注目の話題
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

実母が…

回答3 + お礼0 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/12/01 07:50(更新日時)

離れて暮らす実母(本人曰くアダルトチルドレン)が精神的に不安定で、困っています。

ある時、私が母に意見したら聞く耳を持たず、泣き叫び発狂します。
ここ数年ですが、母は私に暴言を吐きます。心療内科にも通院してますが、むしろ悪化している感じが…⤵
私達兄弟の進路や就職について、歪んだ認識(➡つまり、母が悲劇のヒロインになるような捉え方)を持つ実母に、いくら説明しても私達兄弟の本心は理解してもらえません。

母から突然「お前の顔なんか見たくない。今後一切帰ってくるな!」とまた📧が来ました。暫くすると落ち着くと思いますが…⤵

正直、母に振回されて、心も傷ついてしんどいです。それに、母がこんな感じなので、両家の顔合わせがずっと出来ずにいるため、婚約者にも呆れられて、婚約破棄されそうです…😢⤵
遠恋中なので、来春から彼のいる土地へ行き、入籍、同棲、転職を予定しています。
…が最近、彼の反応が悪いし、実母とも不仲(?)で、就職活動もなかなか上手くいかず、毎日不安で眠れません😭

内容が重過ぎて、友達には全貌を相談出来ずにいます。
何をどうしたらいいかアドバイス下さい🙇

No.843319 08/12/01 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/12/01 02:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

お母さん、更年期障害じゃないですか?うちの母もそんなだったから、主さんが辛い気持ちよくわかります。うちの場合は、私以外、他人や身内には普通に振る舞えるのに私にだけ機嫌によって意地悪したり当たらたりでした。主さんとこもそんなだったら、顔合わせではちゃんと振る舞えるのでは?どちらにしても制裁としてしばらく距離を置き、頭を冷やさせるのがいいと思います。私は既に嫁いでいるから電話や訪問をことごとく無視し続けたので、反省して落ち着きました

No.2 08/12/01 06:50
匿名希望2 ( ♀ )

うちの母も精神的に病んでて、ヒステリーはいつもの事、実家に居るときはよく包丁持って追いかけまわされました。
医師曰く、心気症だから治らないと言われてます。

私は大学でてすぐに社会人になったら独り暮らし始めて(家にいたら殺されるから)、結婚して同居しようと一度実家に戻りましたが、やはり無理。別々に暮らし始めて2年後の昨年父が亡くなり、母も初期の認知症と分かりましたが、やはり一緒に暮らすのは無理。

父が死ぬ前に、もし自分が先に死んだら…なんて話もしてましたが、ホームに入って貰うしかないと話し合ってました。

気持ちは、実の母だし一緒にいてあげたいです。でも、無理なものは無理なんです…残念ながら。

だから、主さんは自分のこれからの人生を大事にするために、どうしたらいいか考えるべきだと思います。

…私なら、母とは少し距離を置いて、自分の結婚とこれからの生活を守ります。
罪悪感みたいのはあるかもしれませんが、それしかないと思います。

頑張って!

No.3 08/12/01 07:50
通行人3 ( ♀ )

私の実母も似た感じです。
悲劇のヒロインなんていつもだし
私の話しなんて聞きません。
意見すれば逆ギレ。 言ってる事と やってる事は違うし自分の事は全てたなの上です。
書ききれない位です。

私も遠距離恋愛だったので 私が彼の所へ行き同棲、結婚しましたが
今だに 両家で会った事はありません。
旦那の両親には 『常識ない人(母親)』と思われてると思います。
しかし旦那の両親は 私の事は可愛がってくれますし仲良くさせてもらっているので幸せです。
因みに現在は私の父親が倒れ 家が大変な状態なので 私達夫婦は私の実家で同居していますが やはり 母親は相変わらずだし大変だし 旦那も呆れています。父親の状況しだいで早めに家を出る予定です。

自分の事ばかりですみません💦

主さん、婚約破棄なんて事はないと思いますが
今の主さんの状況や気持ちを よく話して理解してもらうのが いいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧