八方美人

回答7 + お礼6 HIT数 2581 あ+ あ-

悩める人( 15 ♂ )
09/01/02 22:55(更新日時)

板違いかもしれませんが、ここにスレ立てさせて頂きます。
今月の18日に面接があるんですが、質問の中に「あなたの長所はなんですか?」という質問が毎年必ず出るという事を知りました。

自分で自分の長所なんて分からないので、親友に聞いたところ「誰とでも仲良く出来る」と言ってくれました。
それを聞いた後、すぐに礼を言って、その場から立ち去ったんですが・・

自分が立ち去った後、その会話を聞いてた同級生(10人近く(男女)が「確かにそう思うけどさ、八方美人って言うの?」とか「ああいう奴に限って、裏ではとんでもない事考えてる」とか「アイツよく、誰かが困ってると進んで手伝ってたけど、絶対余計なお世話だよね」とか「良い子ぶっててうざい」とか言ってたらしいです・・、これは親友から聞きました。

本当ショックでした、その中に普段遊んでる人とかも会話に参加してたらしく・・。
心が折れそうでした、自分の今までの行動は全て余計なお世話だったらしいです。

初めて自分が嫌われてるという事が分かりました。
八方美人ってやっぱウザいのですか?
辛口でも全然構わないので返事待ってます。

No.850326 09/01/02 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/02 04:14
言の葉 ( 20代 ♂ uU6Uw )

自分の私利私欲のために顔色をコロコロ変えて色んな人に媚びることを八方美人といいます。
主さんは純粋に貴方の優しさで人と付き合っていたのではないですか?その気持ちに間違えは絶対ありません。
人は残念ながら妬みや束縛の感情を持っています…友達が自分の嫌いな人と話していると嫉妬し、その気持ちを正当化したいがために友達を敵と見なし攻撃を開始します。『あいつは俺の友達なのに俺の嫌いなやつと話している。許せん。あいつは悪いやつだ』と考えるのです。この感情は一人だけの感情なので、常識的に考えれば嫉妬している本人が悪いのですが…
ここで嫉妬しているのを隠したいこの人は『八方美人』という言葉をうまくつかい『あいつはいろんなやつにこびうって自分の株をあげようとしてる悪いやつだ、表面では仲間のようにしてるが、裏で他のやつと一緒になって俺たちの悪口絶対いってるぜ、許せねぇよな?』といってあたかも自分は悲劇のヒロインのように先導するのです。こうして嫉妬の輪が広がります…
これが相手の手段です。主さん、貴方が悪い方には見えません。どんと構えて貴方のスタイルを崩さないようにしてください。貴方は間違っていない。

No.2 09/01/02 04:34
匿名希望2 ( 10代 ♂ )

人当たりのいい主さんをひがんでるんじゃねぇかな。俺はむしろその友達の方が駄目な奴だと思う。見切りつけちゃいな。

No.3 09/01/02 04:48
フリッカージャブ ( 20代 ♂ 4sypc )

誰にでも優しく接することができる主さんを俺は羨ましく思います。
自分で『正しい』と信じて今までやってきたのだから、そんな陰口なんか気にしなくてもいいじゃないですか。面と向かって本音を言えない連中が群れたところで、なんら気にすることなどないです。他人に親切にできない連中の主さんへの妬み、ただそれだけなんだから。
面接頑張って下さい!!

自分の信念を貫ける男は、強いよ…絶対に。

No.4 09/01/02 09:25
匿名希望4 ( 20代 ♂ )

中学生くらいのときはよくあることですよ。
大したことない理由で人の悪口なんてことは。その悪口を言っていた人も集団を抜ければ悪口を言われる側です。
けどまあ多感な時期ですからね、気にするな、というのは少々難しいかも知れませんね😏

ただ一つ言えることは、あなたにはその悪口の輪に入らなかった親友が居るということです。大切にしましょう☝

No.5 09/01/02 14:28
お礼

>> 1 自分の私利私欲のために顔色をコロコロ変えて色んな人に媚びることを八方美人といいます。 主さんは純粋に貴方の優しさで人と付き合っていたのではな… レスありがとうございます。
そうですか、それが八方美人だったら周りから見れば、確かに自分は八方美人だったのかもしれません。
分かりやすい説明ありがとうございます、確かに自分の嫌いな人と友達が仲良くしてるのを見たら「裏切り者(悪い奴)」扱いされるかもしれませんね。

はい、一応4月からは高校生になるので、今のままじゃダメかな?と思いスレを立てたんですが、このままで大丈夫なんですね。
その愚痴を言ってた奴らに、態度を変えると親友が疑われてしまうので、一応このままのスタイルを貫いていこうかと思います。

安心しました、ありがとうございます。

No.6 09/01/02 14:33
お礼

>> 2 人当たりのいい主さんをひがんでるんじゃねぇかな。俺はむしろその友達の方が駄目な奴だと思う。見切りつけちゃいな。 レスありがとうございます。
見切りですか、自分でも愚痴を言ってた奴らとは見切りを付けたいと思いますが、急にそのような態度を取ると、親友が「お前、あいつに愚痴ってたのチクっただろ?」みたいになりそうなので、迷惑はかけたくないので、高校生になるまでは一応このままで行こうかと思います。
タイミングが来たら頃合を見て見切りを付けるつもりですが、・・
ありがとうございます。

No.7 09/01/02 14:38
お礼

>> 3 誰にでも優しく接することができる主さんを俺は羨ましく思います。 自分で『正しい』と信じて今までやってきたのだから、そんな陰口なんか気にしなく… レスありがとうございます。
羨ましいと思いますか?自分の今までの行動が全て否定されたと思いました。
でも、そう言ってくれてありがとうございます。
はい、自分で言うのもアレなんですが、自分の行動は正しいと思っていました。
ですが、周りからの見方がこのような形で出るとも思いませんでした。

面接・・頑張ります。
色々とありがとうございます。

No.8 09/01/02 14:41
お礼

>> 4 中学生くらいのときはよくあることですよ。 大したことない理由で人の悪口なんてことは。その悪口を言っていた人も集団を抜ければ悪口を言われる側で… レスありがとうございます。
そうですか、よくある事なんですね。
はい・・気にするなと言われても、確かに気にしてしまいます。
そうですね。
その会話に参加してなかった親友が居てくれた事が幸いでした。
高校が別なのが少し残念ですが、これからも大切にしようかと思います。
ありがとうございます。

No.9 09/01/02 15:09
通行人9 ( ♀ )

私も同じ経験があります。
中学の卒業の頃です。

あの子八方美人だよね

という手紙を私の親友が間違えて読んでしまって私に教えてくれました💦
悲しかったけど、あと少しで卒業だし、気にしない‼と決めました。

私は確かにお調子者だけど😚、
誰でも長所もあれば短所もあるから。
いいところばかりの人はいない。と大人になった今は思ってます。

面接受かってるといいですね✨

No.10 09/01/02 15:13
通行人9 ( ♀ )

ごめんなさい。
面接はまだ受けてなかったんですね💦

面接頑張って下さい✨

の間違いでした💦

頑張って下さいね😊

No.11 09/01/02 21:26
言の葉 ( 20代 ♂ uU6Uw )

主さんは全然八方美人じゃないですよ。
良さを貫くとき必ず邪魔が出てきます。それを乗り越えたとき絶対いい結末が待ってるはずですから今は面積を頑張ってくださいね👍
そんな人をバカにするような人たちに貴女の進路を邪魔されないように気をつけてください。
応援してます‼

No.12 09/01/02 22:52
お礼

>> 9 私も同じ経験があります。 中学の卒業の頃です。 あの子八方美人だよね という手紙を私の親友が間違えて読んでしまって私に教えてくれました💦… レスありがとうございます。
そうですか、時期が近いですね。
自分も今が2~3月であれば、気持ちの切り替えができたかもしれませんが、後2ヶ月以上学校生活があると思うと・・。

やっぱ持つものは親友ですね。

そうですよね、完璧な人間なんて居ませんよね。
必ず短所はあると思うので、今回の件はそのように捉える事にします。
自分で言うのもアレなんですが、今回の件で少し大人になれた気がします。

はい、面接頑張ります。
ありがとうございます。

No.13 09/01/02 22:55
お礼

>> 11 主さんは全然八方美人じゃないですよ。 良さを貫くとき必ず邪魔が出てきます。それを乗り越えたとき絶対いい結末が待ってるはずですから今は面積を頑… レスありがとうございます。
文だけなので、自分が八方美人に見えるか見えないかは想像になってしまいますが、そう言ってくれてありがたいです・・、安心します。
自分のスタイルを維持するには、必ず支障(邪魔)が出ることが分かりました。
良い結果ですか、後2ヶ月の学校生活がありますが、もし良い結果が出たら、改めてまたスレ立てます。
はい、面接頑張ります。応援もありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧