定期預金を始めたい💰
定期預金を始めたいのですが、恥ずかしながら仕組みなどが全く分かりません。
給料振り込みなどでメインに使っている口座の通帳は総合口座になっています。
一番簡単な方法は新たに開設せずこの口座を使う事でしょうか?
初めは一年単位の物からにするつもりですが、もし継続したければ満期後に更に一年更新する…ということですか?
あと一口?というか、入金していく金額は自分で決められますか?
毎月一万ずつにしたいのですが…
それとも定期は最低○○円から等、決まっていますか?
あと仮にですが満期前に解約したり、引き出したい場合はそれも可能ですか?
その際は手数料の様な物は発生するのでしょうか?
無知で分からない事ばかりなので、詳しく教えてもらえると助かります。
高金利に越したことはありませんが、出来ればよりシンプルなシステムの定期が希望です🙇
新しい回答の受付は終了しました
毎月掛けるのは定期積金です。千円単位でも出来ると思いますが、大半の人は1万からだと思います。期間は1年~5年が一般的かな。
満期前でも解約出来ます。手数料はかからないです。もしかしたら元本割れはあるかもしれません。
主さんがおっしゃる定期預金は毎月掛けるものではなく、10万でも100万でも固定して預けるものです。満期がきて継続も出来ますし、作る時点で自動継続にも出来ます。総合口座でも証書でも出来ます。
銀行や信金によっても違うからパンフレットを貰って調べてはいかがでしょう☝
主さんがお持ちの口座は銀行ですか?
ゆうちょ でも、定期預金・定額預金を普通口座から預金口座へ決められた期日に自動的に預け替えるオート定期・オート定額があります。
こちらは、預けている定期等の預け入れ金額の9割まで貸し付け可能です。
金利は預け入れ時の利率+0.25%(定額)か+0.5%(定期)とごく僅かなので返しやすいです。
定額預金は最短預け入れ期間が半年までで、半年以降はいつでも解約可能です。
10年間、預け入れ時の金利が適用出来ます。
利用しやすい金融機関で相談すると良いですよ。
ちなみに私は月に2万を1年満期で積立をしていて、満期が来たら24万円を1年定期の自動継続にしてます。あとボーナスはそのまま定期にしてます😃
総合口座の定期も作っていたのですが、3さんのおっしゃる通り借り入れが出来るから普通預金がマイナスになり定期を解約して返済する感じになってしまいました😭
郵貯はわからないけど都市銀行よりも信金のほうが親切な気がするのでうちは信金です😃
あるだけ使うタイプだから自動引落しにしてます💦
普通口座から預金口座へ振り替えられるのは同銀行内のみです。
銀行によって定期預金の詳細も様々なので、一度窓口で相談してみてはいかがですか?
ホームページにも商品について紹介されていると思います。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧