから あまり止められないから、警察も気付かないとか、逮捕懲役ですよね。息子も含めてですが 感覚分かりません。が、周りにこれ以上迷惑かけられないので頑張って 納得させます。

No.19 08/10/26 12:46
お礼

>> 13 教習所に勤めています。 ぶっちゃけ、教習所に入所できますよ。照会するとかかれた方もいましたが教習所にお勤めで内情をご存知なのならそこの教習所… ありがとうございます。原付って自転車感覚なんですかね。確かにそんな風にも見えます。最近では 寒くなってきたのか、あまり乗らなくなってきましたが。友達とも大勢集まるようなら、その場へ行かないみたいなところも出てきてるみたいですが…。捕まってばかりでひねくれて、今は会話にならないところもあります。でも、単車の免許は、将来仕事を続けて行く上で、生きてくることも あろうかとも 思い(実際単車に乗ってた主人は免許あることで特に役に立つということはないと言いますが)、ちゃんとした心構えがあれば 反対はしません。こうして 書き込してるあいだにも、息子は、どうしようかな…と、ぼやいたりしています。いろいろ情報は入ってきて 合宿免許などとも言っていますが。悩んでるみたいなので、もう少し様子みてみます。貯めたお金使うのもったいなくないなったのかも知れないし。免許とって終りじゃないですからね。保険ガソリンついてまわりますから、よく自分で考えさせます。ありがとうございました。

No.20 08/10/26 12:51
匿名希望20 ( 20代 ♂ )

反則金は払わないと 前科つきますよ。

頑張って息子さんに支払わせて下さい。

ちなみに俺も去年は違反だらけで免停くらいましたが反則金は全額自腹で支払い、今は超安全運転を心がけてます。

No.21 08/10/26 13:07
お礼

>> 15 迷惑千万ですよ😥人が死ぬとお金がかかる👌ノーヘルで車と自己を起こすと相手に迷惑💸💀相手側にお金がかかる👌もろ迷惑だしそんな簡単なこともわかん… ありがとうございます。お金の価値を解っていないところから 治さないといけませんね。自分はここまでは、払うけど、ここからは親、みたいな線を引いてるところあります。でも、親はいつまで元気でいられるか分からないし、毎月入ってくる給料だって決まってるわけだし、それ以上のお金の使い方は出来ないわけですからね。よく話し合います。

No.22 08/10/26 13:26
お礼

>> 20 反則金は払わないと 前科つきますよ。 頑張って息子さんに支払わせて下さい。 ちなみに俺も去年は違反だらけで免停くらいましたが反則金は全額… ありがとうございます。払わないと積もり積もり高くなり、家裁に出頭覚悟で 今はこらえて います。違反などしなければ良かったにこしたことないんですが、こんな親やっぱり変なのでしょうか

No.23 08/10/26 15:32
借財のシャナ ( KJHCw )

働く父に世話をやく母😃バカ親ではないと思いますよ✌もう義務教育終ったから親が気に入らないならかってに出て行けばいいとおもいます😼住む所と飯はしっかりしてもらっているのに親の言うこときかないなんてただのまがままだと思います😩はっきりいったほうがいいですよ✌学生でないならもうめんどうみる必要はないと💀家からでていって一人で自立するか家に住むなら毎月数万円納めるかを💰

No.24 08/10/26 17:59
お礼

>> 23 どうもです。本当に早く出て行って欲しいと思います。親にしてみれば 願ってやまない、本望です。😺

No.25 08/10/27 00:19
通行人25 ( 30代 ♀ )

一番やんちゃしたい年頃なんでしょうね。いくら言葉で言っても効かないのは想像力がないからですよね。あったら原付にノーヘルで乗らないですし。
自分一人が事故して怪我しようが死亡しようが勝手です。
仮に他人や友達を巻き込み命まで奪ったらどう償う気なのか?
命について軽く見てるんでしょうね。
それから違反金を払わない(交通ルールを守れない)奴は教習所に通う資格すらない。それだけの話です。いっそ原付の免許返還されては❓
このまま車に乗るようになったら、飲酒運転も軽くしちゃわないか他人事ながら心配です。
乗り物は便利ですが使い方によっては理不尽に人の命まで奪ってしまうものです。
そんなに命を粗末にしたいなら、病気や怪我で大変な思いをしてる方に使ってください。臓器提供カードすべての項目に印つけてノーヘルで夜中の峠道ブレーキ使わず走ってこい‼って私なら言うかもです。
それが無理ならパスポート取って海外の恵まれない子供達のボランティア活動でも行かせた方が単車にお金使うより得るもの大きいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧