注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

娘を傷付けたのは私です。

回答7 + お礼6 HIT数 1855 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/12/11 19:47(更新日時)

離婚して、5ヵ月です。
娘は7歳で、おばぁちゃん子でした。
今月くらいから「ばぁばに会いたい」と癇癪を起こす様になりました。
「会って下さい」と、私はお願いも出来ないので時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。

タグ

No.859223 08/12/11 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/11 01:30
匿名希望1 

詳しく事情はわかりませんよ…

娘さんがあいたがってるように
おばあさんも娘さんにあいたがってるのでは…?

それと…
おばあさんにあいたい…というのも勿論有るのでしょうが、
子供でも、子供ながらに両親の離婚に傷付いて、心が不安になり
それから逃れたくて意識がおばあさんに向けられているのでは?

ただ、やはり…娘さんは離婚で心が不安で誰かに愛情を求めているのではないですか。

娘さんをとにかく愛してあげてください。
ワタシは幼少期に愛情を受けられませんでした。
結局…それがワタシの人格に欠点をあたえたり
非行に走ったんじゃないかと思います。
まぁ、強い人は非行に走らずに生きれるでしょうけどね…

失礼しました。

No.2 08/12/11 01:47
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

私も、小さい時に親が離婚しました。
お父さんのおばあちゃんから連絡も来ず
17になった今では
完璧に忘れられています
怒りと悲しみが
今でも胸を突きます。
私の人生で一生消えない傷です。

「会いたい」
と、娘さんが言うのなら
会わせてあげてください。お願いします。
お願いします。
自分のことのようで

私は小さい時に
お父さんのおばあちゃんに会いに行くと
母が必ず嫌な顔をし
私にすごく怒りました。
だから会いに行けませんでした。

私を気にしておばあちゃんから連絡くれると信じてたのに
一切ありません。
冷たい祖母です。
同じく祖父も。

私は、お母さんのおばあちゃんおじいちゃんが大好きです

No.3 08/12/11 02:17
お礼

>> 1 詳しく事情はわかりませんよ… 娘さんがあいたがってるように おばあさんも娘さんにあいたがってるのでは…? それと… おばあさんにあいたい… 遅くに、ありがとうございます。
姑さんは、今でも娘の事は気にかけてくれてるだろう本当は、会いたいだろうと私は思っています。
娘は「お父さんには、会いたくない!!でも、ばぁばには会いたい!!」と話してくれました。
娘の為に離婚届けを提出する前日に姑さんに話しに行き「私の勝手な、お願いですが離婚してからもお義母さんには娘に会って欲しいです。お願いします。」と頭下げましたが断られてしまいました。
それに娘は深い傷を負ってしまったのだと思います。

No.4 08/12/11 02:40
お礼

>> 2 私も、小さい時に親が離婚しました。 お父さんのおばあちゃんから連絡も来ず 17になった今では 完璧に忘れられています 怒りと悲しみが … 遅くに、ありがとうございます。
2さんの、レスを見て涙が溢れます。
辛い経験をしたのにも関わらずレスして下さって、ありがとうございます。

1さんへの、レスにも書きましたが会ってくれるのなら会わせてあげたいです。姑さんには娘の為にも会う事は出来ないと言われました。
娘には「離れてても、ばぁばはいつも〇〇ちゃんの事を愛してるし想ってくれてるよ。」っと、ぎゅ~と抱き締めて落ち着かせています。
その時は落ち着きます。
本当に、どうしたら良いのか分かりません。
情けない母親です。

No.5 08/12/11 02:53
匿名希望1 

離婚されたコトは残念です。残念な結果かもしれません…でも主様は娘さんの為にやれることはしたのですから…

自分を責めずとも良いのではないですか😊

それなら
少しずつ
娘さんの気持ちを癒せるように
努めるしかないのでは…。主様もお仕事に家事とキツいと思います…大変でしょうね…😢

ワタシには
無責任ながら
主様に
『頑張って‼』

と…
しか言えません。
すみません🙏

No.6 08/12/11 03:01
匿名希望1 

🙏ごめんなさい。

最後に一言だけ…

『あなたは情けなくはないっ‼』

子供さんに悩み
人のレス文に涙する
あなたは
良い母上様だと思います🌹。

失礼🙏

No.7 08/12/11 14:40
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

合わせてあげるわけにはいかないのですか??

夫婦の縁を切ったとはいえ、娘さんにとっては世界で立った一人の大事な“ばぁば”です。

相手方が逢いたいと言ってくれていたのに、親の都合で逢わせてもらえないのであれば辛いです😥

私も同じ経験がありますが、ある程度年齢を重ねた時、親の勝手な都合でじぃちゃんに会えなかったって思いました。

No.8 08/12/11 18:28
匿名希望8 

おばあちゃまが『会えない』とおっしゃっているなら難しいかもしれませんね。

会うのが難しいなら、お手紙のやりとりはいかがですか❓
娘さんの字と言葉で、たまに写真などを添えてみる。例えばおばあちゃまの誕生日や、今ならクリスマスカードや年賀状などなら送りやすいですよね。お返事が貰えるかわからないけど、お孫さんからの手紙は嬉しいものではないでしょうか❓やりとりするうちに、お会いする機会もできるかもしれませんよ❓

No.9 08/12/11 19:00
お礼

>> 6 🙏ごめんなさい。 最後に一言だけ… 『あなたは情けなくはないっ‼』 子供さんに悩み 人のレス文に涙する あなたは 良い母上様だと思い… 何度も本当に、ありがとうございますm(_ _)m
感謝します。
そうですね。
娘の傷を癒して行ける様に私!!頑張ります。

ありがとうございました。

No.10 08/12/11 19:04
お礼

>> 7 合わせてあげるわけにはいかないのですか?? 夫婦の縁を切ったとはいえ、娘さんにとっては世界で立った一人の大事な“ばぁば”です。 相手… ありがとうございます。

7さんも辛い経験をされたのですね。
理由が、どうであれ親の都合で離婚しました。

姑さんは、はじめから会いたいとは言いません。
娘の為にも会うつもりはないと言われました。

No.11 08/12/11 19:16
お礼

>> 8 おばあちゃまが『会えない』とおっしゃっているなら難しいかもしれませんね。 会うのが難しいなら、お手紙のやりとりはいかがですか❓ 娘さんの字… ありがとうございます。

姑さんも辛い決断だったと思います。
手紙も娘が書こうと「ばぁばへ…」とは書いているんですが、娘にも直接に「〇〇ちゃんは、ばぁばの孫ではない」と最後の日に姑さんと遊びに行った帰りに言われてしまい娘はお風呂場で泣いていました。

娘が泣いたのは、その時だけでそれから姑さんの事も口にもしなかったんですけど。
今月から、平日は言いませんが週末になると言う様になってきました。
ばぁばへ…の先を娘は書けないんだと思います。

No.12 08/12/11 19:33
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

離婚原因にもよるんだろうけど、ばぁばからしたら主さんのお子さんの事を『うちの息子と別れた女の子供』って感じに思ってるんじゃないですかね💧

例えば娘と息子が居たとして、(孫と言えども)娘の子供と息子の子供とじゃ可愛さが違うと思います💧
孫には変わりないんだけどね💦

私には兄と姉(どちらも結婚して2人の子供持ち)が居ますが、やっぱ姉の子供の方が可愛いです💦
兄の子供は義姉に気を使ってしまいます💧

そんな感じなのかな…と…

あと、(ばぁばからしたら)息子が子供を引き取ったんじゃなくて、嫁が引き取ったからって点も孫を拒絶する原因かな…と思います💧

No.13 08/12/11 19:47
お礼

>> 12 ありがとうございます。

離婚の原因は元旦那の浮気と借金と職に就かなかった事でした。
最終的には、浮気相手の所に行き家に帰って来なくなり娘を捨てた事です。
姑さんは娘に申し訳ない気持ちと色々と援助も、してくれましたが私は姑さんと結婚した訳じゃなく。
娘も、お父さんに捨てられた…と深く傷付き離婚の決断しました。
父親に会いたいとは言いません。
ただ義姉もヤキモチ焼くくらい姑さんは娘を大事に大事にしてくれました。
だから娘は、ばぁばの事は本当に大好きなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧