注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

NHK受信料のこと

回答8 + お礼3 HIT数 1760 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
08/12/07 23:28(更新日時)

よく見かけるNHK受信料のスレなんですが‥過去スレ検索で沢山でてきますが、なんだかNHKに不信感わくようなレスをよく目にしますが、実際詐欺みたいなやり方で契約させられた方いますか?一度払うと領収証が契約書になるとか‥あと、今は全部口座振替になったというのは本当ですか?引っ越してしばらく経ってから来てましたが、いきなり、住所変更してあるかの確認と言って、契約自体まだなら契約を‥という話でしたが。住所変更って、いちいち訪ねて来ないと確認できないんでしょうか?なんか、いろんなレス読んでるうちに、本当に詐欺まがいなやり方する人がいるんだろうかって怖くなりました。お礼は一括になるかと思いますが、いろいろ聞かせて下さい。支払いは月額1300円ちょっとですか?地上波だけだとどうですか?滞納のレスも何件か見かけましたが、請求何万もきたとか、月々支払い困難な程家計に響きますか?お子さんがいる家庭はもちろん支払いしてるんでしょうか?うちは子なし夫婦ですが二人共NHKは見ないです。

No.851765 08/12/06 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/06 23:59
悩める人1 ( ♂ )

それが事実なら日本全国で刑事事件や裁判だらけになりますよ

払っていない人のレスは払いたくないから自分を正当化したいために屁理屈や噂話を大袈裟にいってるんでしょ💧

払ってる人に文句いったりね💧

No.2 08/12/07 00:09
匿名希望2 ( ♀ )

一昨年…夕方すぎNHKの方が来ました⤵いつもなら出ませんが…旦那のお義母さんが居たので出てしまい😣後悔しました…⤵突然、来てお金払って下さいと言われても…誰だって怪しくて払わなぃと思います‼そしたら…コンビニでも払える用紙を送るのでと…名前と住所書いてしまいました😨そしたら毎月❓用紙が届いて…でも払いませんでした‼そしたらまた家に訪ねてくるので怖いです😱

それから…なんか問題❓になってからはいつの間にか来なくなりました😁

払わなくてイィと私は思います‼

No.3 08/12/07 00:28
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は昨年結婚してアパートを契約する際にNHKの契約書も提出する様になっていて、旦那も私も義務だと思っていたので半年ごとの自動引き落としにしました。旦那も私もNHKをあまり見ませんが…。なので、よくスレやレスで見ないから払わないという方が多くて驚きました。でも、払ってさえいれば堂々と見れるし自動引き落としなので厄介な集金もないし…と私は思っています。因みに半年契約だと7650円なので、1ヶ月あたり1275円です。1ヶ月の契約よりは若干安くなるのかもしれません。
生活費に余裕がありませんが、気持ち的に払っておいた方が良いという性格なので…参考までに💦

No.4 08/12/07 01:22
悩める人4 ( ♂ )

私はBS契約してますから支払いは義務で支払いしてます。

先ず、BSは除きます。
NHKとの契約は任意です。
一回目の支払い、引落書類提出をもって契約成立と成ります。

契約した以上、支払いは義務。当たり前ですが😥

契約をしてないなら支払う義務は無く、支払いを求められても受信料は協力費ですから任意☝

何年も前から国会予算委員会で、NHK受信料義務化法案を採択してましたが、結果的に受信料引き下げを不服としたNHK側が義務化法案を拒否し続けてます。
その結果、国営時代の慣例で契約は義務と時代にそぐわない過去の法律を持ち出し時代錯誤してる者まで居る😥
ことのほか多い😥

こんな中途半端な契約方法が、支払ってる者、支払ってない者の間で不公平感を生んでます😥

BS放送を除き、NHKを見た見ないに関わらず受信料支払いは任意です。

①さんはNHKに直接問い合わせみたら良いです😥
「受信料は義務ですか?」ってね☝

NHKカスタマーセンターでは、受信料が義務とは言いませんから☝てか義務とは言えません。詐欺に成りますから。
契約に御協力下さいって言われますよ😊

①さんが言う屁理屈を言う人達って、契約したのに払わない人の事じゃないですかね?

No.5 08/12/07 08:13
匿名希望5 ( ♂ )

払いたくない人じゃなくて。
払う必要があるか疑問に思ってる人が多いのではないですか?。
これだけ多数の民法が選択できる今の時代、NHK見ない、見てない、自分の生活に必要ないと考えている人がかなり多いです。
だから料金支払いについて疑問に思うスレッドが以前よりミクル、その他のサイトでも多く立つんだと思いますよ。

No.6 08/12/07 09:03
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

受信料を支払う、支払わないは別として、NHKは見ません!と言い切る人がいるのが不思議です。
うつ病患者の討論番組をゴールデンに放送するくらい多様な局なんですけどねぇ。
災害報道も民放一本やりなんですか。
肌寒い気がします…。

No.7 08/12/07 13:53
お礼

皆さん、レスありがとうございます。今まで沢山のスレありましたが、払う払わないは別として、これだけ定まってない曖昧なことってないですよね。特に、お金がかかることなんだから、なぜそこはしっかり決めて来なかったのか不思議です。契約は義務でなく任意だとか、そのわりにいろいろ回って歩くとか、義務化にNHK自体反対してるだとか‥実に曖昧ですよね。面倒なので統一したらいいのにと思いました。なぜハッキリ決めないんでしょうかね。いろいろ教えて下さってありがとうございました。

No.8 08/12/07 18:00
匿名希望8 

うちは詐欺ではないですけど対応悪かったですよ

出るまでずっとドアを叩いて、出たらいきなりNHKです、受信料払って下さいと。
本当にお金が足りてなかったのでお金ないですと言ったらじゃぁ銀行等のカードでと言われ、財布からカードを探していると現金が少し見えたらしく、「現金のほうがいいんだけどなー」って言われカチンときました。
そして二ヶ月分の受信料&口座振替の契約して帰って行きました

払うのは別にいいです。ただNHKですとだけ言って金を取っていく姿に腹が立ちました。
まずきちんと説明をして自分の身分を証明してから払ってもらうのが普通じゃないですか?

身分確認せずカードを出した自分もバカだとは思いますけど…

もう話終わってたらごめんなさい

No.9 08/12/07 22:18
匿名希望9 

ご近所の奥さんは庭に勝手に入って来て、裸を覗かれたと営業の人に怒ったら契約をしない貴方が悪いと逆ギレして帰ったと言っました。以前そのNHKの営業の人にその事を言うと、鍵穴にボンドを入れられました。キツク言い過ぎたのもありますが、やり過ぎだと思い、電話した所その方は辞めたので分からないと言います。意味が分かりませんでした

No.10 08/12/07 23:02
お礼

>> 8 うちは詐欺ではないですけど対応悪かったですよ 出るまでずっとドアを叩いて、出たらいきなりNHKです、受信料払って下さいと。 本当にお金が足… 8番さん、レスありがとうございます。それは腹立ちますね。確かに、身分証も見せずにお金とるとは‥身分証なんて簡単に偽造もできるこんな時代、NHKだと名乗っていきなり説明なく受信料ってのは‥払ってる人は、払わない人も沢山いて、払わない人に対して罰則がないことに腹立つだろうし、払わない人は、義務化に反対してるのに矛盾してるNHKのやり方に納得いかない部分があるから払わないんでしょうね。スカパーみたいに、見たいと思う世帯や必要として契約してる世帯だけ見れるようにしたらいいのにとずっと思ってました‥一人暮らしするまで、テレビ見るのにお金かかってるとはおもいませんでした。かかるのは電気代だけだと思ってました。受信料なんてそれまでわかりませんでした。なんかシステムがよくわかりません。

No.11 08/12/07 23:28
お礼

>> 9 ご近所の奥さんは庭に勝手に入って来て、裸を覗かれたと営業の人に怒ったら契約をしない貴方が悪いと逆ギレして帰ったと言っました。以前そのNHKの… 9番さん、酷い話ですね。それは立派な不法侵入ですよね。しかも逆ギレだなんて‥NHK側はシラを切るなんて‥本当に酷い。NHKは、受信料引き下げに反対しての義務化拒否なんですよね?制作費は今まかないきれてないのでしょうか?払わなくてはいけないものなら、ご協力を‥でなくて、民法との違いやシステムをきちんと説明したうえで全世帯払うように義務化すべきなんじゃないかと思ったりして‥なんか中途半端だから、他に払ってない世帯も沢山あるのにその中途半端なことにお金払いたくないってのが契約しない人の本音だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧