軽い鬱に
なってしまった友人がいます。熱が下がらなくて病院に行ったら先生に仕事をとりあえずやめなさいといわれたそうです。今度彼女と会うんですが気を付けなくてはいけないこと、言ってはいけないことなどありますか?教えて下さい。
No.8565 2005/12/30 03:07(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
なんか、一見『頑張れ!』とかって言いそぅになるけどNGみたぃょ。だから、『頑張れ!』は言っちゃダメ。
鬱で仕事を辞めました。「頑張れ」は絶対に駄目です。頑張ってるのに結果が出なくて鬱になったりしてるので、本人はもう頑張ってるはずだから。ゆっくり休んでとかはいいと思う。あとは話を聞いてあげて、辛かったねとか共感したり。
でも基本的にはいつも通りで問題ないです。あまり心配されすぎても迷惑かけてると思ってしまう事もあります。ちょっと気に掛けるくらいで、改めてかまえる必要はないですよ。
新しい回答の受付は終了しました
