振り込めサギかな❓

回答11 + お礼4 HIT数 1525 あ+ あ-


2008/11/30 10:01(更新日時)

昨日の夜10時に実家に弟(11年間行方不明)から電話がありました。
「太郎だよ(←仮名)」と。
母親は「太郎?元気にしてた?」とびっくりして父親にも電話を代わりました。確かに弟の声だったと二人は言います。
「携帯を買ったから番号を教える」と言い、今は時間がないから明日の昼にまた電話をすると言って切れたそうです。
母親は明日の昼の電話を家で待つと言っていますが、私は振り込めサギではないかと疑っています。
親は11年ぶりの弟からの電話だと喜んでいますし、私ももしかしたらと期待もしています。でももしお金を振り込んでと言われたらキッパリと断り、帰ってきなさいと言わないとサギかもよと親には言いました。
携帯番号を教える手口など振り込めサギにそっくりなのですが…。
振り込めサギは、前日に電話をかけて、次の日にまたかけてくる手口もよくありますか?
サギなら携帯番号を警察に言ったほうがいいですか?
弟かもしれないし私からその番号にかけてみるべきでしょうか。
でもサギかもしれないから、電話をかけるのも躊躇しています。

No.844015 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

絶対、詐欺です💦

携帯買ったなら、その携帯で番号通知ありで、電話を掛けてこれば、わざわざ番号を翌日教える事も、忙しさも関係ないですよね💧

夜10時では、銀行のATMが開いてないから💦💦

明日、昼間に掛け直して、振り込みさせるんでしょ☝

親は携帯持ってるのかな❓

決して番号を教えないように💦

主さんの言うように、『帰って来て🙏』が正解です☝😁

No.2

夜10時って、だた電話が夜来たって事でしょう。今の段階では何もATM関係なさそうな…。
ひとつ考えられるのは振り込め詐欺なら弟さんの名前知らない可能性もある訳だから、弟さんの名を名乗らず、名前を両親から何とか先に聞き出すはず。
でも弟さんの名前を語った、知ってるなら本人か別人がどこからか弟さんの実家の情報得たか、知り合いか。

家族しか知らない話や、わざとカマ掛けてみたりして、しばらく様子を見るしかないんじゃないでしょうかね。
とにかく慎重に。

No.3

後日金銭的なものを要求してくるケースも多々あるので、それさえ注意していれば問題ないのでは?

No.4

なんだか怪しくないですか?😔

時間ない時に、
わざわざ11年ぶりに久しぶりの電話はかけてこないかと。

騙された人は確かに息子の声だったと言う人が多いみたいだし、
金銭の話をされる前に、帰ってきなさいと私も早急に言うべきだと思います。

No.5

前日電話→携帯変わった→風邪で喉が痛い→兄弟又は嫁の名前知ってる→親が携帯持ってる→2時ギリギリに電話してきてお金の催促→ATMの前で電話しながら振り込ませる

これが手口とやつてました。どうしてもと言うなら、取りにこさせましょう。

No.6

この後にお金を振り込んで欲しい…と電話が来たら詐欺と疑った方がいいですね。実際家の義母は騙されそうになりました。「俺…○○(主人の名前)ちょっと…相談したい事がある…今時間ないから明日またかける」と義母は主人だと信じてしまい、翌日2百万振り込んで欲しいと言われた瞬間、その金額の多さにキレて「いい加減にしろ💢そんな大金ないわ💢アンタ本当に○○か💢子供の名前言ってみろコノヤロー」と怒鳴ったら切れたそうです😔ちなみに義母宅とは10分しか離れていない距離で、しょっちゅう会うのに、
うっかり信じかけたそうです。気をつけた方が良いです。

No.7

家族しか知らないような質問をしてみてはどうでしょう❓

ニュースで振り込め詐欺の対処法として有効だと言ってました。
その場合は、家族の名前とかじゃなく昔飼っていたペットの名前や、思い出などを聞くのが良いそうです。
詐欺じゃなく弟さんだと良いですね😣

No.8

みなさん たくさんのアドバイスありがとうございます。
とりいそぎ親にこれを伝えて注意するよう話してみます。
私もお昼に一緒に電話を待てたらいいのですが、実家まで5時間かかるし、9時から仕事で出かけないといけないし気が気でははありません。
捜索願いは11年前に出しているし、携帯番号を警察に言って「弟かもしれないから場所を特定して保護してください」と言ってみようかとも思ってみました。何か事故が起こらないと動いてくれないかもしれませんが…
弟が振り込めサギの犯人か?とか変なことも考えてみたり…

No.9

いや~😱絶対に詐欺ですよ😭😭

親御さんに、しつこいくらい、注意したほうがいいですよ😭

主さんがそばに居られないなら、もう 今警察に電話して事情を話しちゃえば😭 これだけ、詐欺の基本形で☝、怪しいんだから警察も動くかも😭

くれぐれも、用心してくださいね😭😭

No.10

今、実家に電話してみましたら、残念なことに振り込め詐欺でした💧
風邪をひいたからお金を送って欲しいとのことで、親が実家の住所を言ってみなさいと聞いても、浜松市までは読めても町名が読めなかったそうです。
自分が生まれ育った町の名前も読めないなんて絶対弟ではないとわかったそうですが、声は低い声で弟そっくりだったそうです。
何年も会ってないからそっくりに聞こえたんでしょうが…弟でなくて両親はとてもがっかりしていました。
警察に通報はしたのか❓と言うのを忘れてしまいましたが、次の被害者が出ないためにも携帯番号を警察に通報するよう親に頼もうと思います。
皆さんお騒がせいたしましてすみませんでした。
実際に振り込め詐欺がくるとオタオタしてしまうものですね。
冷静な意見をいただけて本当に助かりました。
ありがとうございました。

No.11

被害にあわなくて良かったですね。11年振りの電話だと喜んでいたご両親の気持ちを思うと心が痛みますね…。

No.12

被害が無く良かったけれど…
ご両親は大丈夫でしょうか焏昉
昨夜は嬉しくて嬉しくて仕方なかったでしょうね…昉
主さんだって悲しいですよね焏
振り込み詐欺…本当に憎たらしいです昤

No.13

ゆうべまた父親と電話で話してみました。
あれからすぐに警察に届け出たそうです。
昼間にかかってきた電話で相手は住所がわからず隣の人に「これなんて読むんだ?」と聞いていて隣の人も読めないようだったそうです。
「住所がわからないなら太郎ではない」と言ったら「そんなことは関係ないじゃないか」とかブツブツ言い出し、最後には「バカ野郎!」と悪態をついて電話を切ったそうです。
ナンバーディスプレイにでた電話番号は東京郊外の電話からだったそうです。
たぶんなにかの名簿を見てかけてきたのでしょう。
前日、母親は私に「太郎から電話があったの。明日またかけるって言ってた」と喜んでいました。
振り込め詐欺に騙されなくてよかったと思う安堵感と、やっぱり弟ではなかったと思う残念な気持ちと…💧
また毎日待ち続ける日々が続きますが、これからも振り込め詐欺には遭わないように両親ともに気をつけようと思います。
ご心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

No.14

再レスです。
詐欺は免れましたが、お父様とお母様は深く傷ついてしまいましたよね。それが、辛いです。
もちろん、わかりきっている事なのですが、今は主さんがご両親を支えてさしあげてください。

弟さん…1日でも早く連絡がある事を心より祈ります。

No.15

ありがとうございます。
母親は弟からだと最初は疑っていませんでした。父親も振り込め詐欺だとわかってから「オレオレ詐欺にまだ慣れてない犯人のようだったよ」と笑っていましたが、がっかりだよねと言っていました。
弟は地方に就職してからまだ半年で、書き置きもせずにいなくなりました。
両親も私たち兄弟もずっと帰ってくることを待ち続けています。
もし両親が亡くなってしまい、実家が誰も住まなくなったら帰る家もなく、どうなるのだろう…それまでには帰ってきてほしいと家族でよく話しています。
私の嫁ぎ先に来てくれたらいいのですが。
…別の悩みも書いてしまいすみません。
他のスレでは冷たいレスもたくさん見るのに、ここにレスしてくれた方々は皆さんとても温かく心配してくださり、涙が出てきてしまいました。
これからも両親を支えて、諦めずに頑張って待ち続けようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧