椎間板ヘルニア(腰)

回答3 + お礼3 HIT数 3553 あ+ あ-


2008/11/28 22:30(更新日時)

彼氏(29歳)が歩けないほどの腰痛になり、2年前の6月と今年の4月(再発)に椎間板ヘルニアの手術をしました。2回とも内視鏡では無理な場所だったので全身麻酔で直接神経にふれてるところを除去したようです。今は仕事にも復帰して、痛みは全然無いと言っています。最近、私の親に会うことになりました。父親はやはり腰のことが気になるようで『まだ若いのに、2年間で2回も手術していて大丈夫なのか?介護させるために嫁に出すなんて嫌だからな』と言いました。介護なんて大袈裟な…と思いましたが、父親の職場にヘルニアがひどくなり、自分の子供も抱っこできなくなり日常生活もままならない人がいて、いま休職してると母親から聞きました。父親が心配する気持ちも分かります。私自身も不安です。人間だれしも、事故にあったり病気になったりして体が不自由になる可能性はあると思います。でも彼氏の場合、短期間で2回の手術。それも2回目は再発でまた再発することもあるそうです。これが3回、4回になってしまうんじゃないかと心配になります。ヘルニアの手術を行い克服された方や、そういう人を知っている方、弱気になっている私にぜひ喝をおねがいします。

タグ

No.839981 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

私の元旦那(離婚しました🎵)が手術こそしていませんがヘルニア持ちでした。

腰が痛くなると仕事を休み家でゴロゴロ。
子供が抱っこをせがんでも「腰が痛いから無理✋」と却下。
そのくせ次の日には飲みに行き午前様💢

痛いのは分かるけど、痛いなりに出来る事あるでしょ‼ってな感じでした😃

主さんの彼氏がこんな人ではないのを願います😃

ってかお役に立ててないですね😂

No.2

>> 1 いえ、いえ。
ありがとうございました‼

元旦那様の腰はよくなったのでしょうか❓

だれでも体調が悪いときはあるので、無理に働け!とは言えませんが、確かにできることはしてほしいですよね⤵
次の日に飲みにいくなんて…。

彼氏も結婚したらどうなるか。
ちゃんと見極めてから結婚しないと💦笑

No.3

確かにヘルニアは再発します 原因は分かってますか❓❓ 彼氏さんはまだ若いから心配になるのも頷けます 予防が大事なんです

No.4

ありがとうございます。

原因なのですが…。
先生には「そういう体質だ」と言われたそうです。
本人は、「無理しても全然腰痛にならない人もいれば、俺みたいに気をつけていても手術しなくちゃいけなくなる人もいる」って言ってました💧
彼氏は姿勢が悪いので私はそこが原因じゃないのかなと思います。
腹筋・背筋が大事らしく、お風呂上がりにしているようです。
どちらかというと痩せてるので、腰に負担がかかっているとは思えません。
やはり姿勢ですかね😥

No.5

何回もヘルニアやると癖になっちゃうみたいです。ヘルニアがひどくなると座骨神経痛でものすごく痛いですよ💧私は 今ひどくないヘルニアで 整体かよってだいぶよくなりました。
整形は怖いです💧ブロック注射は危険らしいので。

No.6

>> 5 ありがとうございます✨

癖になるんですね…💧
それは困ります😢

整体かぁ⤴
確かに神経ブロックはこわいですよね。
彼氏もブロック注射したんですけど、あまりきかなかったみたいで。

でも5さんのヘルニアがよくなってよかったです😊
これからもお大事にしてくださいね❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧