注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

学校実習の指導者って、、、。

回答4 + お礼2 HIT数 3596 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
08/10/25 23:26(更新日時)

私は25歳を過ぎてから准看護学校に入り、准看護師とし数年働き学費を貯め、今は働きながら高等看護学校に行ってる者です。只今実習真っ最中ですが、何故、実習指導者は意味もなく、実習生に厳しいのでしょうか。勉強の為、患者さんの為に実習生がそぐわない行動をし、注意を受けるのは分かりますが、ほとんど指導もせず、業務の邪魔的扱いには、看護師を目指す者にとって幻滅させられます。今日、患者さんがアンプタオペ後、水を飲みたいと訴えがあり、指導者に伝えてると「ダメ」とため息をつきながら一言で打ち切られました。患者さんに伝えると、「どうしてですか」と言われ、ちゃんとした理由を言えず、業務の邪魔にならないよう、もう一度理由を聞きに行くと、またため息をつきシカト。指導以外の看護師に伝えて患者さんは水を飲むことが出来ました。実習はなんの為に行っているのかわかりません。文句を言えば実習病院としての受け入れ拒否につながるので、耐えろと学校の先生に言われ、理不尽さに悩んでいます。
指導者側の意見があるのかもしれません。
そんな経験をした方、また指導者側の正当な見方が出来れば納得出来るのですが、、。

No.830379 08/10/25 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/25 01:51
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

指導者としての自覚がないというか人間性ですよね。
学生さんが実習にくると、自分の通常業務の他に学生指導も加わる為に忙しくなります。
学生さんの質問に対し面倒って思ってしまうのだと思います。イライラもしてしまうのでしょう。
理不尽だったり、納得がいかないような人間は、どの職場の上司にもいます。それと同じですね。
我慢するしかないのが現実ですね。悲しいけど。
貴方が正看護師になり、学生指導担当になった時は、今の気持ちを生かし素敵な指導者になって下さい😊
国家試験、頑張って下さいね💯

No.2 08/10/25 05:29
通行人2 

無視をするその指導者の気持ちは分かりませんが・・・
きっといい看護師もいるはずです。ダメな看護師をバネに頑張って下さい。

私も実習は無視をされるや質問攻めなど辛く厳しかったですがそのおかげで働きだしてからが楽でした。実習ですでにこてんぱんにやられるのは慣れてましたので(笑)

ダメな看護師ばかりだったら自分はそうはならないって思いでいてください。私もこんなこといえる看護師ではないかもしれませんが、そういう気持ちもあり自分の看護観もうまれました。

No.3 08/10/25 06:28
お礼

ありがとうございます。初心忘れずに良い看護師になりたいと思います。
みなさんも色々経験されてるのですね。

No.4 08/10/25 06:41
匿名希望4 

私は医療職です。この職種の人間はたいてい冷たいです。どんな時でも冷静でいなければならないからです。いろんな人間の死に毎日のように立ち会うので、仕事になっちゃいます。その指導者は間違ってます!そんな人ばかりではないので、主さんは、もっと優しい看護師になって下さい。その指導者を反面教師として。

No.5 08/10/25 14:31
匿名希望5 ( 10代 )

その人はある意味いい指導者ではないでしょうか。
「どんなに忙しくてもこんな看護師になるな」っていういいお手本だと思いますよ😄
本人からしてみれば「忙しいのになんでこの子達の面倒みなきゃいけないの😠」っていう心境なんでしょうね。辛いことは看護師になってから山ほどあってそれに疲れたんでしょうね😞
4さんの理由もあると思います。

どんな辛いことにも負けずいい看護師になって下さい😄

No.6 08/10/25 23:26
お礼

ホントにみなさんありがとうございます。

明後日からの実習も、みなさんのご意見のおかげで頑張れそうです😭

病院自体がそういう人だけのような気になってしまってましたが、そうでない医療従事者がいるとわかっただけで励みになります✌

みなさんのように優しい看護師になりたいと思います💪
頑張らなきゃ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧