50年ローン家。
ちょうど新婚生活一年になりました。旦那の友達が不動産で働いてて、勧められたし家探してたから、丁度隣同士で家を買いました。
50年ローンで月々7万ほど支払いしてますが、さすがに、50年も払うのがキツイので、繰り上げ返済していきたいんですが、出来ません。自営業やってましてボーナスもありません。会社も私の給料が遅れる程苦しいです。これからどうしたら良いかアドバイスもらえないですか??
新しい回答の受付は終了しました
子どもの代まで支払いですか…
その間に改装しなきゃならない部分も出てきて大変でしょうね。
とりあえず自営業の他にバイトするしかないと思います。
少しでも貯金があれば、何かあっても大丈夫でしょうし。
今現在でも7万の返済は厳しいの?
無計画にマイホームは持つべきじゃなかったね。
今の🏠が50年も傷まずに在る訳ではないです
屋根の塗り替えも10年に一回、その他に外壁の塗り替えなど、後屋内の床の修繕、ありとあらゆるメンテナンスが出来る余裕がなければ、🏠なんて35年で老朽化してしまいます。
大変ですね。
繰り上げ返済が出来ないとは、余裕が無いって事ですよね😥
なら主さんが外で働くか、負債覚悟で自営をたたむしかないと思いますよ。自営は特に今は厳しいと思うし、先々のみとうしも厳しいのが現状では無いですか?今は主さんの給料が遅れてるだけなら良いのですが、従業員の給料まで遅れるようなら覚悟も必要だと思います。
単純に7万円×12ヵ月×50年=4200万円。そんなに高いわけじゃないけど、頭金分貯めてたとかボーナス月にはいくらとかの計画がなかったのが悔やまれますねぇ。一般的に家を買うときは 買う前に悩み考えるものだけど、買っちゃってからどうしようってのは…どうしようもないですよ。家にはメンテナンスも必要ですし、子供ができたら子供に払ってもらうって考え方は私は反対です。子供が引き継ぐころには老朽化し、解体・新築が必要だったら喜んで引き継いでくれますか?子供育てるのだってタダじゃないですよ。けっこうかかります。親御さんに相談してみては?
50年だなんて無謀過ぎます。ローン完済は何歳…?
売った方が良いと思いますが😨毎月7万で50年?一体いくらで買ったんですか?
10年もすれば外壁も汚れてきて直したくなりますよ💧
失礼ですが賢い買い方ではないですね😔
安易すぎる返済計画だと思います。主さんはお若いのに、今でさえ同居が難しいのに今後産まれる世代の子達が同居を望まれたり親が勝手に決めたローン付住宅にすんなり住まわれると思われますか?
同じローンを払うなら古い住宅より自分達で新築住宅のローンを組まれた方が良いと思うのが自然じゃないかなぁ。
今後ますます経済は不安定になるというのに、繰り上げ返済できる見通しが無いのは不安ですね。
これ以上借金を増やさないためには、お子さんには頼らずご自分達だけで返済可能な確実なラインを算出されてみることだと思います。
それに沿って主さんが仕事に出て返済協力されるなりされては?
それでも無理な返済だと思われるなら売却されるのも1つの方法だと思います。
50年ローンですか?大変ですね…
うちわ35年ローンで月々五万六千円
建坪45の家です。
下の娘妊娠をきに買ったので私が専業主婦であることを考えて買いました。
主さんもみなさんに聞かず買う前に色々考えていたと思うので考えた通り生活したらどうですか?
大きな買い物
考えず買う人なんていないですもんね
うーん、子供にとって迷惑でないだろうとか、売ろうが住もうが構わないと思っているのだったら悩むこともないかなと思いますが…。
ただ支払いにお疲れなんですかね?
主さんの代で手放してはどうですか?
お子さんにしたら迷惑な話ですよ。
親の古い家のローン払わされて。
子供には子供の生活あるんですから。
ローン終わる前に何度も直さなきゃいけない所出てくるだろうし、築50年て、相当古いですよ。建て替えとかしないといけなくなるだろうし、まかされても子供にとって迷惑ですよ。
子供もそこに住めるとは限らないし。主さんたちが生きてるうちは同居するんですか?
子供はあてにしないで自分達で払い終えるように計画して買わないと。
50年ローン組んでいくつまで払うつもりですか?
70才過ぎて払っていけるんですか?
ローン終わらないうちに、家直すのにもお金かかるんですよ。
自分たちの収入や生活にあったローン組んで買うように考えないとって思うけど、後悔はしてないならいいんでしょうけど。
浅はかでしたね⤵よく考えた結果の買い物とのことですが、現にもう50年はしんどい。でも繰り上げ返済は無理って悩んでるんじゃ、一体建てる前に何を考えていたのやら💧って思われても仕方ないでしょ⤵だいたいゆくゆくは子供の財産になるから嫌がらないだろうって…😨これまた考えが甘いのでは❓子供にだって選ぶ自由があるはずです。そんな、親の勝手な借金を当たり前のように押し付けられても困ります😭
ご自分たちで計画を立てて購入されたのですから最後までご自分たちで頑張って返済する気でいた方がいいですよ。で、将来子供が引き継ぐって本人から言ってくれたら有り難く助けてもらおう、くらいの気持ちでいないと子供も重たいだけです。
50年払えるって思ったから買ったのでしょ❓なら無理して繰り上げを考えずに、ゆっくり『もしものため』を考えて貯蓄をしながらマイペースに返済すればいいと思います。
ちなみに私も30過ぎて結婚もしてないのに35年ローンで家を建てました。結婚を考えた彼はいますが、彼はあてにせずにひとりででも払っていけるって思ったので70近くまでのローンを組みました
50年ローン…確かに無謀かと💧イメージは正直に言わせていただくと無理して買ったんだなぁ💧と思います…子供は築50年のローン付きの家を背負わなければいけない💧子供が かわいそうとは思いませんか?
子供だって選ぶ権利ありますよ⤵
しかも子供が子供がとおっしゃっておられますが失礼ですがまだいらっしゃらないのでしょう⁉
授かり者ですのでこればかりはどうなるかわからないけど万が一授からなかった時の事とかはお考えですか?
45さん。主さんには苦労と借金とあばら屋しか残りませんよ(笑)
私達は団地住まいだけど。週末は毎週、セカンドカーのアクセラスポーツで子供と行楽地に行きますよ。
サブプライムで学習しなかったのかな。この御時世に不動産を買う人の気持ちは理解できない。
子供はこれからどんどんお金が掛かりますから頑張って下さいね。固定資産税、都市計画税、修繕費。しかも自治体が夕張みたいになっても逃げられないから頑張って。とにかく頑張って。頑張ったら、きっと良い事あるから。若いうちの苦労は買ってでもしろと言います。苦労はいつか報われます多分。
では行ってきま~す♨
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧