注目の話題
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を

精神鑑定

回答5 + お礼4 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
08/12/05 22:34(更新日時)

小泉容疑者は精神鑑定を受けるようですが重大な犯罪を犯した人はだいたい異常なしとなりますよね小泉容疑者もいろんな事をしながらも生活はしていたのだからおそらく異常なしになると思います。でも直接知らない人をためらいもなく殺めてしまうのだから異常は異常ですよね。刑事責任能力の判断ってどんな基準なんですかね?犯罪を犯す瞬間と逮捕され冷静になってる時も実際に違いますよね?

No.850317 08/12/05 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/05 00:47
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

凶器を使えば相手が死ぬってわかっていながら、実際に使用した時点で、責任能力って生じてるように思います。

ただ、主さんがおっしゃるように異常は異常ですよね…。

No.2 08/12/05 01:43
悩める人2 ( ♂ )

殺人や凶悪犯罪を犯す人間が正常な精神な訳が無いですよ😥

精神鑑定は、責任能力を問う鑑定。
心身喪失で責任が問えないって変ですよね😥
心身喪失が一人歩きしてるみたい???
心身喪失だったとしても本人がやった事ですから、責任から逃れる事は出来ないと思うんです☝
重度の精神疾患の人も同じ☝
精神と体は一つですから、切り離して考える意味が分からない😥

正常なら人なんか殺しません😥
法律が変なんだよ☝

No.3 08/12/05 02:05
お礼

1さん2さんレスありがとうございます。
タグにいれた3人でもそれ以外でも事件は様々ですが例え突発的と言えどもやはり包丁などを買って計画を練った時点で異常であり責任能力ありなんですよね。今回精神鑑定で小泉容疑者が異常ありだとしたら国民は納得するのかな?メディアで精神鑑定について大々的に取り上げるんでしょうね。

No.4 08/12/05 02:28
悩める人2 ( ♂ )

殺意が有り、包丁を持ってる時点で精神異常☝
精神異常者を精神鑑定するのが意味不明😥

責任能力が有るか無いか?
人の人生を奪って責任取れる人が居ますかね😥
蘇生させる特殊能力でも有れば別だが、現実的じゃない😂

故意の殺人=余生の拘束か剥奪で良い。

何の為に精神異常者を精神鑑定するのかが不思議ですよね😥

No.5 08/12/05 02:56
お礼

>> 4 そうですよね。
もし遺族だとしたら精神鑑定をすること自体許せないと思うんですへんな話逆に加害者の親なら異常と判断されて自分の側において更生させたいと願うのでしょうか?人を殺める判断出来てるのに…親自身自分の責任もあるし正直実際恐いと思うんですよ。父親が自分の命と亡くなった方々の命と引き換えたいと言ってたのが印象的でした。それしか言えないし本音ですよね…刑務所で刑事的に罪を償ったとしても遺族も肉親もツラいですよね。複雑ですね…レスありがとうございました

No.6 08/12/05 03:09
お礼

補足ですがニュースで自暴自棄だったといいますがそれこそ責任能力の査定に関係あるのでしょうか?
自分が極限まで追い詰められて殺人ですよ?
そこで自分の人生終わらせてしまう方もいれば残念ながら矛先を他人に変えてしまう人もいるってことですよね?
やはり鑑定とは人権のため仕方ないことなんですかね?
自暴自棄でも

No.7 08/12/05 11:23
通行人7 ( 20代 ♂ )

責任能力とは善悪の判断がつかず、やった事の責任をとれない事を言うと思います。
善悪の判断とは、例えば 不良女子高生が援交をして「何が悪いかわからない」とは違います。
女子高生は一般的に悪い事だとは理解しています。 ただ悪い理由がわからないだけで。

本当に善悪がつかない人は殺す事は悪い事だとは思えない、又は当時思わなくて自分に迫る危機や敵視した相手を排除しようとします、善や悪ではなく自己防衛や敵視の対象の排除です。
皆さんの言う凶器を買ったり、計画性があるのは意思能力、行為能力であって、責任能力とは少し違います。

心身喪失とは重度の精神障害がある、当時あった人で責任能力もない。
責任をとる能力が無ければ、罰を与えても罰にはならず、更正施設である刑務所での更正も意味がなく、 罪の重さもわからないので反省のしようがない、
だから無罪にして精神病院に行くのが良いわけです。

刑罰や法律は100%被害者や弱い者の味方ではなく、社会的に様々の事を考慮してあり、被害者感情一辺倒や仇討ちの変わりではないので、無罪になるんですよね。

No.8 08/12/05 18:31
お礼

>> 7 そうですね、自分のペットが保健所に殺されたと悪に気付くなら人を殺めることも悪だとわかって欲しいです。でも自分にいいようにしか考えられないんですよね?
凶悪犯罪は社会的に様々なことでも考慮はしないで欲しいですね。
でもそれが法律か。
返事遅れましたがレスありがとうございます!

No.9 08/12/05 22:34
通行人7 ( 20代 ♂ )

勘違いしないで下さいね。今回の小泉容疑者の事を、言ったわけではないですよ。
あくまで今の刑法の責任能力の意味や心身喪失のことを言ったわけですよ。

僕も小泉容疑者が責任能力がないとは思えないし、間違いなく確信的な犯行でしたからね。

何故精神鑑定をするかというと、弁護士からの請求ならばしなければいけないし、警察からなら精神鑑定して責任能力ありとの診断をとっていれば裁判で有罪にしやすいんですよ。

あと心身喪失と診断されるケースはほとんどありません、だから責任能力ありと確信してるから逆に精神鑑定させて逃げ道をなくしたいんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧