注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

パート先の社保加入について

回答1 + お礼1 HIT数 605 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/12/04 22:09(更新日時)

パートで働き始めました。
働く時間は10時間ほどになります。
パート先の会社の方から、希望があれば社保に加入出来ると言われました。
パートで入れる社保とは、正社員で加入している社保と同じなのでしょうか?
もし同じなら、厚生年金に加入できるのですか?保険はパート先の健康保険に加入出きるのでしょうか?

正社員同様の社保なら、厚生年金・健康保険・雇用保険でしたか…?
それに入ると言う形になりますよね?
因みに現在は国民健康保険・国民年金です。

あまりにも無知すぎて、情けないですが、
お教え頂けたらと思いスレしました。
よろしくお願いします🙇
あっ💦あと最後にもう一つ…

所得税って…住民税とは違い、
所得に対して○%で、決められてひかれるんですよね?

住民税を引き合いに出したのは、都道府県により、住民税の額が違うので、所得税はどうなのかと思い質問しました🙇

こちらの質問にも答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします🙇。

タグ

No.847996 08/12/04 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/04 21:49
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

会社で加入できるなら、正社員の社保と同様ですよ。社会保険・厚生年金・雇用保険の3点セットになります。

所得税は扶養のあるなしで引かれる金額が違うもので、地域差は関係なかったと思います。

No.2 08/12/04 22:09
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます😃

パートでも正社員同様のものに加入出来るんですね😊
早速、会社に頼もうと思います。

所得税も地域差が無いときき安心しました😊

ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧