軽い鬱に

回答2 + お礼1 HIT数 764 あ+ あ-


2005/12/31 00:02(更新日時)

なってしまった友人がいます。熱が下がらなくて病院に行ったら先生に仕事をとりあえずやめなさいといわれたそうです。今度彼女と会うんですが気を付けなくてはいけないこと、言ってはいけないことなどありますか?教えて下さい。

タグ

No.8565 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1

なんか、一見『頑張れ!』とかって言いそぅになるけどNGみたぃょ。だから、『頑張れ!』は言っちゃダメ。

No.2

鬱で仕事を辞めました。「頑張れ」は絶対に駄目です。頑張ってるのに結果が出なくて鬱になったりしてるので、本人はもう頑張ってるはずだから。ゆっくり休んでとかはいいと思う。あとは話を聞いてあげて、辛かったねとか共感したり。
でも基本的にはいつも通りで問題ないです。あまり心配されすぎても迷惑かけてると思ってしまう事もあります。ちょっと気に掛けるくらいで、改めてかまえる必要はないですよ。

No.3

そうですね、彼女が彼女であることには変わりないですからね…。気にしすぎてギクシャクしてしまうのも彼女を傷つけるかもしれませんね。
頑張れ、は言わないように気を付けます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧